• 締切済み

ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない

windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuki-fuyu
回答No.2

>LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 >ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 >無線LANは切断されたままです。 情報ありがとうございます。 LANは有線、ネットは無線LANで使用しているのですか? LAN=ネットでしょうか? そういった使用法はわからないので、 解決のお手伝いできなかもしれませんが、 どちらかだけを使用するということにすれば 「とりあえず」使えるのではないでしょうか? 他のPCとの競合は考えづらく、 同じPCでのLAN&無線LANの競合だと思います。

• yuki-fuyu
回答No.1

まずは落ち着きましょう。 ・PCの再起動 ・ルーターやモデムの再起動 お使いのPCの型式は? 同じPCを使っている人から助言があるかもしれません。 ネットへの接続方法はなんでしょう? 無線LAN?有線? 使用しているルーターやモデムの型式も わかればPCと同じように同じものを使っている方からの 助言があるかもしれません。 >IPアドレスの競合が検出されました ネット、LANへの接続は複数?1台だけですか? 最近インストール又はアンインストールしたソフトや ドライバに心当たりはないですか? 使用しているウイルス対策ソフト、セキュリティーソフトの 設定などを変更したりしませんでしたか? ちょっとわからないところが多いので なんともいえませんね。

ayayaas2
質問者

補足

PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… ソフトには心当たりがないです。 使用しているルーターやモデムの型式はわかりません…