• ベストアンサー

ADSL(YAHHO!BB)繋がらなくなりました。

タイトルの通り、我が家のADSLが急に繋がらなくなりました。 構成は、   YAHHO!(8M)-スプレッタ--電話                --モデム(YAHHO!)--ルーター(I/O-DATA) --PC(XP)                                                 --PS2 とつなげていまして、これまで、問題なく動作していました。 繋がらなくなってから、ルーターを介さずに YAHHO!(8M)-スプレッタ--電話            --モデム(YAHHO!)--PC(XP) としています。 この状態で、インターネットに接続しても、繋がらず、ADSLの設定をセットアップCDを用いて設定し直したところ、1~2回、繋がることがありましたが、その後は、まったく繋がりません。            サポートに電話したところ、回線に異常はないとのこと。また、電話のやりとりで設定の確認をしたところ、自動取得?のIPアドレスが正常の値でなく、また修復を試みても、できませんでした。結局、「調査」ということになり、2週間くらい時間をください。との事です。 (1)この状態で、他に、トライ出来ることは無いでしょうか? (2)他の手段で、インターネット接続できる方法があるでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

YAHHO!(8M)-スプレッタ--電話            --モデム(YAHHO!)--PC(XP) とする前に、24時間はモデムの電源を切って再チャレンジして下さい。 IPアドレスが取得できていないだけだと思います。

xxTukimixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >YAHHO!(8M)-スプレッタ--電話            --モデム(YAHHO!)--PC(XP) >とする前に、 これは、ルータやPS2への接続もした状態で、チャレンジしたほうが 良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

>>ルータやPS2への接続もした状態で、チャレンジしたほうが良いのでしょうか? 原因がどこにあるか調べるためですから、なるべくよけいなものは付けない方がいいです。 モデムに繋ぐのは、PCだけにして下さい。 24時間電源を切っておくと、IPアドレスがリセットされ、その後の接続で新しいIPアドレスで繋がります。 24時間後に繋いだとき、IPアドレスが 169.・・・ であれば、局の装置(DSLAM)故障と言うことです。 装置が壊れていて、IPアドレスをくれないためですので yahooに無理を言って直させる事になります。

xxTukimixx
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、今日にでも、トライしたいと思います。 それでダメなら、yahoo!に直させます。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 >(1)この状態で、他に、トライ出来ることは無いでしょうか? サポート側からモデムに接続して状態を調べたりする事が可能のようですので基本的に連絡待ちでしょう! 状況から言ってモデムの故障のような気がしますのでモデム交換もあり得るかも知れません。 >(2)他の手段で、インターネット接続できる方法があるでしょうか? アナログのモデムを用意することでYahoo!BBのダイアルアップが使えます。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/ プロバイダ料はYahoo!BBの料金で使用できますが、 ダイアルアップですので、接続先までの通話料(市内通話料?)はかかります。

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/
xxTukimixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤルアップで、PCのインターネットで調査くらいは、出来そうですね。

• oka123
回答No.1

こんにちわ >(1)この状態で、他に、トライ出来ることは無いでしょ>うか? ADSL機器関係のコンセントを抜いて もう一度差しこんでみたらどうでしょうか(リセット) 私の場合、これで回復した場合が多いです それからADSLモデムのランプですが LACランプ WACランプ は点灯していますか? LACランプが消えていれば パソコン側の問題 WACランプが消えていれば ADSL以降(上流)の問題 いうことになります あとはURLアドレスの間違いという ケアレスミスもありえますが? >(2)他の手段で、インターネット接続できる方法がある>でしょうか モデムがあればダイアルアップで接続してみる手は あります (無料プロバイダ-、「ゼロ」などを利用) この方法で繋がるようならば、ソフト関係は 正常であり、ADSL機器の問題であることと 特定できます

xxTukimixx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 ・モデムのWLK/LLK 点灯、他は、消灯です。(正常状態) ・リセット関係も試しています。 ルーターは IO-DATA NP-BBRsxです。 過去の質問を拝見していたのですが、 > IPアドレスが、169.254.***.***  >だと、DHCPサーバからアドレスが取得できていません。 まさに、この状態です。 >一度アドレスを割当てると、リース期間というのがあってその間は >そのアドレスは再割り当てされません。 >(リース期間は24Hくらいになっていることも多いです)  これは、ipconfig /releaseで解放するのでしょうか?別物ですか?  それと、ipconfig /renewすると、  An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続 :   unable to contact your DHCP server. Request has timed out.  と表示されます。