• 締切済み

入試中カンニングと疑われた。

3日前から甲○大学の入試にいっていたのですが、 一日目の2時間目から、なぜか試験管3人は僕のことを徹底的にマーク。 一科目の間に僕の真横に3度ほどきて、机の上をじろじろみられました。僕に特に思い当たる節といえば、2度ほど目があった。 もちろんカンニングなんてしていない。 ひどかったのが二日目。今度は試験管が2人(前日と同じ面子)となったのですが、僕の真横、斜め後ろ、斜め前、「これでもか」というくらい見られました。横に来て解答用紙を真上から見られました。周りの受験生も休み時間に僕に対して何か感じているのがわかりました。 本当に酷かった。挙句の果てに、入試が終わると、僕の席の横まで来て足元の道具類を見られました。なんのつもりなんだ。 途中の休み時間、「そんなに疑うのなら席を一番前にしてくれ」とよっぽど言おうと思ったけど、やめました。怖かった。 入試どころではなかった。せっかく勉強したのに。全然集中できなかった。やましいことは何も無いのに。悔しい。本当に悔しい。 冤罪で苦しめられている人の気持ちが本当に分かりました。 訴えたいくらい悔しい。今思うと何か言えばよかった。 このような場合、点数があっても落とされることがあるのでしょうか? 本当に心配です。

みんなの回答

• yy0213
回答No.2

再度回答します。 ごめんなさい、例の人は点数開示されない私立だったのかもしれません。先生は、どう考えても落ちるはずがないと言っただけで、点数は足りてたとは明言してませんでしたので。ただ、中には本番失敗した人もいるのでしょうが、数人そういう人を知っていると言っていたので…。 >このようなことがあったのでは、裏で何かされていても分からないですよね 言われて初めて気付きました。確かにそうですよね… 学校の先生などはこういうケースを知っているかもしれませんので、相談して見てください

• yy0213
回答No.1

僕も今受験を迎えている受験生です。質問を読んで、今のお気持ちがすごくよく伝わってきました。 でも、気休めを言うより、本当のことを書いた方がいいと思うので、少しつらいかもしれませんが、読んでください。 僕が学校の先生から聞いた話では、絶対に受かる学力があるのに、落とされてしまった人はうちの学校でも過去に数人いたと言っていました。その人が当日マークされているとわかったことはなかったそうですが、カンニングを疑われたとしか考えようがないと。 国立大学では点数開示が行われていますが、受験された大学では点数開示はないのでしょうか。もしあれば、そうするのがよいかもしれません。 僕は単なる受験生でしかないので、これ以上のことは何も言えませんが、まずは学校の先生なり、予備校のスタッフなりに相談されるのがいいかと思います。その大学が第一志望であったならば、これが杞憂に過ぎないことを祈るばかりですが、まだ受験する大学があるなら、難しいとは思いますが、気持ちを切り替えて頑張ってください。 僕も同じ受験生として大変な憤りを覚えました。

green_farm
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人は「点数」は足りていたのでしょうか、点数は足りていたのに落とされたのでしょうか_? この学校の点数は表示されます。でも、信用できるのでしょうか。 このようなことがあったのでは、裏で何かされていても分からないですよね。ネガティブな意見で申し訳ありません。