• ベストアンサー

住宅と土地の一括購入の際のメリット・デメリットについて

ご質問いたします。住宅(新築)と土地をローンを組まずに、一括払いで購入したいと考えているのですが、その場合、税金や控除などでのデメリットまたメリットなどをお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://sumai.nikkei.co.jp/know/tax-iroha/ >印紙税(国税) 建築の工事請負契約、購入の売買契約、住宅ローンの金銭消費貸借契約などで、契約書に印紙を貼付するとき >登録免許税(国税) ローンの抵当権設定登記、土地・建物の保存登記や移転登記などを行うとき >不動産取得税(地方税) 土地および建物を取得(建築・購入)するとき >譲渡所得税(国税) 土地や建物を売却するとき >贈与税(国税) 親なども含め個人から土地や建物、金銭などの財産を無償でもらうとき >相続税(国税) 相続によって土地や建物などを取得するとき >固定資産税(地方税) 土地および建物を継続して所有しているとき >都市計画税(地方税) 土地および建物を継続して所有しているとき >消費税(国税) 建築工事代金や住宅購入代金を支払うとき 一括払い、現金で決済すると、住宅ローンの金銭消費貸借契約の印紙税、 ローンの抵当権設定登記の登録免許税の必要がなくなります。また、信用保証組合の保証金は必要ないし、火災保険などをローンの年数分一括払いなどの必要がないので、これらがメリットとなります。 また、当然、利息の支払いはなくなりますので、住宅ローン減税を受けられないし、それ以上の余分な損失がなくなります。これはメリットであり、所得税を減税してもらえないことをデメリットと考える人もいるかも知れません。 お金が用意できるなら、一括支払いをすることが一番節約になるのですが、その資金の用意した内容を税務署からお尋ねが来ます。内容によっては、贈与税、相続税などが課税されますので、ローンを組むより一括支払いの方が怪しいと詳しく追求されます。これは、ちゃんとしていれば問題ないのですが、収入以上の支払いだとすると、まさに税金の取れるターゲットですので、税務署から見れば新規の高額納税してくれるお客様となります。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/know/tax-iroha/
miyukinta
質問者

お礼

丁寧な箇条書きと、メリット・デメリットをわかりやすくご回答頂き誠に有難うございました。今回いただいた回答を自分なりに勉強させていただき、今後の住宅購入に役立てて生きたいと思います。大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの残高一括返済のメリット・デメリット

    住宅ローンを35年でくみ、すでに19年間払い続けています。残金は、1500万程度あります。 わけあって、その家を出て、新しく中古住宅を購入予定です。よって、残金の1500万を一括返済し、あらたに購入する住宅のローンを新しく組むことを考えています。 ローンの返済期間は10年くらいです。 この場合、一括返済をすることを先にしたほうがよいのか、中古住宅を現金で一括で支払ったほうがいいのか。どちらがよいのでしょうか。 また、申告などの手続きで控除の対象になることなどあるのでしょうか。 メリット、デメリット、注意点などありましたら、助言いただけるとたすかります。

  • 住宅一括購入

    家を新築することになりました。 私共は、共働きをしているので、ある程度貯蓄はあります。そこで住宅ローンを組もうか、現金一括払いをしようか検討中です。ローンの利子のことを考えると、現金で一括払いをしたほうのがお得なのでしょうか? ■土地は親からもらってるところがあるので、家だけです

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 兄弟での土地共同購入のメリットとデメリットとは?

    兄弟での土地共同購入のメリットとデメリットとは? どのようなものが考えられるでしょうか。 ルームシェアリングでは非常なメリットを感じている(費用的な面)のですが、 土地をもし共同で購入した場合、どんなメリットとデメリットが あるでしょうか。特に経験談とか具体的にメリットとして得られるであろう 金額がわかれば参考になります。(前提条件によって違いがありすぎるとは思うの ですが、一例としてでかまいません。) 一応の前提条件としては、 男兄弟2人で一筆の土地を買う。 場所は都市部。(例えば横浜とか) (土地は分筆する?) 建物は、それぞれがそれぞれの設計で立てる。(2戸建設する) それぞれが使える土地は出した金銭の割合による。 それぞれの土地は最低15坪以上。 共同(連帯)して長期に債務を負うことは避けたい。 年収は通常サラリーマン並みとする。 それぞれ住宅ローンは組まないと買えない。 将来の長期にわたる兄弟間の関係はどうなるかわからない。 前提条件をあげてみましたが、思いつくまま書いたので、 回答いただける時は、勝手に新たな条件付けをしていただいてもかまいません。 私が思いつくメリットとしては。 仲介手数料が二分の一 購入時の諸税(印紙等)が二分の一 お互いの家の設計を調整すれば、駐車場が2台→3台分作れる? デメリットとしては (一番は、お互い、その土地がいいと思う土地が見つけられるかですが…) 現金一括で買えないのに、どうやって共同購入して、その後の土地の ローンはどうする? 考えてみると、すごいメリットもないような気もしてきましたが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンは土地購入にも組めるもの?

