• 締切済み

50ccの根拠

mei4792の回答

• mei4792
回答No.1

お子さんの月齢は何ヶ月でしょうか。 それによっても、1日か1回かが違いますよ。 2~3ヶ月くらいなら1日というのが大まかな数字でしょう。だからと言って必ず飲ませないといけないというわけではありません。母乳やミルクで十分に水分が取れているというのなら、それ以外のものを飲ませる必要はありません(とされています)。 離乳期なら1回と考えても良いでしょうか。それでも、離乳食初期なら母乳やミルクで水分が取れているのなら、あえて「それ以外のもの」を飲ませる必要はないと思いますよ。 夏か冬かでも違うと思います。汗をたくさんかく夏なら、お風呂上りに白湯やほうじ茶や麦茶を少し飲ませてもいいかな? …という程度です。お子さんが嫌がるなら(さらに母乳やミルクをシッカリ飲めるなら)別に無理する必要はないと言われています。 50CCというのは、あくまでも「目安」です。 この程度なら母乳やミルクなど、本来栄養を取るべき…いわゆる「主食」に影響を与えないということだからであろうと思います(それが1日か1回かはお子さんによります)。 小食のお子さん、たくさん食べるお子さんによって、食事の量が変わってくるように、母乳やミルク以外の飲み物が50CCでも影響があったりなかったりするわけです。 それは、赤ちゃんの個性によって調整する必要があります。 参考になりましたら幸いです。

himekomachi
質問者

お礼

ありがとうございました