• ベストアンサー

ファイル暗号化ソフトのパスワードについて

初歩的な質問で恐縮です。 ファイル暗号化ソフトのパスワード設定についてなのですが、「全角32文字、半角64文字」の制限という説明があるのですが、ソフトによって使える文字に制限などはやはりあるのでしょうか? 英文字や数字は普通だと思いますが、入力の際にコピペを使う事を前提として、ひらがなや漢字(「檬」「凹」「鼈」などの難しい字)なども使えるものなのでしょうか?あまりこれらの事に言及したページを見つけられなかったので…。詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

英数は1バイト文字ですから、8bit・・256個の整数、日本語は2バイト文字なので16bit・・・65536個。 ソフトによって、どれくらいの容量に対応するかと言うだけの話で、ひらがな漢字は無関係です。

その他の回答 (1)

• ryopis
回答No.1

ファイルの暗号化と一言で言っても方式・ソフトが山のようにあります。 日本語を受け付けるものもあれば、受け付けないものもあります。