• ベストアンサー

教えて下さい

スクリーンセーバーをダウンロードして今まではダブルクリックで解答できてたのですが、できなくなりました。イメージソングというのになってサポートされていませんとでます。これだけではわかりにくいと思いますが、うまく説明できません。分かる方教えて下さい。Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.2

今まで解凍できていたのは、自己解凍ファイル(拡張子がexe)だったのでは? 拡張子がlzhやzipの圧縮ファイルなら、Lhasaというソフトを使うのが一番手軽です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/lhasa.html ここからダウンロードできます。

miicha
質問者

お礼

ありがとうございました。拡張子がzipだったので、解凍ファイルが必要だったのですね。おかげさまでインストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4644
noname#4644
回答No.3

スクリーンセイバーでもどんなファイルでも「拡張子」というものがあります。 拡張子はダブルクリックした時に、そのファイルがどんなソフトで実行されるのかを決めるものです。 今回のように、解凍するべきファイルがまったく違うソフトで実行されてしまうのは、 ・拡張子が間違っている ・拡張子と実行するソフトの関連付けが間違っている ・解凍ソフトを削除してしまった の内のどれかだと思います。 miichaさんのPCはファイル名が「ファイル名.lzh」と表示されてますか? Windows98でしたら、エクスプローラー上のツールバーの"ツール>フォルダーオプション>表示>詳細設定"の「登録されてファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 拡張子が表示されたと思います。 拡張子が表示されたら、 ・どんな拡張子か?(zip,lzhなど) ・何という解凍ソフトを使っていたか? などを補足してください。 そうすれば私かもしくは他の方が 教えてくださると思います。

miicha
質問者

お礼

ありがとうございました。拡張子がzipだったので、解凍ファイルが必要だったのですね。おかげさまでインストールできました。ありがとうございました。

• aptiva
回答No.1

多分、関連付けがおかしくなっていると思います。 いままで使っていた、回答ソフトはなんですか? また、解凍しようとしているファイルの拡張子はなんですか?

miicha
質問者

お礼