• 締切済み

インターネットが急に繋がらなくなります

さんざん試行錯誤しましたが、どうしても解決しないので質問させて頂きます。 OS:Win Vista プロバイダ:OCN 40M インターネットをしていて突然ローカル接続が解除され、ネットワークの「診断」通りに ADSLモデムの電源を入れなおしたり、IPアドレスの再取得を試みてみましたが解決せず ネットワークの状態は「限定」となっています。 IPアドレスの取得ができないので、手動で「192.168.0.1」を割り当てたのですが、 インターネットは相変わらず繋がりません。 ファイアウォールも無効にしましたが、状態が変わりません。 昨日届いたばかりのパソコンなので、Vistaの勝手が良く分からずあまり込み入った操作も できずにいます。 父親のPC(XP)でも同じ症状がでるのですが、私が以前使用していたPC(XP)では問題なく つながります。 インターネットにはルータを通して接続しています。 直接つないでも、相変わらずインターネット接続はできませんでした。 対応策として、どういった作業があるかご教授いただけると幸いです。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

繋がらなくなるということは、しばらくすると勝手に繋がるようになるのでしょうか? PCが3台あるようですが、それぞれのメーカー及びネットワークアダプターのメーカー、種類はバラバラでしょうか? ルータを介しての接続ということなので、まずはどこに障害があるのかを切り分ける必要があります。 ローカル接続が解除されるということなので、PC-ルータ間の問題だと思われますが、一応順番に切り分けしましょう。 1.繋がらない時にルータの設定画面にアクセスして、表示されるかどうかの確認(PC-ルータ間の接続ができているかどうかが確認できる) 2.表示されたら、ルータの接続状態を確認して、インターネットに繋がっているかどうかを確認(ルータ-インターネット間の接続ができているかどうかを確認できる) 3.2が繋がっていない状態の時に、ルータを外して、ADSLモデムからPCを直接繋げてみて、繋がるかどうかの確認(この時はPCにPPPoEの設定が必要です。また、プロバイダ、回線業者、接続サービスによってはルータを外してから20~60分程度経たないと、PCで接続できないようになっている場合もあるので、相当の時間をあけるか、プロバイダに問い合わせてみましょう) 以上を3台のPCそれぞれで行って問題のある箇所が切り分けられたら、そのメーカーもしくはキャリアのサポートに問合せするのが一番かと思います。 質問主さんの申告を見る限りでは、私の予想はPCとルータの相性の問題のような気がします。この場合は、ルータのファームバージョンアップで改善する可能性も多少あります。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

昔同じような症状になったことがあります。 ほとんど忘れて不確かですが・・・・ デバイスマネージャー-ネットワークアダプタのプロパティの電源管理で 電力の節約のため・・・うんぬんのチェックを入れたか、逆に外したかで 直ったような記憶があるような・・・・ でも、これはスタンバイから復帰したときの症状だったかも?  まったくいい加減なレスです。 (^^;