• ベストアンサー

イラストレータで><

イラストレータの9を使用しています。 グラフの作成でデータから数字を入力して グラフを作っています。 そこで、保存をかけるとパラメーターが無効です・・・ とエラーメッセージが出て保存が出来ません>< 一応、デスクトップ上には、別名保存したファイル名のファイルは 出来上がるのですが、開いてもデータは壊れています。 どうすれば、キチンと保存できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suke3zo
回答No.2

グラフはほんとに壊れやすいですよね。私も泣かされました。 色をつけたり、立体化したりすると壊れやすいようです。 基本的なグラフは編集用として別ファイルかどこかに残しておいて、hiroletaさんの言うとおり、グラフをグループ解除するのがいいと思います。(グループ解除してしまうと、グラフの機能はなくなっちゃいます) 編集し直すときは、基本的なグラフに戻って編集、もう一度色や立体化して、グループ解除して・・・・。そんな感じでやってます。 大きなファイルを作りこんだ後にファイルが開かないのはほんとに泣けます。慣れるまでは面倒でも少しずつ、別名保存して、ちゃんと開くか確認しながらやってみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

後から編集する予定が無いなら。 試しに、グラフ全体を選択>オブジェクト>グループ解除(警告が出たらOK)>ファイル>別名で保存。 では無理でしょうか・・・?(只の思いつきなので、出来るかどうかは不明) ダメだった場合は、Ctrl+Zで戻せるので、お試し下さい。 元のデータは閉じないで下さい。