• ベストアンサー

原付の任意保険について

原付の任意保険について教えてください。 今まで自賠責だけで任意保険は未加入でした。 ですが最近不安になってきたのと自賠責の満期がそろそろ来るので、この機会に任意保険にも入っておこうと思っています。 自賠責の方が日本興亜損保(郵便局で手続き)なのですが、自賠責の継続手続きと一緒に任意にも入れたら…と思いインターネットで調べてみたところ、日本興亜損保のHPでは原付用の任意保険は見つけられませんでした。 自賠責の満期を知らせる葉書には任意もあるように書いてあったのですが…。 他の保険会社を調べてみたところ、全労災が安いという噂でしたが、サービスが悪いとかどうとか、あまり評判はよくありません。 サービスは悪くても全労災でもいいかなとは思っているのですが、組合員しか入れないなど手続きがよく分かりません。 お聞きしたいことは、 (1)郵便局経由で日本興亜損保の任意保険に入っている方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、値段を教えていただけませんでしょうか? (2)全労災の任意保険はどうでしょうか?  手続きの方法と、組合員になることによるデメリットがあるようなら教えていただきたいです。 (3)その他、任意保険を選ぶ際のアドバイスや他の保険会社の情報など、ありましたら教えてください。 ちなみに、四輪車は私も家族も保有していないので、バイクの特約(?)みたいなものは使えません。 よろしくお願いいたします。

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんばんわ。 ワタクシは「あいおい」に入っておりますが、別にここが他社に比べて 格別に良いので入っていると言うわけではありません。 最初のバイクを購入した時に購入店のオススメで自賠責と任意セットで入りました。 それがバイクが増えても現在に至っているわけです。 もちろん「あいおい」独自の利点もありますが、この質問とは直結していないので 省略します。 そんなわけですから、多くのバイク屋さんは保険代理店でもあります。 もし、行きつけのお店があるなら、そこでお話してはいかがでしょう? 行きつけでなくとも、近所にお店があればお話してはいかがでしょうう? お店にとっても損な話ではないので親身に相談に乗ってくれるはずです。 それらが全部無いなら、現在の保険会社から届いたと言うハガキに 電話番号が記載されていると思いますので、 そちらへ電話される事をオススメします。 それから、任意保険の代金と言うのは、かける人の年齢やら補償内容とかで かなり幅があります。 ですので、できればインターネットではなく、人間相手に契約される方が無難かと思います。 バイク屋さんだと結構交通事故には詳しいので頼れる場合が多いです。 慣れてくれば自分で補償内容を決められますが、 質問の内容だと慣れておられないようなのでオススメです。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

その他の回答 (5)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

質問とは違いますが ほとんどのバイク屋は保険の代理店資格も持っているのが一般的です というか、保険代理店持ってないと商売として成り立たないってのもありますからね ですから、自賠責も任意保険も近所のバイク屋で手続きしたほうが良いでしょう 任意保険は補償の範囲や年齢によって年間数万~50万や60万以上もしますので、自分にあった契約内容で契約してください 通信販売などの保険だと 専門用語が理解できずに保険会社のオプション付けさせられまくって高くなったり 自分が必要だと思うものを付けられなかったりといろいろ面倒です 対人1億~無制限 対物1000万~3000万 搭乗者200万 とか、にしておけば過去の事例から考えて事足りるかと思われます

noname#51164
noname#51164
回答No.4

(1)(2)に固執する理由は無いと思います。自賠責は会社に関係無く一律の保証と値段です。 (3) 対人、対物無制限が基本、原付でも金持ちな人をひき殺したら○千万以上の賠償金が来ます。骨折だけでも治療費、慰謝料、休業補償等○千万かかります。私はひかれて骨折して手術代(3回)全部込みで1500万程度貰いました。(1年半休業、その都度貰ってました) 値段よりも保証内容を重視すべきです。 あいおい、ソニー損保が良かったです。 >バイクの特約(?) ファミリーバイク特約です。 契約の車と同じ保証が受けられて125cc以下なら加入出来る。 何台有ってもOKで年齢制限が関係無い。など4輪が有ればとてもお得な良い保険です。 原付の事故なら等級が下がらない。 デメリットは特にないです。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.3

