イオニックブリーズと光クリエール 悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • イオニックブリーズと光クリエール、花粉除去&集塵機能の比較
  • イオニックブリーズは音が静かでデザインが良く、電気代も節約できる
  • 光クリエールは評価が高いが、イオニックブリーズと比べると音が静かではない
回答を見る
  • ベストアンサー

イオニックブリーズと光クリエール 悩んでいます

イオニックブリーズと光クリエールのどちらにしようか悩んでいます。 ・8ヶ月の子供がいます。 ・花粉&ホコリをなんとかしたい! ・一日中つけていたいので、ランニングコストも気になる。 花粉除去&集塵機能が高いのはどちらでしょうか? イオニック~は、集塵機能などについて「あまり実感が無い」という口コミを多数見かけます。 とにかく「音が静かでデザインが○!電気代も↓」ってのが一番のウリのようですね。。。 でもメンテが楽チンと、音が静かいうのに惹かれています。 光クリエールはどのサイトを見ても評価高いですが、「音が静か!」というイオニック~と比べると。。。!? ご意見聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

光クリエールは2台使っています。 「自動」の場合で空気が汚れていなければほとんど音は出ないのですがニオイが強い場合(焼肉したり料理したり)で全開で回ると結構、うるさいですね。 それでも我が家では常に「自動」で回しているのに慣れてしまったので音が出ていても気になりません。 1台は寝室ですが寝ているときにたまに「強」とか「中」で回ることがありますが小さな子供が起きてしまったり私自身がその音で目覚めることはないですね。 ランニングコストはたぶん高いと思います。交換フィルターも1年ごと・・・となっていてもタバコも吸わない、毎日掃除している部屋でも半年経ったフィルターを見ると再利用する気にはなれません。(月に1度はバラして内部のユニットを水洗いする必要があり、その際、フィルタを外してまた戻します) フィルター7年分付き!となっていますが1年で1枚計算で7枚・・・ウチでは3ヶ月ごとに変えていたので2年に1回、6000円程度のフィルタを購入していました。(7枚入りで6000円くらい)ここ半年は汚れたフィルターでもいいのかな・・・と交換していませんが排出された空気がくさいとかはありません。 音がうるさくメンテが非常に面倒(水洗いが本当に面倒です)なのでそれを考えるとおすすめできないですが私はもし今の清浄機が壊れたらまたダイキンを買いますね。 他にナショナル、三菱、富士通、シャープとさまざまなメーカーの清浄機を使っていますがまた使いたいなぁと思うのはダイキンだけですね(どのメーカーもハイエンドの清浄機を買いました)