• 締切済み

住宅一括購入

家を新築することになりました。 私共は、共働きをしているので、ある程度貯蓄はあります。そこで住宅ローンを組もうか、現金一括払いをしようか検討中です。ローンの利子のことを考えると、現金で一括払いをしたほうのがお得なのでしょうか? ■土地は親からもらってるところがあるので、家だけです

みんなの回答

• take-cc
回答No.3

このQ&Aサイトでも既に何回か紹介していますが、 一括で買えるだけの貯金があるならば 預金連動型住宅ローンで借りましょう。 銀行によって細かい条件は異なりますが、 実質金利が0%~0.5%になり、なおかつ 住宅ローン控除が受けられますので 保証料や登記にかかる諸費用を回収できます。 共働きであれば家を共有名義にし、夫婦それぞれローンを 組むことにより、住宅ローン控除もそれぞれ受けられます。 給与所得が多ければ収支がプラスとなることもあります。 団体信用保険により借入れ期間中に借主が死亡すると ローンも消えてなくなります。 私が知るところでは 東京スター銀行 北日本銀行 関西アーバン銀行 愛媛銀行 が預金連動型住宅ローンを扱っています。 預金連動型住宅ローンの詳細については各銀行のサイトの 住宅ローンのページに詳しく乗っていますのでそちらをご覧下さい。

• keirimas
回答No.2

貯蓄がどれだけあるかにもよると思います。  総支払額のことだけを考えれば、現金一括購入が、利息を払わなくてすむのでお得に決まっています。利息だけで本当に何百万円も払うことになります。    でも、住宅のために全額を払ったあと、現金がほとんどなくなってしまうようなら、不安なことでしょう。子供ができればお金もかかります。  たとえば半額をローンで短めに組む、などもひとつの方法です。  とりあえず全額ローンを組んでおいて、途中でどっさり繰り上げ返済 するのも、方法かと思います(その分利息がかなり減ります)  もちろん、一括払いでもまだ資金に余裕があるのでしたら、そのほうがいいでしょう。  ご夫婦でよく話し合ってください。

kiyo327
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 keirimas様のおっしゃる通り、 『住宅のために全額を払ったあと、現金がほとんどなくなってしまうようなら、不安なことでしょう』 そうなんですよね。貯蓄が全くなくなるのは不安です。   新築を気に、家電製品や家具類を買い換えたいとも思っているので、少しでもローンを組んで、繰上返済をするのもいい考えですね。 主人と、話し合ってみます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

そりゃ一括で購入できるのであればお徳でしょう。 できれば誰もがそうしたい。 金利だけで、ウン百万とかかかっちゃいますから。