• ベストアンサー

JR東海道線新橋付近で見える看板 寄司田

間違ってたらすみませんが、JR東海道線などで新橋付近の車窓から、「寄司田」という看板が見えます。 字体からして和菓子などの老舗のような感じですが(勝手な解釈) 昔から気になっていたのですが、何の看板でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

ひょっとしたら、寿司田かもしれません(おすし屋さんです)。 間違ってたら、ごめんなさい。 http://www.sushiden.co.jp/ ページの左上の方にあるロゴをご確認ください。

etall321
質問者

お礼

十何年、時には毎日見てても、「寿」司田と気づきませんでした(爆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新橋 JR 東海道線 停車

    JR 東海道線の電車はなぜ新橋に止まるのですか。東京、品川に止まれば十分だと思います。実際新橋で乗降するお客はきわめて少ないです。昔新橋から発車したとしても、今それにとらわれる意味は全くないと思います。

  • 昔の東海道線(JR東日本)113系の編成について

    昔、JR東日本の東海道線の113系がバリバリの現役でE231系なんて姿形もなかった頃、まれに中間車と制御車が隣同士で連結されている編成の列車が来ることがあったような気がします。多分7号車と8号車あたりだったと思いますが、アレは何故そのようになっていたのでしょうか?今でも不思議に思います。回答を宜しく御願いします。

  • 同じ料金の区間

    JR東海道線で横浜から新橋までの定期を買いました。 後から横浜から東京までの値段と横浜から新橋までの値段が同じであることに気づきました。 定期を買う段階で、どうして教えてくれないのでしょうか。 同じ値段でいける距離が違うとなると 何か損をしたような気になりました。

  • 和文字の素材を探しています。

    和のものの中でもどうしても見つけたいのが、印鑑などに使われる様な昔の字体のものです。角が丸くなっているような感じで。前に偶然見た覚えがあるのですが中々その字体に巡りあいません。もしそのようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 鶴見駅から人形町までの通勤はJRか京急かどちらが便利ですか?

    皆様、是非教えてください。 最近、鶴見駅付近へ引っ越してきた20代OLです。 2月から都営浅草線人形町駅付近の会社に勤務することになりました。 そこで質問です。 朝8時ごろのラッシュ時間で鶴見駅から人形町へ行くには、どちらが便利ですか? (1)JR 京浜東北線、東海道線(途中川崎乗り換え?)を利用して新橋で都営浅草線に乗換えて行く方法 (2)京急線 京急本線(京急川崎で乗り換え?)特急、快特で行く方法 通勤料金はJRの方が安いようですが、私はラッシュが苦手なので電車の混雑状況、よりスムーズに通勤できる方がどちらなのか知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 関西 JR東西線 加島駅

    JR神戸線を通勤で利用しています。尼崎から大阪方面にいくと進行方向右側に「JR竹島東口」なる看板が出現します。 が、「ここって加島駅だよな?」といつも思っています。ここ数年利用してますが、一向に変わる気配もありません。 この付近には現在「竹島」という駅もないし。 なぜだ?? と素朴な疑問を毎日考えてしまいます。 どうしても気になってしまうので、知っている方いましたら教えてください。

  • 日持ちする和菓子(羊羹以外)

    敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。 あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。 色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。 リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど) 羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか? 可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。 (東京都でお願いします) ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。 賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。 よろしくお願いします!

  • 駅付近で歩きつつ食べるのはいけない事?

    岐阜県内のある市において(←非・都市部です)、市長自らの指示で駅前の目立つ場所に、1つの看板を立てました。 その文章は、【 「地べたに座るな」「歩きつつ食べるな」 】です。 地方新聞にも記事が大きく載りました。。 「地べたに座るな」は駅構内の通路を塞ぐこともあり、他人に迷惑をかけるので、確かに注意すべきだと思います。 しかし、「歩きつつ食べるな」は他人に迷惑をかけているとは、私には思えません。 むしろ、現代の学生達のファッションや単なる通常行動の1つであると考えます。 つまり大人側の勝手な解釈で、否定しているだけなのではないかと。 それとも、田舎ならではの看板なのでしょうか? 私は、この市長に直接E-mailしましたが、その回答は: 「守らなければならないルールは必ずあり、また、見苦しい。今後も看板は撤去いたしませんのでよろしくお願いします。」 とのことでした。 以上のように、歩きつつ食べる事って、問題視すべき事なのでしょうか? 彼らの文化の1つとして自然のままにしておいてもよいような気がしますが。 皆さんはどう思われますか?

  • 京都、錦市場付近、若鮎という和菓子を売ってるお店

    4年位前に京都の錦市場付近で、「若鮎」という和菓子を買って、とてもおいしかったんですが、なんというお店か、どの辺りにあったか思い出せません。 「錦市場」にはなかったのですが、 その近くです。縦に入った路地だったような気が・・・。 ご存知の方、教えてください。 来週母が京都に行くため、買ってきてもらおうと思っているので・・・。

  • JR境界地点、境界駅の関係

    旧国鉄時代と現JRの会社境界や管理局境界の違うところの質問です。 大糸線の南小谷駅より糸魚川方に少し行った所にありますが、昔は県境付近にあったと聞いています。(北小谷ー平岩間) 両区間は会社も運転形態も車両も違いますが 当時は南小谷ー県境付近は長野管轄だったわけですが実際に運営していたのは金沢管理局ですよね。 国鉄時代は一社だったから経費の配分だけで済んだから中途半端的と言っては難ですが こういう形態だったのでしょうか? 東海道本線は丹名トンネルまで東京南管轄だったようですが そのトンネルは現在はJR東海の資産になっていると思いますが どのようなことから地点を移動したのでしょうか?