    新築住宅を建設するために土地を購入する場合、その土地購入に対して住宅ローンは組めるものなのでしょうか? 普通土地を購入した後何年もその土地をほっぽらかしておくと言うことはなく、すぐに住宅建設を始めると思うので、結局は土地+住宅建設費に対するローンになるような気もするのですが、住宅建設費に対してではなく、土地購入に対してローンは組めないのかな?と思って質問してみました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 土地と建物を一本に借り換えたら住宅ローン控除は?

    4年前に土地と建物のローンを別々に組みました。 最近、借り換えを検討しており、借りるなら両方のローンを1本にして借りようと思っています。 借り換えにかかる諸経費などは、ローンに上乗せせずに、一括払いします。 住宅ローン控除は、15年タイプを選択しており、まだ11年あります。 このような借り換えの場合、 継続して、住宅ローン控除を受けることはできるのでしょうか? 土地のローンも合わせてしまうので、気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 土地と建物を別々に購入するときのデメリットについて

    住宅の購入を考えていますが、建築条件なしの土地を買ってそこに注文住宅を建てる場合、土地と建物をセットで購入する場合と比べて、ローン、税金、諸経費などの点で不利になることがあるのでしょうか? 特に、土地でローンを組んでから建物のローンを組んだりした場合に制限がないか気にしています。住宅ローン等にお詳しい方どうぞ御享受願います。

  • 土地購入を現金払い

    今月か来月に土地購入が決まっています。 実家の隣の土地が空いたのでその土地を購入予定で、父親がその土地の持ち主に交渉し、購入予定です。 現在、貯金が1000万あり、土地が800万の為、現金を直接土地の持ち主へ払い、名義変更などを行おうと思っていましたが、 周りから、現金一括払いだと所得税がかかってくるので、 土地購入と新築の建物を合わせて一度住宅ローンを組んだほうがいいと言われました。 所得税の意味がいまいちわかっておらず、一括現金払いをすると所得税が発生するのでしょうか? わかりやすくどなたか教えてください。 どのようにすれば、税金など安くすむのでしょうか?

  • 土地だけを購入する事について。

    質問お願いします!。 現在、 独身で32歳(男)。 年収400万 勤続3年 自己資金 300万 ローンは、特にありません。 まだ、 建物の方はいいと思っているのですが。 土地だけ、 先に購入したいと考えているのですが。 それに対しての。 メリット・デメリットがわかるようでしたら、 教えていただきたいです。 それと。 土地の希望が、 1500万以内で考えているのですが。 新築住宅を買う場合と違って。 中古住宅や土地を買う場合、 あまり銀行でお金を貸してくれないと聞いた事が あります。 1500万の融資は、 可能なのでしょうか???。 その辺りも、 詳しい方お願いします。 アドバイス、 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除(土地を家付きで購入し更地にした場合)

    土地と,その上物の中古住宅を購入しました. 土地・中古住宅購入後, すぐに中古住宅を取り壊し, しばらくして,家を新築しました. 住宅ローンは,  「土地・中古住宅」分のローン  「新築した家」分のローン が,同じ金融機関からですが,2本あります. <質問> 1. 住宅ローン控除を両方のローンに対して,受ける事は可能でしょうか? 2. 可能であるならば, どの"法律・法令・通達"の何条で 可能であると規定しているのか 教えていただけないでしょうか?   -----------------   はじめの質問の意図は, 土地を先行取得してから, 住宅を取得する場合は, 住宅ローン工場の対象である事はわかっています. 中古住宅分がある場合についての質問です.