• 締切済み

かなり大変です

内村鑑三の「代表的日本人」、J・ロックの「教育に関する考察」について読書感想文を書かなくてはいけません。だだ読書感想文が苦手でどう書いたらいいかわかりません。前者は五人の歴史上の人物の生涯や功績を記したもの、後者は子供の躾などに対して分野ごとに分かれて記されているものです。 小説とは違うので書き方がよくわかりません。(小説でさえよくわからないのですが・・・)期限が迫っていて焦っています。お願いします何かアドバイスをください。文字数は2000字以上です。

• seatf
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

• suunan
回答No.2

感想文は論文ではなくあくまで感想です。 会話の相手がいると想定して 「この本読んだんだけどさーここんとこがこういうふうに面白いんだよね 前後はちょっとスカスカだけどー」 と喋り言葉でまず書いて、それを感想文の体裁にしたらどうでしょう。 感想はどう「感じたか」であり理論的に書こうとしても難しいですよ。 よみかえして自分のが理論的に間違ってたらそこを考え直せばよいのです。

• sanori
回答No.1

私は作文で県の入賞をした経験があるのですが、 読書感想文を書くのは、とても苦手でした。 人が書いた例を見るのが近道でしょうか。 下記は、読書感想文の入賞作を読めるサイトです。 http://www.dokusyokansoubun.jp/index-e.html http://www.shueisha.co.jp/mesena/2007/index.html ご参考になりましたら。

seatf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。