• ベストアンサー

栃木県民に聞く!!

2月中旬のの栃木は雪はありますか? 気温、気候はどんなものなのでしょうか? 都会は宇都宮、山の方だと日光方面が知りたいです。

noname#50161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.2

補足いたします。 おそらくお話しの場所は霧降高原の事を指しておられるのだろうと思い ます。元の霧降有料道路に関してですが、霧降滝から先はスタッドレス またはチェーン装着でないと厳しいと思います。特に大笹牧場へ抜ける 六方沢大橋は雪及び凍結の可能性が非常に高いです。橋の手前のカーブ が北斜面側になるので特に危ないです。注意してください。 レンタカーを借りたことはないので、仮定の話になってしまいますが、 日光で借りる場合は、おそらくスタッドレス装着だと思います。日光の 在住者は、大抵この時期はスタッドレスを履いていますから。宇都宮の 営業所だとノーマルの場合が多いかもしれませんが、日光方面に行くと 言えば、スタッドレスの車を回してくれると思います。心配でしたら 事前に営業所へ問い合わせしてみると良いでしょう。 http://www3.ocn.ne.jp/~rentacar/ ここに、営業所一覧があるようです。宇都宮の場合は県央、日光の場合 は県北で検索してください。

その他の回答 (3)

• komo08
回答No.4

もうお出かけになってしまったかな? 鬼怒川ライン下りは残念ながらこの時期はお休みです。 http://www.linekudari.com/ 営業期間中なら、一人でも他のお客と乗りあわせで大丈夫です。

質問者

お礼

4月かららしいですね・・・。残念。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 方向は違うのですが 雪の翌日でも鬼怒川までは雪は大丈夫です 日光市内も雪がありませんでした ただ、その上となると凍結の恐れがあると思います ご参考までに

質問者

補足

ありがとうございます。冬タイヤならなんとかなると思います。 鬼怒川ライン下りをしようと思うのですが、冬でもやっていますか? 乗り場はわかるのですが、降り場はどこませ行くのでしょうか? また、1人で乗船してもも全く問題ない感じですか? 場所などによっては1人はなかなかいないとかありますよね???

• komo08
回答No.1

お答えします。 通常の場合、宇都宮市内は雪はありません。但し、今回のように 関東地方全域に雪が降ってしまう状況だと、同じように雪になります。 因みに、3日に降った雪が現在多少残っています。今週末はまた雪だ そうですが(^^; 気温は、最低気温でマイナス2,3度というのが多いでしょうか。 寒いとマイナス5度を超える場合もあります。毎朝霜柱が立って 日陰だと、一日溶けないという感じです。最高気温は、天気によって。 暖かければ10度を超える日もありますが、一桁の場合も多いです。 あと、気温が高くても風が強いとやたらに寒いです。 日光は、場所によって色々です。いろは坂より下は雪の無いことも 多いですが、いろは坂を上れば間違いなく雪があります。当然、 宇都宮よりはかなり寒いです。

質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうすると、日光近くの高原(無料になった所)は雪道の可能性が高いという事ですかね??? 北国の人間なので、雪や寒さには強いのですが、一般的に関東のレンタカー屋さんは、タイヤは冬物のかえているのでしょうか? 一般家庭では冬タイヤを持っていないという方が多いと聞きましたもので・・・。 そこまでわからなかったらすみません・・・。