• ベストアンサー

外痔核(いぼ痔)のことで質問です・・。

外痔核についての質問です。18歳♀です。 高校生の始め頃、肛門にいぼがあるのに気づきました。 その後、出血したりもしたので親に相談して外科へ行くと、 まだ軽い外痔核だと言われました。 その時は「塗り薬だけですむ程度だから、気にしなくていいよ」と言われました。 それから数年間、食生活にも気をつけて、運動して、 暇があれば引き締める体操をしたりして、 今のところ全く症状を出さずにずっと過ごしています。 でも、いぼだけはやっぱり・・無くならないんです。 痛くも痒くもなく「ただそこにあるだけ」って感じなのですが・・気になります。 これはやっぱり、どんなに状態を良くしていても、 小さくなったり無くなったりするものではないんですか? 悪くもないのに切るのはイヤなので手術などは全く考えていないのですが。 ご意見頂けたら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamixx04
回答No.2

私もそのイボについて肛門科を受診しました。 残念ながら外痔核は、痔が完治しても伸びた皮は元に戻らないとのことでした。 手術により伸びた皮の切除は可能だそうですが、ひきつれが痛いうえ、完治はしないようでした。(切除したあと再び外痔核ができるかもとのこと) 私は「イヤだけど困っていない」のでとりあえず様子をみてみることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ軽い症状です。完治は無理でも食事,肛門の清潔に心がければベストの状態を保てるでしょう。万一悪くなったら手術ですが、今は簡単で心配ありません。ご安心を!

• silpheed7
回答No.1

肛門科を受診してみて下さい。