• 締切済み

文学部の学生です。Excelを使うモチベーションを!!

文学部の学生です。 Excelを使いこなせるようになりたいのですが、いかんせん、普段の生活でまったくこれを利用する機械がありません。 モチベーションがかなり不足しているのです。 僕は外国語文学部に所属しているのですが、なにかExcelを使うモチベーションになりそうなことをアドヴァイスできる。というかた。 何でもいいので、一言アドヴァイスください。 待ってます。

みんなの回答

• puni2
回答No.7

もう一つ。 以前,職場の職員旅行で写真係になったことがありました。 できあがった写真をアルバム5冊に収め,回覧して,焼き増し希望者は小さい紙に,名前と写真の番号を書いてもらうのですが,そのままだと焼き増しの注文ができないので,表計算ソフトで集計しました。 縦軸に名前,横軸に写真の番号(3本目のフィルムの1こま目なら301のように)をとり,誰がどの写真を何枚注文したかを入力していきます。 これを縦方向に合計すれば,各コマごとに,焼き増しすべき枚数が出ますし,横方向に合計すれば各人の注文枚数が分かります(注文伝票を見てもいいわけですが)。 アルバムによっては,写真の横に記入スペースがあるので,そこに名前を書いてもらうこともありました。 この方式だと,逆に,各コマごとの注文枚数はアルバムを見れば分かりますが,各人がどれを注文したか,また何枚注文したかはすぐには分かりません。 この場合は,横方向の集計が意味をもってくるわけです。 まあ手作業でやるより多少は楽という程度かもしれませんが,ご参考までに。

• puni2
回答No.6

私の使いみちの中から,外国語文学部ということで,多少外国語に関係した事例を紹介します(かなり趣味的なので参考になるかどうか分かりませんが)。 ポケットモンスターの名前は国ごとにかなり異なるのですが(例:フシギダネ→英語版ではBulbasaur),これの一覧表を作っています。 左の列から,番号,日本名,英語版,ドイツ版,フランス版,香港版,台湾版,韓国版,と並んでいます。 セルごと,文字ごとにフォントを指定できるという機能を生かしたものです。 あとは,オークションの記録。 品名,オークションID,落札価格,送料,相手方の名前,ハンドル名,アドレス,送金日時,品物受取日,評価日,備考,といったところです。 うっかり入金忘れという事態を防げます。 他に,大学で教えていますので,学生の出席や成績管理などにも重宝しています。

• comodesu
回答No.5

私は日常の生活にExcelを使っていて、これなしでは不自由なくらいに感じます。 計算表としてだけでなく、データベースとしても使えるので便利です。 私の使っているのは、一般的なのは次のようなものです。 (1)住所録・・・もちろん年賀状、暑中見舞いの印刷に連動します。 (2)書籍目録・・専門分野の文献目録、全集の目次(索引の巻がないので)、所有図書目録、 (3)日記帳・・・項目を、「購入書籍(書名、書店、価格)」「読了書籍(書名、筆者、コメント」「購入品」「行ったところ」「会った人」「コメント」などとしています。  日記帳はおすすめです。はじめは一太郎で書いていたのですが、後で見直しにくいし、 文章を書くのが面倒。Excelなら文章にしないでも簡単に記入できますし、項目別なので後でも見やすいです。  どれも検索が利くので便利ですね。「そろそろ散髪に行こうか。この前行ったのいつだっけ?」とか、「あの人にあったのはどこで?」などそのときの情景が思い出しやすいです。

• itab
回答No.4

私はEXCELをデジカメで撮った写真やダウンロードした画像などの簡易アルバムとしても使っています。専用の画像処理ソフトより、よっぽど手軽で簡単ですよ。12ヶ月カレンダーなども作ってます。 ほかにも、単語帳として使ったり、英語であればスペルチェックもしてくれますよ。 単なる表計算ソフトではないんですね。とにかく使ってみることです。

noname#5545
noname#5545
回答No.3

Excelと言うと、セルに数値を入れて、「各セルの数値の合計」だとか「各セル数値の合計に対する比率」を計算するだけと考えがちですが、実は結構奥が深いアプリケーションであり、「関数」、「マクロ」等を使うと色々な事が出来るのです。 また、関数、マクロ等を使わなくても、「フィルタ機能」、「フォーム機能」、「並べ替え機能」等の簡易データーベース機能があり、これらを使う事でも結構便利で、日常生活でも使う事が出来ます。 例えば、現在所有している音楽CD等の整理の為に、エクセルに「アーティスト名」、「グループ/単独」、「曲名」、「アルバム名」、「シングル/アルバム」、「男/女」等の分類項目を入力し、各分類項目毎に所有するCDの情報を入力します。 このデーターをオートフィルタ機能により、例えば、グループ名で検索し、そのグループのCDで今、所有しているCDの曲名はどんなのか?とか、どのアルバムに入っているか?等が分かります。 CDの分類情報を入力する際に、いちいちセルに入力するのは面倒ですが、フォーム機能を使うと分類項目だけが並んだ入力フォームが出来ますので、簡単にデーター入力が出来ますし、ここから様々な検索条件を設定して、その検索条件に合致するデーターを引き出す事も出来ます。 CD以外にも所有している本とかビデオ等を整理する事にも使えます。 その関数を使うと更に便利な事が出来ます。 例えば、PMT関数では、ローンや貯蓄で一定利率で一定期間に目標金額を返済または貯金する場合、毎月の金額はどの程度になるのか?が分かりますし。 FV関数では、ローンや貯蓄をする場合、一定利率で毎月一定の目標金額を支払う場合に設定した目標期間が経過した後に支払った総金額は幾らになっているか?が分かります。 以上の様にこれだけの機能でもExcelは日常生活でも使用する機会はあります。 それに、今はどの企業でもWORD、EXCELは日常の業務の中で必須に近い状況で使われており、Evianusさんが今後、就職される際にの身に着けておいた方が良いと思います。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 就職にも関連して身につけようとは思っていたのです。 回答ありがとうございました。

• timber
回答No.2

小遣い帳でもつけてみたら。 いろんな形で集計をしてみると勉強になりますよ。

Evianus
質問者

お礼

小遣い帳…。 いきなりものすごい困難が予想されます。 とりあえず、回答ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.1

外国語文学なら、Excelを使用して色々と出来そうです。 たとえば、 ○外国書籍の著者名、タイトル、出版社、初版年、などを一覧にしてみる ○単語を、外国語、日本語、その単語を例としてよく使う熟語、などに分けて分類してみる 以上が完了したのちは、オートフィルタを使って「条件抽出」をし、素早く該当のデータが出てくるようにしてみるのもいいかもしれません。 あとは、別に語学をやっていなくても出来る、自分で持っている本や漫画、CD、DVDなどを一覧にしてみるのもいいでしょう。 これって、あるとかなり重宝しますよ。

Evianus
質問者

お礼

おお。そういう使い方もあるのですね。 回答ありがとうございました!