• ベストアンサー

UNIXシェルスクリプト

お世話になります。 会社でUNIXシェルスクリプトを用いて残業申請自動送信メールの作成をしています。 下記のフローで作成したのですが、端末エミュレータを切るとjobが消えてしまい困っています。 バックグラウンドで実行したのですが、実行されませんでした。 回答よろしくお願いします。 at(指定時刻にメール送信)→sleep(来週の頭になるまで待つ)→goto(最初に戻る) と無限にatコマンドを週一回実行するスクリプトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.3

solarisであれば、端末エミュレータを切っても、動作するばずですが、nohupというコマンドがありますので、これを試されてはいかがでしょうか。 当方、linuxではnohup使用の経験がありますが、Solarisでは使用の経験がありませんので、参考意見となります。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

csh だと, たとえバックグラウンドで実行したとしても #3 の通り nohup を使う必要があります. tcsh もそうだったかな?

barbital
質問者

お礼

nohupコマンド試してみます。 ありがとうございます。 またわからなくなりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

barbital
質問者

補足

nohupコマンドうまく動作しました。 ちなみに、どのコマンドで終了させればよろしいでしょうか。 ps、jobコマンドにも出てきていません。

• tatsu99
回答No.2

OSは何でしょうか? OSによっては端末エミュレータをきると、バックグラウンドのジョブも終了することがあります。

barbital
質問者

補足

OSはSunmicroのSolarisです。

• Tacosan
回答No.1

本質的に cron を使うべきだと思うんだがなぁ. この辺はシェルにもよるんだけど, あなたがその「端末エミュレータ」で使っているシェルは何ですか?

barbital
質問者

補足

cronは使おうと思ったのですが、使えませんでした。 「端末エミュレータ」で使っているシェルとはどういうことでしょうか? TeraTermを使いC-shellで走らせています。 回答になっていなければ、ごめんなさい。