• ベストアンサー

液晶のゆれ

最近、ノートの液晶の左上の一箇所だけゆれます。 キーボードを打つ程度なら大丈夫ですが、机が少しでも揺れると反応します。 そこだけ指で押したような感じの大きさで、場所は限定的です。 開閉時に指で押してしまったか、運ぶときに変な圧力がかかったのでしょうか? 普通に使う分には支障はありませんが、そこから波及してひどくならないかと心配です。 何か改善策や気をつけるべきことがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

• N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

液晶表示の「ゆがみ」や「ゆれ」が生じる場合は液晶部の故障より 本体もしくは液晶部と本体のコネクター不良が挙げられます。 とくに考えられるのはコネクターの接点箇所の接触不良です。 コネクター自体が不良の場合は取替えが必要ですが、ほとんどの 場合は差込口の差し替えで解決する場合があります。 他は本体のグラフィック部の故障ですが症状をみるとそれは低いと 思えます。 液晶部と本体の分離・分解が可能で知識があればお勧めしますが 出来ない場合や知識、参考資料などが無い場合はメーカで依頼を されるのが賢明です。 この場合の症状は、接触の不良部分箇所が広がれば表示がされない もしくは正常な表示ができなくなります。 修理依頼の場合、費用的にはバックライト交換費用と同じくらいです。 ちなみに液晶自体故障の場合の殆どはズバリ画面には何も 「表示されない」場合が多く、液晶割れの画面でも割れていない箇所 などはちゃんと表示がされます。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 一部分だけゆらゆら波紋が起こるんですよ。その原因がコネクター不良なんて思いもしませんでした。 液晶の構造なんて未知の世界なので、自分ではとても・・。 コネクターの不良は悪化していくもんなんでしょうか? 自分でできることは何も思いつかないので、 今後は、悪化しないように開閉は極力避けるようにします。

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.2

>どんな原因が考えられるでしょうか ぶつけた、押し付けた、などでしょうか・・ >具体的にどのように気をつければよろしいでしょうか うーん、普通に使うのでは気をつけようもないですかね・・ 画面に触らないようにするくらいしか・・

N0W
質問者

お礼

無理いってすみません。 画面も乱暴に拭いてた気がします。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

残念ながら修理以外に改善策はありません。 広がらないように注意して使用してください。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障だとすると、どんな原因が考えられるでしょうか。 それと、具体的にどのように気をつければよろしいでしょうか。 気をつけて閉めても、画面が揺れるのですが。