1.郵便局は、自動車保険の窓口じゃないから、無理。 2.全労済の共済(保険と同義だが、全労済や農協は、協同組合なので、「共済」と呼ぶ)は、組合員にならないと加入できません。組合員になるには、出資金(入会金のようなもの)を払わなければいけませんが、全労済から脱会する場合は、出資金は返ってきます。組合員になるには、共済加入の際に出資金を同時に支払えばいいだけです。要するに、共済加入と同時に組合員になれると言う訳です。組合員になるデメリットは、特にありません。 3.事故時の対応と値段で決めればいいと思います。私は以前、全労済の自動車共済に加入していましたが、他の通販方保険の保険料と比べて、全労済が少し高かったので、通販型自動車保険に切り替えました。 個人的には、三井ダイレクトがオススメです。原付(125cc以下)も、加入できます。激安ですよ。URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.mitsui-direct.co.jp/
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

保険は通常、代理店を通じて加入します。 自賠責保険は国の事業であり、保険会社はその窓口になっているだけなので、コンビニなど色んなところで加入できますが、 民間保険である任意保険は代理店で加入します。 郵便局でも「かんぽ」はやっていますが、自動車保険に参入したという話は聞きませんね。 バイク屋なら、ほとんどの店が保険代理店もやっているので、バイク屋で加入できます。 通販系保険ができてきたのは最近のことで、しかもバイクもやるようになったのは本当に近年のことなので、まだ原付まで対応していないんじゃないでしょうか。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

サービスが悪いということは 事故の際の対応が悪い。ということですので そんな保険会社の保険は加入する意味がほとんどないです。 事故の際に相手を怒らせてしまうような ど素人保険会社もあります。完全な逆効果です。 あなたがよく通る道沿いでいちばん多く見かける 看板を出している会社の保険に加入するのが良いかと思われます。 ファミリーバイク特約は約款をよく理解しないと 事故の際に使えない、使うメリットがない 事態が多くあります。 こちらも加入する意味を考えると選択からは外すべきです。

関連するQ&A

  • 原付→原付二種の自賠責について

    この間、普通二輪の免許を取得しました。 これまで原付の免許しか持っていなかったのでもちろん 交通手段は原付だったのですが、原付二種を買おうと思っています。 しかし、今の原付の自賠責が4年ほど残っているのですが 手続きをする際、費用はかかりますか? また任意保険にも入っているのですが金額は変わってくるのでしょうか? ちなみに保険会社は日本興亜損保です。

  • 原付・任意保険の選び方

    6年位自賠責のみでやってきたのですが、任意保険に入ろうと思っています。 保険の選び方は何もかも全くわからずの状態で、周りも聞けるような人がおらず、調べてもなかなかすっきりしません。 参考程度でいいので、おすすめの保険会社や選び方のアドバイスなどがあったら教えて下さい! 会社の対応はそこまで重要視していません。 自分は26歳で、ファミリーバイク特約もなしで原付のみの契約でいいです。 とりあえずできるかぎり安く、なるべく条件がいいところを探しています。 ちなみに自賠責はあいおい損保です。 お願いします。

  • 原付の任意保険

    私は20歳の学生ですけど、最近通学のために原付を買いました。自賠責には入っていますが、任意保険にはまだ入っていません。両親共に車を所有しているので、ファミリー特約に加入しようかと思ってるんですけど、親に頼らず自分だけで手続きできますか? また、手続きにはどういう手順を踏み、どういうものが必要かを教えてください。

  • 自賠責と任意保険の代理店を揃えるメリット

    昨年の11月に原付(50cc)を近所のバイクショップで買い、そこで、自賠責の加入手続きをしました。保険会社はあいおい損保です。 あと、たとえ原付とはいえ事故をすれば大変だと思い任意保険に入ろうと思ったのですが、そのバイクショップでは扱っていませんでした。そこで、なんとなく「あいおい損保で揃えておこうかな」と少し遠方のあいおい損保の代理店でバイク購入の翌日に任意保険をとりあえず1年で契約しました。 さて、もうすぐ更新ですが、自賠責を任意保険と同じ代理店で契約するメリットってありますか? 事故の時の手続きがスムーズになるような気もしますが。 また、逆にデメリットはありますか? 私が思いつくのは、近所のバイクショップが気を悪くして、いい加減な修理しかしなくなるとか。

