• ベストアンサー

mysqlをphpでいじってるんですが・・・

実はややこしいテーブルを作ってしまって、データの加工に困っています。 ひとつのテーブル内に二つ、同じ外部テーブルを参照するテーブルです。 joinでひとつは結合できたのですがもうひとつはうまくいきません。この場合なにかよい解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

テーブル名を各々Table1 as T1, Table2 as T2などと、as を使って別名で指定すればいくらでも同じ外部テーブルを「違うもの」として扱えます。 こちら↓の「AS alias」と記述されている部分です。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/join.html