• 締切済み

インターネット

我が家は集合住宅ですが、Yahoo!ADSLに接続で5年以上快適にネット生活してましたが、昨年暮れ団地に光ファイバーが設置されました がそれ以後ネットも急にトラブルを起こしだし電話も送受信がトラブリだしましたが、光ファイバーによる環境変化が考えられませんか どなたか分る方お願いします。

みんなの回答

回答No.2

団地に光ファイバーということなので、配線方式がVDSLの場合に限れば、影響の出る可能性はあります。 参考URLの中程でVDSL方式をご利用の場合を開いて、図を見ていただければわかると思いますが、VDSLの場合は集合型回線終端装置からひとつ宅内寄りのところで、一般の電話網の回線と同じ線を使うようになります。 ADSLは一般電話網の線を使って、NTTの基地局から宅内まで入ってきますので、ここで同じ線上に同居することになります。 基本的にはADSLとVDSLは共存可能で、利用実績は色々なところであるようですが、質問主さんが仰られるようにそのタイミングで顕著に障害が発生しだしたということであれば、何らかの干渉をしているという可能性は否めません。 まずは主さんが契約されているYahooに相談してみるのが最初のアクションではないでしょうか。 (光の業者との板ばさみにされる可能性もありますが、基本的に主さんが契約しているのはYahooであり、そのサービスをまともに受けられなくなっているのですから、その原因を究明し、解決する責任がYahooにはあります。)

参考URL:
http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/index.html
ya131205
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 私は70歳の高齢で難しいことは分りませんが、Yahooさんは関係がありますが一人いました、が、NTT東さんは関係ありませんの回答でしたので、初心者にはどちらが正解なのか判断できません・・・

• unazukisan
回答No.1

光ケーブルは他の回線に何の影響も与えないはずですけどね。