• 締切済み

パナ液晶のスペックは信用できる?

テレビ画質の決め手の一つ、コントラスト比は液晶の場合、せいぜい1600:1~2000:1程度ですが、パナソニックVIERAに限って「7000:1相当」と突出した数値を発表しています。日立などと同じパネルを使用しながら、なぜこれほどのハイスペックを公称できるのでしょうか。 実際に他社製品に対して、それだけの画質の差をつけているのですか。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

メーカーによると 「WコントラストAI」という機能で、 「映像シーンの特徴をリアルタイムに検出して、デジタル信号制御し、  バックライトの明るさをリアルタイムに制御することで・・・」 そのコントラスト比を実現しているそうです。 逆に言えば、この機能を搭載していない機種ではその数値は出ないそうです。 参考までに

DateSuikyo
質問者

お礼

具体的な情報をいただき、ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことを、お詫びします。今日、量販店に出掛けてVIERAの現物を見てきました。他社製品と比べ、色調の違いはあってもクォリティの差は認められませんでした。 実は2年前にシャープの液晶を購入したのですが、それまで使っていたソニーのHDブラウン管テレビに比べ、あまりに深みのない絵葉書的画質に嫌気がさして買い換えを考えていました。その後、画期的な技術革新でもあったのかと期待したのですが、バックライトの輝度調節程度の小細工では、液晶の性能的限界を超えることは無理なようですね。 予算大幅オーバーですがパイオニアのプラズマにするか、または有機ELの大型化かSEDの実用化を待つか、プランを練り直そうと思っております。他のお二方も含め、いろいろありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

テレビの詳細等全然知らないのですあくまで推測ですが、液晶のバックライトの明るさを画像によって動的にコントロール(可変)して、数値上その値を出しているのではないでしょうか。これはある程度効果があります。または、数値を上げるため単に白表示の最高輝度を必要以上に明るくしているとか。この場合、黒が沈んでないと意味無いですがね。液晶の場合黒を出すのが難しいので、当然コントラストは高い方が良いですが、そのスペックより黒浮きがないことの方が重要かもしれません。黒表示をどれだけ暗く出来るかということです。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

小さくこのような条件の時とか言う但し書きがありませんか? カタログの数値は同じ決め方をしているはずですので大手メーカーの数値は信用していいと思いますよ。 ※1とかいう但し書きを確かめてね。

関連するQ&A

  • 液晶TVの選択で迷ってます。

    液晶TVでシャープAQUOS LC-32DS6 と パナソニックVIERA TH-L32R1 で購入を迷っています。32型でシャープのフルハイビジョンとそうでないパナソニックの倍速液晶の画質はどの程度違いますか?画質に余り違いが無ければビエラ(録画機能付)を考えますが迷います。又操作のしやすさ等もどなたか教えて下さい。

  • 液晶TV

    液晶テレビの購入を検討しています。32型で録画できるものが良いのですが、 東芝 REGZA 32BC3 [32インチ]と パナソニック VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック] のどちらが良いですか? 補足Wooo L32-HP07(B)あたりもどうでしょうか?日立は撤退ですがそこらへんも含めて悩みます

  • 液晶テレビとDVDレコーダーの購入について

    32V型液晶テレビの購入でシャープ製LC32GS20(フルハイビジョン)かパナソニック製LX75S(残像感がない・コントラスト比高い)のどちらにするか迷っています。テレビとDVDレコーダーはリモコンが1つでよく同一メーカーがよいらしく、DVDレコーダーもシャープ製DV-ACW55かパナソニック製XW31で迷っています。テレビはシャープ(将来的にフルハイビジョンの番組が増えてくるらしい)、DVDはパナソニックがよい感じがしますが、実際に使ったことのある方、長所・欠点などわかる方など、画質・操作性・機能性・安全性等でいかがでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビは何処のメーカーを選ぶべきなのでしょうか?

    シャープ、パナソニック、ソニー、東芝、日立などのパンフレットを貰ってきました。 店頭でも少し見比べました。比較するとコントラストがメーカーによって違いが大きいと思いました。 部屋の大きさを考えて32型を考えています。32型だと倍速液晶やフルハイビジョンに対応しているモデルが少ないと思いました。倍速液晶やフルHDに対応している大きい型のモデルを購入するべきなのでしょうか?倍速液晶とフルHDに対応しているモデルは非対応のモデルと全然画質や観易さが違ってくるのでしょうか?32型程度だと関係無いとも聞きました。 10万円ぐらいが予算です。店頭で見ると各メーカーのベーシックモデルが当てはまるようです。 32型でベーシックモデルでも普段テレビを見るのには十分なのでしょうか?上位モデルや中位モデルになるといろいろな付加価値が付いているようです。 各メーカーのカタログを見ても比較するのが難しかったです。いろいろな技術があるそうですがよく分かりませんでした。 液晶はシャープと世間は思っているのでしょうか? 皆様は何処のメーカーを選びましたか? 基準はブランド?値段?大きさ?画質?何を基準にしましたか? 広告の品でブランドにこだわったりしませんでしたか? 何処のメーカーがお薦めなのでしょうか?

