• 締切済み

zipファイルのパスワードに関して

zipファイルにパスワードをつける場合、パスワードの文字数制限はあるのでしょうか。それと全角のかなや漢字や記号なども使えるのでしょうか?また、JIS第2水準漢字なども使えるのでしょうか?(入力にはコピペを使いたいと思います)

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>パスワードの文字数制限はあるのでしょうか。 圧縮ツール、解凍ツールにより、入力可能文字数が異なります。 あるツールでは、特定の長さまでしか入力できません。 別のあるツールでは、特定の長さまでしか受け付けず、残りを無視します。 別のあるツールでは、入れたら入れただけ、すべて有効になります。 別のあるツールでは、ある一定文字数以上を入れると、先頭の方から削られてしまい、決まった長さの文字数しか残りません。 >それと全角のかなや漢字や記号なども使えるのでしょうか? 圧縮ツール、解凍ツールにより、入力可能文字種別が異なります。 あるツールでは、半角の英数字しか受け付けません。半角の記号や全角文字はダメです(コピペも同じ) 別のあるツールでは、半角なら受け付けます。半角の記号も大丈夫です。但し全角文字はダメです(但し、コピペだけは大丈夫) 別のあるツールでは、普通に漢字入力が出来ます(コピペも可) 別のあるツールでは全角文字を入れると内部的に文字化けしてパスワードが解けなくなります(コピペでも) 別のあるツールでは全角文字を入れると全角文字が無視されて英数半角のみが有効になります(コピペでも) ------------ 現状、このような状態なので「パスワード付きzipは、圧縮に使用したツールと同じツールを使わないと解凍出来ない」と思って下さい。 ハッキリ言って「使える文字数と使える文字に、ちゃんとした決まりがなく、統一されてない」のが現状。 安全を考えるなら「半角の英数のみ、0~9、A~Zだけにしておく」ことです。さもないと「正しいパスワードを入れても受け付けられず、二度と解凍できないzipファイル」と言うのが出来上がります。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html ascii以外使えないと考えるべき    みたいだよ?

関連するQ&A

  • 圧縮zipファイルのパスワードに関して

    圧縮zipファイルのパスワードに関してお伺いします。 (1)パスワードの文字種や字数に制限はありますか?できれば漢字なども使用したいと思います。また、全角と半角を混ぜて使用できますか(入力はテキストファイルなどからのコピペでします)? (2)パスワードを解析するソフトが多くありますが、半角の英数文字や難しい漢字、記号など半角・全角を混ぜて恐ろしく長いパスワードを設定した場合にでも時間をかければ解析できるものなのでしょうか?

  • ZIPファイルのパスワードについて

    LHUT32の解凍ソフトを使っているのですが、全角のパスワードが付いているZIPファイルを解凍することが出来ません。 パスワードを入力するウィンドーで全角を入力出来なくて困っています。 何か方法があるのでしょうか?それとも全角のパスワードは入力出来ないのでしょうか?

  • ファイル暗号化ソフトのパスワードについて

    初歩的な質問で恐縮です。 ファイル暗号化ソフトのパスワード設定についてなのですが、「全角32文字、半角64文字」の制限という説明があるのですが、ソフトによって使える文字に制限などはやはりあるのでしょうか? 英文字や数字は普通だと思いますが、入力の際にコピペを使う事を前提として、ひらがなや漢字(「檬」「凹」「鼈」などの難しい字)なども使えるものなのでしょうか?あまりこれらの事に言及したページを見つけられなかったので…。詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • パスワードを付けるのはワードかZipか

    仕事で秘密情報を含むワードやPDFのファイルをメールで送るときは、パスワードを付けて送り、その後のメールでパスワードのみをメールで送ることが一般です。 この、秘密情報を含む1-2個のワード、1-2個のPDFのファイルをメールで送るときのやり方について質問します。 ワードやPDFのファイルの数が5-6個などと多い場合は、それらの個々のファイルにはパスワードは付けないで全部をZipファイルにして、そのZipファイルにパスワードを付けてメールで送ると思います。 これに対して、ワードやPDFのファイルの数が1-2個と少ない場合、迷うのでお教え下さい。この場合、 (1)ファイルの数が1-2個でも個々のファイルにはパスワードは付けないで全部をZipファイルにしてZipファイルにパスワードを付けてメールで送る、 (2)個々のファイルにパスワードを付けてそのまま(Zipファイルにしないで)メールで送る、 という2つのやり方があると思いますが、どちらが一般的でしょうか? (私の取引先の中には、ワード・ファイル(テキストだけの容量は少ないファイルです)が1個だけでも、そのワード・ファイルにはパスワードを付けないで、その1個のファイルをZipファイルにして、そのZipファイルにパスワードを付けて送ってくる方もいます。)

  • パスワード付きzipが開けない

    あるzip ファイルをダウンロードしました。そのzipファイルにはパスワードがついており、画像ファイル(gif)が入っていてそのパスワードは分かっています。 しかし、zipファイルを開いて画像ファイルを開こうとするとパスワードを要求されるので、入力したら 「展開を完了できません。 展開先ファイルを作成できませんでした。」とでてきます。なのでzipファイル内で右クリックし、すべて展開するを押して実行するとまたパスワードを要求されるので、入力すると、 「予期しないエラーのよってこの操作が妨げられています。このエラーコードを書きとめておくと、この問題の解決に役立つ場合があります: エラー 0x80004005:エラーを特定できません」と出てきます。したにある再試行を押してもだめです。 次に、zipファイル内で右クリックし、暗号解除を押すとまたまたパスワードを要求されるので入力したら、「予期しないファイルの終わりに達しました」と出てしまいます。 使っているパソコンはwindows vistaです。だれかこのzipファイルを解凍、もしくはなかの画像ファイルを開く方法を知っている方は是非教えてください。

  • zipファイルのパスワード

    zipファイルのパスワードを忘れてしまい解読を試みているのですが、 例えば「gffsdagfsafags」の適当な文字列があり、その文字列の一部がパスワードであるとします。この文字列の中から適当に一部を選んでパスワードを解読させることはできるのでしょうか

  • zipファイルにパスワードをつけるには?

    zipファイルを解凍する時にパスワードを聞かれる場合があります。 それをみて自分もzipファイルにパスワードをつけたいのですがどうやるのかがわかりません。 製作途中の小説が圧縮されるのでなるべく見られたくありません。 なので、誰かzipファイルにパスワードをつける方法を教えてください!お願いします。 ちなみにWindows98、使用している圧縮・解凍ソフトは「+Lhaca」です。

  • zipのパスワードが開けられない!!!

    zipのフォルダにパスワードをつけるファイルをダウンロードしてパスワードをかけました!!!!でも前の事で忘れたんです。pikazipというソフトを使っても開けられませんでした。!!!!パスワードはぶん漢字です。!! どうすれば良いでしょうか????良いソフトありませんか?

  • ZIPファイルのパスワードが壊れた?

    LHUT32を使用してパスワード付きZIPを作りました。 何度か正しいパスワードを入力して解凍したことがあるのですが、先日解凍しようとしたら 「Password incorrect」となり解凍できなくなりました。 このZIPファイルは複数の画像ファイルを圧縮したもので、どの画像ファイルを解凍しようと しても同じエラーで解凍できません。 Lhaplusやeoでも試しましたが解凍できません。 拡張子を「zip」から「aaa」に変更したのですが、何か関係ありますでしょうか? なんとか解凍する方法はないでしょうか? どなたか、教えてくださるようお願いします。

  • JIS X 0213の非漢字が収録されている場所

    JIS X 0213には第3水準漢字、第4水準漢字、非漢字(英数字、仮名、記号など)659字、計4,354字の字とその文字コードが規定されていると聞きましたが、「第3水準漢字集合」と「第4水準漢字集合」の表には漢字のみが収録されていて非漢字は収録されていません。非漢字はJIS X 0213のどこに収録されているのでしょうか。