• 締切済み

学生の年金納付免除の申請を放置したことについて

私は12月に20歳になったのですが、学生の免除申請を今日まで放置していました。 今からでも、免除の申請は受理されるでしょうか?

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

>これはまずいでしょうか? まずいも何も、早く手続を済ませましょうね。特に怒られる心配はありませんから。 免除は遡及して認めてくれませんから、昨年の12月分は今から収めねばなりません。まだ大丈夫です。

回答No.2

>実は、年金免除の書類だけでなく、年金登録の書類も出していないのですが(明日、免除の書類とともに持っていこうと思っています)、これはまずいでしょうか? 学生納付特例制度の適用申請時にやりましょう。同時にできますから。 20歳になってからまだ間もないので、申請遅れのデメリットなども非常に少なくて幸いでしたよ! ですから、心配には及びません。 なお、非常に誤解されている面が多いのですが、学生納付特例制度はあくまでも「支払いの猶予」で、厳密には「免除」ではありません。 基本的には、学生時代を過ぎて働けるようになったら、いままで猶予されていた分をあとから支払う必要があります(「追納」と言います。本来納めなければならない時期からさかのぼって10年まで可能。但し、3年以上さかのぼる分に対しては、一定の加算額が付きます。)ので、くれぐれも念のため。

love-cats
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 今日行ってきたのですが、「あぁ、全然大丈夫ですよ」という感じで、恐ろしいほどあっさりと手続きが済みました。12月分についても、遡って手続きしてくださるそうで・・・。 遅れたにも関わらず、あんなに「大丈夫」感を醸しだされると逆に不安なので、電話やオンラインで自分がどういう扱いになっているか確認してみようと思います。 一晩で少しは年金について知ることができました。免除ではなくて猶予だとのこと、書類をよく読んだら確かにそう書いてあり、助かりました!kurikuri_maroonさんのお蔭で切り抜けられたといっても過言ではないかも・・・。成人としての意識が欠けていたことにも気付かされた一件でした。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

いまからでも、申請は大丈夫ですよ。 但し、制度の適用は年度単位(最長で「4月~翌年3月」)ですから、毎年毎年申請が必要であるということには注意が必要です。 学生納付特例制度は、申請があった月の前月の分から承認する、というしくみになっています。 申請が遅れてしまった場合、承認される前の期間については、国民年金保険料を納めていなければ「未納」と同じ扱いになってしまい、もしもその間に傷病などで障害が残っても、障害基礎年金を受けられなくなってしまいます。十分に注意しましょう。 (例:今年2月に「昨年12月~今年3月までの申請をした」という場合、今年1月から適用になるので、昨年12月は「未納扱い」となる。12月分の国民年金保険料は払う(追納、と言います。)ほうが良い。)

love-cats
質問者

お礼

ありがとうございます! とても解り易かったです。社会保険庁の書類には「受付期限」などに関する説明がなかったのでありがたいです。 ところで、もうひとつ質問をいいでしょうか? 実は、年金免除の書類だけでなく、年金登録の書類も出していないのですが(明日免除の書類とともに持っていこうと思っています)、これはまずいでしょうか?

関連するQ&A

  • 学生なので年金の免除を申請したのですが……

    今月20歳になりまして年金を払うことになったのですが、学生なので免除してもらおうと思って区役所に行きました。 書いた書類は2種類。年金に加入するための書類と、免除を申請する書類。そのどちらも控えは渡されませんでした。 申請して半月。年金手帳は届きましたが、免除がどうなったかの答えは未だ来ません。 他の方の質問に対する答えで、申請から通知までは1・2ヶ月かかる、ということでした。まだ待つつもりですけれども、心配なのは控えがないこと。自分がいつ申請したのかが手元に残らないと、何かあったときや向こうの不手際の際に反論できないのかと不安です。 大抵の場合、これは控えのコピーなりをしてもらうように頼むものなのでしょうか? また、申請してからどれくらいで受理されていくものなのでしょうか? 経験者の方・関係者の方、よろしくお願いします。

  • 学生時代に免除申請をしなかった年金について

    過去の年金に関しての質問です。 学生時代、ハタチを過ぎてから卒業までの間の年金が未納となっています。当時は免除申請もしておりませんでした。 この場合、免除申請をしているのとしていないので、将来的に差は出てくるのでしょうか? また、出るとした場合、今から遡って免除申請をすることは出来るのでしょうか? 尚、当該期間は、1996年7月~1999年3月になります。

  • 年金免除申請

    おととし4月から職業訓練校に学生として通い、その時から年金の学生免除または失業の免除を受けていた場合、引越しで住居地の市がその年の8月から変わっても、住民票を移つすだけで、新たに引越し後の市へ免除申請しなくても、自動的に免除申請されたことになっているのでしょうか?

