• ベストアンサー

WGP250/雨の中の大逆転

5年以上前だと思うのですが、レース途中から降り出した雨により、 最終コーナーからの立ち上がりでマクグラス選手が大逆転勝利を収めたレースがありました。 これ以外の情報が思い出せず、検索しても手懸かりがつかめません。 このレースがいつ、どのサーキットで行われたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox-one
回答No.1

“WGP250cc”とはロードバイクレースの世界選手権の250ccクラスの事だと思うのですが、“マクグラス”という名前は聞き覚えが無かったので検索してみたところ、“AMAスーパークロス”(アメリカ国内開催のモトクロスによるレース)の選手と出てきました。どういう事でしょう?・・・僕の勘違いでしょうか??もしそうだったらすいません・・・ WGP(二輪ロードレース世界選手権、現MotoGP)での事であれば質問にお書きになられたような展開のレースは確かにありました。2000年、ドニントンパークサーキット(イギリス)で開催されたレースでした。 トップを走っていたフランス人ライダーの“オリビエ.ジャック”選手から一時は十秒以上離されて走っていたドイツ人ライダーの“ラルフ.ワルドマン”選手が、レース途中からの天候の変化に乗じ、終盤みるみる追い上げ、最終ラップの最終コーナーでついに大逆転勝利を勝ち取った、というものでした。 自分は“AMAスーパークロス”はよく知らない為、もしかしたら勘違い回答になってしまってるかもしれません。その際はご容赦ください。

miro2005
質問者

お礼

わかりにくい質問に映像まで付けていただいて本当にありがとうございました。映像を見ましたが、少し記憶と違う気がします・・・。  こちらの記憶違いかもしれませんが、断片的に覚えていることは ○スタート時は曇りで、優勝した選手と松戸選手だけがセミスリックタイヤ゜で出走した。 ○トップから最大2周ぐらい差が開いた。 ○優勝した選手がまたがっていたマシンは黒地に金のライオンが描かれていた。 もしかすると色々な記憶がまじってこんなレースは存在せず、教えていただいたレースだった可能性もあります。

miro2005
質問者

補足

混乱させて申し訳ありませんでした。この質問を書き込んだ後、30分位して名前を間違っていた事に気付きました。でも質問の削除が出来ず(24時間経過後に回答がない場合にのみ削除可能のようです)、すぐgoo事務局にメールで質問の削除か訂正を依頼したのですが無理でした(泣)  本当は、「マクグラス選手」ではなく→「マクウィリアムス選手」と書くつもりでした。すいませんでした。

その他の回答 (1)

• fox-one
回答No.2

A No.1です お返事ありがとうございます。 おっしゃっておられるレースはもしかしたら、2001年のオランダGP、“アッセンサーキット”で開催されたレースの事かもしれません。 こんな資料を見つけました(もう既にお調べになられてご存知でしたらすいません) http://www.jfpi.or.jp/stat/ms/21/wgp250/21r7r.htm >優勝した選手がまたがっていたマシンは黒地に金のライオンが描かれていた。 これはアプリリアのバイクのデザインです。この年“ジェレミー.マクウィリアムス”選手が乗っていたバイクもアプリリアだったようですね。 自分はもう十年近くGPを観てて大抵の事は覚えてるつもりだったのですが、いざこの頃の事を思い出そうとすると恥ずかしながら、250ccでは加藤大治郎選手、500ccではバレンティーノ.ロッシ選手がチャンピオンを獲得した等の主な出来事以外、よく思い出せませんでした。今回この資料を見つけて、「あ、マクウィリアムスって優勝してたんだ・・・」と今更気付いた有様です。(確かに一戦も欠かさず観てきた筈なんだけどなぁ・・・( ̄~ ̄;)ウーン、自信喪失・・・)よって、二周差をひっくり返しての優勝だったのかもよく覚えてません、ゴメンなさい。 ただ、“マクウィリアムス”選手がGPで優勝した事があるのはこの一回きりの様な気がするので、(もしかしたらコレも自分が忘れてるだけかもしれませんが・・・でも失礼ながら、そんなに好成績を残すイメージの選手では無かったし、少なくとも2001年以降のシーズンでは優勝経験は無かったような気が・・・)“マクウィリアムス”選手が優勝したレースという事であれば、たぶんこの2001年シーズンのオランダGPの事だと思うんですけどねぇ・・・。 ちなみに、翌2002年シーズンから彼は最高峰クラスへ復帰して、その年のオーストラリアGPでは、バイクがパワー的に他メーカーより劣っている“プロトンKR3”でありながら予選でポールポジションを獲得するという快挙を成し遂げたりしてます。

miro2005
質問者

お礼

たびたびすいません(^^; 色々と調べていただいてありがとうございました。 結論!! 昨日のANo.1が正解でした。実況をよくよく聞いて思いだしました。 どうやら、教えていただいた2つのレースをごちゃ混ぜにして覚えていたようです。 お手数をおかけしましたが、お陰様でスッキリしました。 昔の話で質問しても答えがないかもねぇ・・と半分諦めていたので嬉しいです。(質問する前に自分でも調べたのですが全然分からなかったので) (^^)/本当に感謝です。ありがとうございました。