• 締切済み

失業保険受給 住民税の減免

雇用保険を受給中で 退職後の住民税を分割して納付する場合、 質問1、申請すれば住民税を支払わなくていい制度ありますか? 調べているのですが、 情報がみつけられず質問します。 質問2、制度がある自治体とない自治体があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

雇用保険受給中と住民税は別です。 住民税は昨年の所得に対し課税されるからです。 よほど払えないことを証明しない限り、減免などありません。 まず、払わされます。

nagoyakko
質問者

お礼

ずいぶん昔に、受給資格者証を住民税の係りの方に見せて 納付期限日に失業手当を受給していれば 税金を納付しなくてよかった経験がありました。 今はそういう制度がないのかもしれませんね。 ありがとうございます。