  • 国民年金の学生納付免除が不承認になってしまった

    私は今就職活動中の大学四年生なのですが、学生なので国民年金の学生納付免除を受けていました。 ところが昨日、先月付けの日付でこの納付免除による全額免除の「期間延長不承認」のはがきが届きました。全額免除が今年の七月から来年の六月までの間の免除は「基準に届かないから却下する」、なので納付書を送るから上の期間の保険料は払いなさいと書いてありました。 年金のサイトを見たら118万と社会保険料控除などを含めた範囲内の所得なら学生納付免除に該当するとありましたが、私はこのように却下されてしまっています。私のアルバイト代(学費などに当ててます)は高くて月六万円ほどなので、一年でも72万くらいにしかなりませんが、これで118万以下の所得なら該当するこの免除が不承認というのは正しいのでしょうか?申請していたのが全額免除だからでしょうか? 卒業するまでは所得が変わらないので、いきなり月15000円払うのはとてもきついです。せめて学生でいる間はもう少し減らすことは出来ないでしょうか?学生納付免除申請書は送られて来なかったので、卒業するまで新しく免除や猶予を願い出るのに何がよいのかわからなくて困っています。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 国民年金の学生納付免除について

    大学卒業後、一度社会人になり、現在大学院生なのですが、大学のときの学生納付免除分を支払っておらず、10年の時効にかかります。 しかし、一方で現在の大学院生として学生納付免除の申請をしています。 一方で納付免除を受けながら時効にかかりそうな学生納付免除を支払うことはできるのでしょうか。

  • 年金の学生免除について

    どうも何かのミスで20歳ごろに免除申請を出したつもりが 免除できていずに未納扱いになっていることが社会人になり働き出した今更に発覚したのですが、 遡って学生時代の2年間分の免除申請を出すことは可能ですか?

  • 年金の免除について。

    年金について全くわからず4月に20歳になったんですが払ってませんでした。 今、浪人生のため収入は無く、家もかなり貧乏です。 免除申請が出来ると聞いたんですが、何処に行けばいいのでしょうか? その時、何か必要な書類などあるんでしょうか? あときになったんですが、免除が受理されたとしてそのぶんは後で払わなければいけないのでしょうか? 免除になった場合、年金をもらえる様になったとき支給額が減ったりするんでしょうか? 質問が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の申請免除について

    最近、被保険者記録照会が社会保険庁から送られてきました。 過去の納付の記録が載っていたのですが、それについて質問があります。 20歳になってから学生だったので、国民年金は支払っていなかったのですが、記録ではZの申請免除(全額)となっています。 さらに6年間の学生期間中、なぜか途中で7ヶ月だけ未納になっています。 申請免除であれば1/3だけでも納付したことになるので、学生納付特例(これは齢基礎年金の受給資格期間に含まれるが、老齢基礎年金の額の計算の対象となる期間には含まれない)ではなく、申請免除になっているのは好ましいです。 質問 1.本来であれば学生納付特例であるはずなのでしょうか?年度は平成5年度から9年度です。学生納付特例は最近の制度だと聞いたのですが。 2.どうして申請免除が7ヶ月だけ抜けてるのでしょうか?学生時に最初の年度だけ学生免除を申請した記憶がありますが、その後はしていません。(当時は今とちがって親の収入で免除されたような気がします) 3.抜けている7ヶ月を訂正するように社会保険庁に申請すると、その他全ての申請免除が学生納付特例に置き換えられてしまう事を恐れています。そのような事態も想定されますか? 回答していただければ幸いです。

  • 年金の免除申請について

    先日、国民年金保険料の未納分があるという通知書が来ました。 収入がない期間(昨年の1月から8月まで)があり、全額免除の申請をしていました。 ところが1月から6月までは免除ということになっていたのですが、7・8月分が未納になっていました。 通知が来てから知ったのですが、免除は7月に更新をしなくてはいけなかったようです。 そこで、今からでも7・8月分の免除申請ってできるのでしょうか? ちなみに9月からは就職し会社の厚生年金に入ってます。

  • 国民年金の学生免除申請について

    今月20歳になります。 国民年金の加入の案内が届きました。 学生免除申請したいと思ってます。 申請書の記入欄に在学予定期間と学生納付特例を受けようとする期間という項目があるんですが、現在、休学中で、復学時期・卒業予定年月は未定なんですが、この項目は未記入でいいんでしょうか?