• 締切済み

FinalFantasyXI サーバーについて教えてください。

こんばんわ。初めて質問させていただきますm(_ _)m FinalFantasyXIに挑戦してみようと思い、色々なサイトやスクウェア・エニックスのHPを見たりしています。 パソコンについては詳しくないのですが、叔父に色々見てもらい、FinalFantasyが遊べる環境が整いました。 そこでキャラクターを作っていくと、途中でサーバーを選んでください、というような選択画面になるのですが… たくさんあり、どれを選べばよいのかわかりません…。 サーバーによっての違いや、メリットデメリットなどあるのですか? また、もし今遊んでいる方がいましたら、何かアドバイスいただけないでしょうか? FinalFantasyXIをしている友人もいないので、尚更迷ってしまいます…。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• xyz37005
回答No.4

Odinについては、確かに日本人は多いですが、Odinの人口があまりに多いため運営がサーバー移転希望者を募っております。 現在Odinでは新規キャラクター作成ができないかもしれません。実際そういう話も以前耳にしました。 ここを紹介しておきます。 最近FFを始めた人が同じく最近始めた人を探しています。 http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1191232832/l50

Maco1987
質問者

お礼

人が多いとそういう事もあるんですね^^;ご紹介していただいたサイトで投稿すれば、お友達できそうですね!ありがとうございましたm(_ _)m

Maco1987
質問者

補足

とりあえずOdinサーバーにキャラクターを作ることができたので、始めてみたいと思います。皆さんご親切にありがとうございましたm(_ _)m また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

noname#156725
noname#156725
回答No.3

迷われてるなら、Pandemonium(パンデモニュム)にいらっしゃい 国内で初めて、FF11.Windows版サーバーとしてスタートしました。 現在は、日本人と外人さんが混在するサーバーと成ってますが… 人口比率は、圧倒的に日本人が多いです。PCでのプレイ者が全体 をほぼ占めます…OSも対応してる総て居ます。 例外的に…Windows.Serverでプレイされてる方も居たりします。 その他、ゲーム機でのプレイ者もPS2 PS3 PSX X-BOX360゜全て、 居ます。

Maco1987
質問者

お礼

なるほど、パンデモニュムサーバーとOdinサーバーがよさそうですね。もう少し考えてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• yuya0172
回答No.2

現在32ほどサーバーがありますが、上半分を選べば大体どこも同じ感じかと思います。 下の4つくらいは人も少なく、外人比率も高めなのでやりにくいでしょう。 一番日本人が多いのはOdinサーバーです。 総人口も多いので最初の取っ掛かりとしてはいいかと思いますが、 どこに行っても混雑しがちなので後々は大変かもしれません。 とりあえず上半分を選べば大丈夫ですw

Maco1987
質問者

お礼

32もあるんですね^^;Odinサーバーは日本の方が多いのですね、私は英語不得意…なので、日本の方が多いほうが向いていますね!後々のことは…時間がすごくかかるゲームのようなので、そこまでたどり着いた時に考えます(笑)ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

サーバによる違いはありませんが、選ぶなら日本人が 多いところではじめたほうが、英語に自信がない場合は楽です。 基本的に上のほうあたりにある鯖あたりが日本人が多かった気がしますが、はじめてから日本人がまわりにいなかった場合はキャラを消して 作り直したらもういちど選べます。 だからキャラを作ってもまずは周りを見ていいところを選んでは どうでしょうか

Maco1987
質問者

お礼

なるほど、そういうこともできるんですね!ゲーム内で日本人か外国の方かを見分ける方法はあるのでしょうか?名前の色(青と白ありました)でしょうか??