• ベストアンサー

母が壊れてしまいました。3週間以上仕事を休んでます。

hima773の回答

• hima773
回答No.5

素人意見になりますが・・・。 私も母子家庭の母親の立場です。 病院もいいですが、まずは お母様と話をしてみてはどうでしょうか? やさしく、でもきちんとお母さんの手を握って 「家族は私達二人なんだから、悩み事があるなら私に相談して。二人で助け合っていこうよ。一人で抱え込まないで。」 と優しい言葉をかけてあげてください。そして高校生の質問者様には言えない事もありますから、もし言えない様なことで悩んでいるのであれば、「私はいつでもお母さんの味方だよ」と言ってあげてください。  一人じゃないって事はとっても嬉しいし、心強い事です。 母親として子供にそう言われると いえ 子供じゃなくても頑張り続けた時に誰かにいわれると 本当に嬉しいものです。 それでもだめなら病院につれていくのはどうでしょうか? 素人考えですので、参考にはなりませんが、頑張ってください。

mikan2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなじ母子家庭のお母さんからのアドバイス、 とてもうれしいです。 母は私を子供扱いしないでいてくれたのに、 何も言わないで泣くというのは、そうまでして言いたくないことが あるのかと、ものすごく私も落ち込んでいました。 ちょっとムキになってしつこく聞いてしまったと思います。 回答者様の教えたくれたように、やさしく、包み込むようなかんじ?で 母の心に語りかけられるようにします。 明日には田舎から祖父母がきてくれるので、 みんなで母の味方になってあげられるようにします。