  • 液晶テレビ 各社の長所、短所は?

    32型の液晶テレビを買おうと思ってます。 ソニー、パナソニック、東芝、シャープ、日立、その他 各社からいろいろ出てると思いますが、 各社の長所、短所を教えてください。 価格、画質、性能、いろんな面からみてみたいです。

  • お勧めの液晶テレビ

    37インチあたりで、倍速表示・フルスペックハイビジョンの液晶テレビを探しています。候補としては、 ・日立 Wooo L37-X01 ・パナソニック VIERA TH-37LZ75 ・シャープ AQUOS LC-37DS3 ・東芝 REGZA 37Z3500 が挙がっています。特に、地デジチューナ2機搭載で一番価格がこなれている日立 Wooo L37-X01が第一候補です。 または、他に何かお勧めの機種はありますでしょうか。 みなさまのご意見をお願いいたします。

  • 日立の液晶テレビ

    今日、家電量販店に行って、色々なメーカーを見ました。液晶テレビと言ったらシャープというくらい有名らしいので、お店の人もシャープが一番よく売れますと言っていました。しかし、話をよく聞くと、液晶画面の部分でメーカーによって違いがあり、シャープやその他大部分のメーカーの液晶は画面がやわらかい素材でできており、直接手で触ると残像が残ります。つまり液晶が早い動きに付いていけないといった立証です。 しかし、日立やパナソニックは画面が固い構造で、早い動きにも付いていけるが値段がその分高いといった形らしいです。 購入にあたって、値段がネックなんですが、心の中では、日立購入に傾いています。 それで、質問なんですが、日立製の液晶テレビをお持ちの方、またはよく知ってらっしゃる方で、他社より良いよとか、ここがダメなどと情報を知っていらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ゲーム用32型液晶テレビの選択で迷っています。

    この度液晶テレビを買おうと思うのですが、 SONY BRAVIA KDL-32CX400  仕様 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/spec.html Panasonic VIERA TH-L32C3  仕様 http://panasonic.jp/viera/products/c3/l_spec.html この2つで迷っています。 用途は主にゲーム(PS3、Wii)とテレビ視聴です。 端子の豊富さや解像度、録画機能付きなどで勝るBRAVIA KDL-32CX400か、 IPSαパネルLEDバックライト、2倍速駆動技術で見やすい画面のVIERA TH-L32Cか。 これ以外にもどちらとも様々な特徴があり選択に困っています。 とくに考慮したい点は、 ・残像、遅延の問題 ・画質、発色 です。 いずれもゲームでの使用を重視しています。 この場合やはり高解像度でフルハイビジョンのKDL-32CX400のほうがいいのでしょうか。 音質に関してはスピーカーを接続するつもりですのでさほど気にしません。 お手数ですが回答よろしくおねがいします。

  • 32型液晶テレビの倍速と音声について

    先日、所有しているブラウン管テレビが壊れてしまい、液晶テレビの 購入を考えています。候補にしている液晶テレビの画面のサイズは 32型で、内蔵HDDへの録画は特に必要とは考えていません(あったら 便利かもしれませんが…)。 候補は シャープ AQUOS LC-32GH4 SONY BRAVIA KDL-32J5000 日立 Wooo L32-HR01 ビクター EXE LT-32LC205 パナソニック VIERA TH-32LX75S 東芝 REGZA 32H3000 と全く絞れていません…(^^; 量販店へ一度見に行ったのですが、その時間帯にテレビに映っていた 内容(バラエティ)を見る限り、画質はどの機種も満足です。 しかしスポーツなどを見る場合、倍速はあった方がいいかなとも 思います。そこで… ●各社の倍速方式の違いと特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ、39型のビエラとレグザの違いなど

    少し長文で失礼します。 今使っているブラウン管テレビが壊れてしまったので 急遽39型の液晶テレビの購入を考えています。 色々調べた結果、 倍速液晶がいいとの事でパナソニックのVIERA TH-L39C60か、 ゲームの遅延が少ない東芝のREGZA 39S7のどちらかに絞りました。 同時にパナソニックのブルーレイレコーダーの購入も考えている事や 画質を重視するならビエラの方が良いとも聞いていたので、 ほぼビエラの方に心が動いてたんですが… 実際下見に行ってみると、ビエラの結構な画質の粗さに驚きました。 レグザの方が粗さが少なめのように感じました。 そこで質問なんですが 液晶テレビの画質というのはどこで見ても変わりませんか? それともお店では微妙でも家では綺麗に映るとか、 またはその逆のパターンなんかもあるんでしょうか? また、倍速液晶とそうでない物の違いはやはり気になりますか? スポーツ番組のような動きの速いもので差が出る、と聞いたんですが 映画、アニメやゲームなんかでも差が出るんでしょうか? ビエラとレグザ、実際に使ってみて感じた利点や欠点等も 教えて頂けると大変参考になります。 今まで液晶テレビに縁がなかったもので どうにも勝手が分からなく… 皆様の意見を頂けると助かります。