どちらのチェーンメーカーがオススメですか?

解決済みの質問

どちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2006-08-23 01:28:57

QNo.2356418

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

投稿日時 - 2006-08-23 09:19:37

お礼

参考になりました!ありがとうございました!(RKにしちゃいました!)

投稿日時 - 2006-08-28 14:37:13

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

 RKもDIDも、性能や耐久性は大差無いと思います。DIDの方がいくらか安いくらいかな?
 最近、EK(エヌマチェーン)に注目しています。あまりメージャーじゃないチェーンメーカですが、RKやDIDよりも耐久性があるらしく、オフロードバイクのレースをやられる方の間では密かなブームな様です。
 2流メーカーには変わり無いですが、RKやDIDに比べて安いですし、それで性能が同じで耐久性に優れるならば使ってみたいと思います。

参考URL:http://www.enuma.co.jp/

投稿日時 - 2006-08-24 17:19:55

お礼

参考になりました!ありがとうございました!(RKにしちゃいました!)

投稿日時 - 2006-08-28 14:37:50

ANo.2

高砂も大同も世界的な一流メーカーですから、好みで使用されたら良いのではないでしょうか。
善し悪しはグレードで差が出る程度だと思います。

投稿日時 - 2006-08-23 16:06:07

お礼

参考になりました!ありがとうございました!(RKにしちゃいました!)

投稿日時 - 2006-08-28 14:37:29

あわせてチェックしたい
  • as it did ...
  • ベアリングのメンテの方法 ...
  • メンテ ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク