• ベストアンサー

レース用チェーン

最近NSR250の中古車を購入したのですが、この車両には最初からレース用のチェーンが付いていました。 ショップの方は「軽くていいよ~」と言ってましたが、実際のところ耐久面など含め、市販車にとって弊害はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

耐久性と強度は分けて考えるべきですね。 物によって差があると思いますが、強度は高いですが耐久性は落ちます。 レースの場合は常にメンテナンスをすることで、最高のパフォーマンスを得られますが、 公道のような状況では毎日清掃&注油&調整というのはあまり考えられません。 この「清掃」は、チェーンを外して洗油につけるとか、そういう清掃方法です。 多少フリクションロスが増えたとしても、通常のOリングチェーンに早めに交換すべきでしょう。 ちゃんとメンテしていれば、Oリングチェーンの1/3~1/4くらいの寿命は期待できますので、 磨耗してからでいいですけどね。 メンテしなかったら2000kmでもダメになります。 とりあえず、メンテは超マメに行いましょう。 すぐに交換する必要はありませんが、磨耗具合は常にチェックしたほうがいいですね。 いよいよ磨耗したら、スプロケも同時に交換してくださいね。 私も昔、若気のいたりでノンシールチェーンを使用したことがありますが、 二度と使う気にはなりませんでした(笑)

yusuke42
質問者

お礼

たしかにメンテは重要ですよね。でも、毎回チェーンはずしてお掃除など私には到底ムリそうです。出費はイタイですが、公道用チェーンに変えます。みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddhocc
回答No.2

耐久性はかなりおちます、レース用ですから如何に効率良くパワーを伝えるかが 第一に考えて作られています。なるべくOリングチェーンに交換して下さい。最悪切れて 転倒し怪我しますし 切れた場合いクランクケイス割れますよ。

yusuke42
質問者

お礼

やはり予想したとおりのご意見ですね。チェーン切れなんて想像しただけでもふるえますね。クランクケースどころか命も危ういですね。

• kei00z2
回答No.1

特に無いと思います。 一般的な公道用のハイグレードに比べれば寿命は短いですが、ローグレードや純正に比べれば耐久性は高いかな? どのみちチェーンは消耗品ですから、気にするレベルではないと思いますよ!

yusuke42
質問者

お礼

そうですか。耐久度は低いと聞いていたのですが、確かにチェーンは消耗品ですね。