  • 原付の保険

    現在原付の購入を考えてます。 そこでまず 強制保険=自賠責のことですよね? これはどの会社の、どの保険でも似たり寄ったりというか差はほとんどないのでしょか。 保障内容や保険料等はほとんど同じですか?コンビニや郵便局でもよくバイク自賠責の文字を見かけます。 どれでも一緒ならバイクを買った店で加入しますが、違うならちゃんとした保険会社を選択するつもりです。 また、多分1年くらいしか原付には乗らない(250ccのバイクに乗りえ変えるため)と思いますが、2年間分の保険料を払ってもそれは掛け捨てですか? 任意保険について 親の車のファミリーバイク特約で入るつもりですが、親いわく保険料は年間17000円もかかるとのことです。(特約じゃないならその倍以上の保険料とのこと) これは他の板でも質問しましたが、高すぎなような気がしますが、妥当な保険料だと思いますか?保険会社は損保ジャパンで対人、対物、自損全てカバーしたものです。 自分でもネットなどを使いいろいろ調べましたが、保険もいろいろ種類がある上、内容や約款を見ても素人目では複雑でした。 そこで、もしオススメの保険会社や保険内容がありましたら、オススメの点をあげた上でどれがオススメか教えてもらえませんか? 今の段階では保険料や手続きも考えると、自賠責も任意保険も親の保険もあるので損保ジャパンに頼むつもりです。 本当に保険が必要となった際に、この保険じゃこれはカバーできない等、この保険ならこんなメリットがある等、知りたいですし、失敗があったら困りますよね。 この教えて!gooを見てると、「一般損保ではいたずらは等級据え置き事故 カウントしませんが、通販の場合はカウントするようです。」みたいな書き込みも気になります。 保険によっては落とし穴があるみたいなので、お詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • おすすめの原付任意保険

    原付に毎日乗っています。 いま、自賠責にしか入っていないのですが、 正直、運転に自信が無いので、任意の損保にも加入しようと思っています。 しかし私は原付の免許しか持っていなくて、 家族も車は持っていません。 なので「特約」が使えないので、原付のみ損保に加入したいのですが、 ネットで調べても殆ど見つかりません。 生命保険や共済の「バイク特約」ならあるようですが、 私が入っている県民共済(月¥2000)にはそれもありません。 独身ですし、保障は共済で十分だと思っているので、 新たに保険に入る予定は無いです。 5年ほど前まで、バイク屋に紹介してもらった あ●●●損保に入っていたのですが、 事故したときの対応がイマイチだったので・・・できれば別のところがいいです。 (これは保険屋の問題というより担当者の問題のような気がしますが) 事故対応が親切。というのが第一条件で、 おすすめのところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険 悩んでいます。

    原付の任意保険 悩んでいます。 原付に乗っています。どの会社の原付の任意保険に入れば良いでしょうか? 全労災の保険は掛け金は安いですが、対物対人が無制限ではなく、対応がイマイチという情報をいろいろ目にしたので避けたいです。 対物対人無制限で、掛け金が相場ぐらいの任意保険はありますか? 私の兄が自動車に乗っています、その保険にファミリーバイク特約をつけたほうが安上がりになるのですか?

  • 原付の自賠責保険、任意保険について

    近日中に友人から保険切れの原付をもらうので急いでます 質問ですが 1、自賠責保険、12ヶ月から60ヶ月ぐらいまでありますよね、やっぱり契約期間が長いほうが(60ヶ月)割安みたいですが、途中解約すると解約金みたいのは出るんですか?解約金の計算方法もあれば教えてください。 2、任意保険は何処が安いのですか?ちなみに車の保険はソニー損保です。

  • 原付の任意保険

    中古原付を購入しました。 バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。 なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。 出来るだけ安いほうが良いです。 家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。 よろしくお願い致します。

  • 困っています。自賠責保険について。

    母が原付で交通事故にあいました。相手は車です。警察の事故証明や手続き等で原付の自賠責保険の事を調べてるんですが、肝心の証書などが見つかりません。原付のシートや家中探しましたがありません。わかっているのはナンバープレートに貼ってある自賠責保険のステッカーだけで、ステッカーから自賠責保険の期限は27年8月までになっています。原付購入先でもわかりませんでした。市役所で車台番号を調べ、自分のわかる範囲で損保会社に電話しましたが現時点で見つかっていません。どこの自賠責保険に加入しているか他に調べる方法はないでしょうか?自賠責の手続きをしたのが22年の更新の時なんですが、手続きしたのは父で父は昨年他界しています。母は父に任せていたようでわからないそうです。ちなみに、これまで問い合わせた損保会社は、損保ジャパン日本興亜、あいおい、東京海上、富士火災、三井住友、JA、大同火災、朝日火災、共栄火災、日新火災、以上です。どなたか、お力を貸してください。