• ベストアンサー

福岡で評判の良い肛門科を教えて下さい。。

恥ずかしながら「外痔核」と10年近く付き合っております。 最初の頃はわずか数ミリでしたが、今日という今日はとても腫れて痛く、座る事はおろか立って歩く事もままなりません。 やはり手術をした方が良いのだろうかと決断をせまられていますがこういった病気はなかなか人様に打ち明けるのに抵抗がありまして、ここでどなたかのお力をお借りしたく存じます。 小さい子どもがおりますので入院は出来ません。 主人にもナイショにしたいので日帰り手術を希望しております。 女医さんがいいかなとも思いましたがやはり見立てと先生のお人柄が良い所に受診したいのでもし福岡県、福岡市、などで良い肛門科をご存知ならお教え願えませんでしょうか・・・。 とっても憂鬱です・・・。

noname#5625
noname#5625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

数年前の手術で1日入院だったと思いますが、その後レーザー治療など手術方法も 進歩しているはずですので、電話で問い合わせた方が正確でしょう。 手術自体は痛くなかったと言ってましたが、その後数日の排便時には多少痛むそうです。お大事に。

noname#5625
質問者

お礼

レーザー治療の方が出血も痛みも少なく予後も良いとの事でした。 早速レーザー治療を行っている病院に問い合わせてみた所、腫れている今より、腫れが収まってからの方が切開範囲も狭く抑えられるので晴れが引くまで待つように言われました。 が、腫れが引いてしまうと、「喉元過ぎれば暑さも忘れる?」の言葉どおり、手術を受けるのが恐怖のみとなってしまいました。 やはり、それでも手術をした方がよいのか今後迷う所です。 奥様の体験談までをお聞かせ頂きまして本当にありがとうございました。 奥様もどうぞお大事になさってくださいね(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大腸・COMに参加している肛門科・専門医」 ◎http://www.kotobuki-net.com/g-para/g_link.htm (病院・専門医等のサイト) ◎http://www.navi21.jp/dron/table/pr/40.htm (日帰り手術:福岡県) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/group.htm
noname#5625
質問者

お礼

大変参考になりました! わざわざお教え頂きましてどうもありがとうございました♪

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.1

女性なら ・いわみ肛門クリニック   春日市春日4-10 がお勧めです。 妻が手術しましたが、評判の良い(腕・人柄)先生で、手術時もシムズ体位で、手術個所のとこだけ穴のあいたシーツをかけてくれるので、「思ったより恥ずかしくなかった」と妻が言ってました。術後もOKでした。 ・福岡高野病院  東区下原2-24-36 も腕が良いとの評判の病院で、同じ会社の先輩達数人(男性)が手術を受けていますが、診察や手術の時の体位が昔ながらなので、ちょっと恥ずかしいそうです。

noname#5625
質問者

お礼

早速のありがたいアドバイス、どうもありがとうございました!! 本日、早速いわみさんに電話をして問い合わせてみたいと思います。。 奥様、、、手術は痛かったと仰っておられましたか?? 日帰りで受けられたのでしょうか・・・??

関連するQ&A

  • 肛門科へ行ったんですが疑問があります

    今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

  • 肛門科について

    先週から外痔核が見つかり、近所の肛門科に通っています。 その後肛門周囲膿瘍にもなってしまい、先日切開手術をしました。 普通局部麻酔をすれば痛くないとネットで見たのですが、私の場合手術中とても痛くて泣きわめいていました(私が痛みに耐性がないからかもしれませんが… それからも消毒をしに通っていますが凄く痛い治療です。これが普通なのでしょうか? もう少し良い病院を探した方が良いのでしょうか? もしおすすめの病院があれば教えて頂けると助かります。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 血栓性外痔核と言われました

    5日ほど前から肛門に違和感があり、3日前には激痛が走り、はじめて肛門科にいきました。 血栓性外痔核と診断されました 2cmほどもあります その場で麻酔をして切開して血栓を取り出すか、 座薬で治すか、どちらでも構わないと言われ、 日帰りとはいえ手術後の通院などを考えると、座薬で治すほうを選択しました 痛みは随分とひきましたが、 この大きな腫れ物は1ヶ月ほどで自然に治ると言われたのですが、本当に治るのか不安になってきました。 血栓性外痔核になったことがある方、いらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスをお願いします

  • いぼ痔の手術後

    5月17日に外痔核の手術をしました。 手術自体は軽くて、痛みも少なかったです。 しかし、未だに排便後に血が付きます。 軽い日帰り外痔核の手術をした方、いつ位まで血が出ましたか?

  • 痔でしょうか?かゆみがあり、ぽっこりはれています

    陰部にかゆみがあり、ただれているのかと軟膏を塗ろうとしたら、肛門ではなく少し前のあたりにぽこっとふくらみがありました。今日はじめてかゆみを感じました。以前外痔核手術したことがあります。とても苦しい治療だったので、またかと、不安です。肛門科に行ったほうがよいでしょうか。

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 肛門のイボ

    こんにちは。 実は昨日から肛門にイボが出来て悩んでいます(/o\) 肛門科での診察を受ければ直ぐに分かる事なのだとは思うのですが、明日から土日に入ってしまうのと場所が場所だけにちょっと診察を受けるのが恥ずかしくて躊躇しています(ToT) イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。 イボ痔かな?と思い、ネットで痔のサイトを調べてみたところ、見た目は外痔核と呼ばれるものと似ています。 ただ、どのサイトも症状では≪痛みがある≫と記載されているのですが、私の場合は全く痛みは無く、その代わり痒みが強いのです。 実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から極々たまにありましたが自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、何となく今回のはいつものより大きいような気がします。 痒みがあっても痔の可能性はありますか? それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。 肛門科の診察を受けなければ何とも云えない質問だとは思いますが、痔の可能性が高いのか?もしくは痔以外の可能性もあるのか?などの情報が頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肛門の周りにできたデキモノについて

    まず初めに 私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした… 間違えていたら申し訳ありません 先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら 1cmくらいのデキモノができていました 水泡のように柔らかいデキモノです 押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが 私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました それからも痛みはなく、痒みもなくなりました ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…) 今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ 「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。  脱出していれば切ることもできます。」 と言われました 検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました 肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが 痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか? つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか? なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。 その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? その場合はどうされましたでしょうか? 周りにあまり経験者もいなく、困っています よければアドバイスをお願いします。

  • 外痔核(いぼ痔)のことで質問です・・。

    外痔核についての質問です。18歳♀です。 高校生の始め頃、肛門にいぼがあるのに気づきました。 その後、出血したりもしたので親に相談して外科へ行くと、 まだ軽い外痔核だと言われました。 その時は「塗り薬だけですむ程度だから、気にしなくていいよ」と言われました。 それから数年間、食生活にも気をつけて、運動して、 暇があれば引き締める体操をしたりして、 今のところ全く症状を出さずにずっと過ごしています。 でも、いぼだけはやっぱり・・無くならないんです。 痛くも痒くもなく「ただそこにあるだけ」って感じなのですが・・気になります。 これはやっぱり、どんなに状態を良くしていても、 小さくなったり無くなったりするものではないんですか? 悪くもないのに切るのはイヤなので手術などは全く考えていないのですが。 ご意見頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう