• ベストアンサー

オムツ外し

こんばんは。3歳2カ月の女の子なんですが、おむつ外しがなかなかうまくいきません。時々トレーニングパンツをしてみるんですが、ほとんどがお漏らししてしまってから教えてくれるのです。1歳の弟がいてるのでそっちの方にも手がかかるからついついお漏らしされると始末が大変なのでオムツにしてしまいます。実家の親にもいつまでオムツしてんの?って言われるし早く取ってあげないといけないのに~って気ばかり焦ってしまいます。お漏らしして怒ってはいけない!って分かってはいるんですが30分もたたないのに何回もされるとついつい怒ってしまいます。ダメな母親だ~って自己嫌悪です。何かいい方法は無いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

最近はよくあることですよ。 最近は4~5歳の子供でもしている子はいますからね。(慰めにはなってませんが・・・) 要は、怒りたくないが早く取りたいということですかね。 まず、この質問のタイトルのような考え方は見直しましょう。これは、親が外す物(オムツ外し)ではなく、外れる物(外れ)です。トイレですることは、しつけとして重要なように見えますけど、親が何もしなくても、4~5歳になれば放っていても見よう見まねで子供はトイレでできるようになるとされています。 そのため、義務感は必要ないのです。親ができるのは、手助けと掃除と誉めることぐらいですからね。何故、早く外すのかというと、時間が掛かるから、親としても負担ですし、既に2~3歳半ぐらいまでの間に能力はできていますから、サポートしてあげて、早くできるようにするのですよ。それだけです。まず、義務感を捨てましょう。(幼稚園に行くときにオムツをしていても今は問題ないですからね) 今からできるのは、まず、トイレに誘うことですね。寝起きを中心にトイレに誘いさせるのですよ。特に睡眠後は出やすいですからね。 また、そういう場合でも無理強いはしないこと。あまりに嫌がる、出ない、失敗が多いなら、しばらくは中止しましょう。 トイレでできたら、シールを貼る。そういうことも、子供によっては良いかも知れません。これは、達成感を実感できますから、良いのですよ。 後は、お姉ちゃんの時間を必ず設けること。二人目が産まれると、たいてい弟中心になりがちですが、少なくともこの時間には姉を中心に見てあげる時間を設けること。弟が一人で遊んでいるときや、寝ているときには、お姉ちゃんの相手をするなどですね・・・あまり時間がとれなくても、少し相手をする時間や目を配ってあげるだけで結構です。 それと、最後にあなたが無理をしないことです。親が自分を責めていると、子供にも伝わりますから、どちらも無理をしないで、お子さんのペースにあわせてあげるのが大事です。3歳だと、既に我慢する力、出る前のもぞもぞ感などはあるはずですから、後はお子さん本人が自分からしたい、オムツにするよりトイレの方が気持ちいい、爽快感がある、誉められて嬉しいなどと思えるように誉めて、誘って、待つ(無理をしない)ことです。怒りがわいてきたときには、洗濯物に当たる、夫に愚痴る、インターネットでひたすら書く、友人に電話するなどで乗り切りましょう。 これだけですよ。いい方法は子供の立場で見てあげることですね。「いつまでオムツしてんの?」というのは、まるであなたの責任のようですが、誰に迷惑を掛けるわけでも無いのですよ。2歳以上なら子供も親が誘っても効果がなければ好きでしているのです。だから、気にする必要はないですよ。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

もう少し上の子供に目を向けてやろうと思います。ついつい下の子を中心に見てしまって・・・。寂しい思いをさせているなっていうのはわかっているのですが。反省です。オムツはアドバイスして頂いたように、あまり無理強いせずにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• buurin
回答No.9

初めまして! ダメな母親だ~って自己嫌悪に陥る位なら、オムツをしておけば良いのでは?怒らなくて済みますよ。 オムツは放っておいても、いつかは自然と外れるもんです。 家の子はちょっとのんびりなんだな...位に考えれば、な~んて事ないんです。 入園でもすれば本人も『あれっ?他のお友達はしてない。』っと気づいて、あっと言う間にとれますよ。きっと! それよりも先生が、『オムツしないでパンツいっぱい持たせて下さい。』 って言うと思いますけど...(我家は2人がそうでした!) 大人になってオムツしてる人はいない!これ正しくです。 あまり悩まないでくださいね。

質問者

お礼

まだ3歳の子供にオムツ外せやらお漏らしするなって怒る私がおバカですよね。もう少し余裕をもって接していきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• tanbokun
回答No.8

こんにちは。子育てっていろいろ大変ですね。 おつむはずしは焦らないことが一番ですよ。 私は、上の子のとき、はずしてやらなくちゃ、という気構えで頑張ったのですが、お漏らしされて叱ったりしてたら結局普通のパンツになったのは3歳半でしたし、それからもしょっちゅう失敗してました。小学二年のときも2回学校で失敗しました。「トイレ大丈夫?」と心配してやらなくても良くなったのは4年生ぐらいです。 下の子は上が8歳のとき生まれたのですが、もう一度お漏らしに悩まされたくなかったので、ずーっと紙オムツのまんまでした。二歳ごろから、「おしっこしたくなったら教えてね。」と声だけはかけていましたが。ときどき、トイレに誘って見たりもしましたが、「やだ」と言うことが多く、そういうときは無理強いはしませんでした。たまにトイレに座ってくれても、出ないことが多く、成功したのは2回だけでしたね。仕方なくオムツかえるときに、「出てるよー。次はトイレでしようね」と、暗示をかけるつもりで言い聞かせていました。 それでも、3歳までぜーんぜんでした。馬耳東風。おしっこの重みで下がってくるほどぽったぽたのオムツでも、平気で遊んでる娘でした。 それが、あるとき、「おしっこでたから、オムツ替えて」と言い、見ると、オムツが濡れている。 「出たって言えるようになったんだ~」とびっくり。数日後、今度は「おしっこ出る」と言うので、半信半疑でトイレに行くと成功! それ以来、失敗はないも同然です。 それでも、半月は念のためにパンツ型のオムツにしていましたが、ぜんぜん濡れなかったので普通のパンツにかえました。 オムツは取るものではなく取れるものなのだと実感しました。 だって、「おしっこ出たよ」ていう前日まで、ぽたぽたオムツで平気な子だったんですよ。取れる前兆なんてまったくありませんでした。 だから、ずっとオムツでもいいと思いますが。お漏らしで怒ってしまうのなら特に。いつかきっと取れる日は来ます。 私も、近所のおばさんやら、主人の親やらに、「まだオムツなの」とか言われ続けて嫌でしたが、「小学校に入るまでには取れますよ。わっはっは」とごまかして無視してました。 気楽に気楽にやってくださいね。その方が子供にもいいですよ、きっと。

質問者

お礼

そうか~。オムツは無理に取るものじゃなくて、取れるものなんですね。あまり無理に子供を急かさないようにします!アドバイスありがとうございました!

noname#4337
noname#4337
回答No.7

今現在のように怒っているといつまでも絶対に取れません。 それとお漏らしをされるからといってすぐにオムツをしてしまうというのも取れない原因の一つです。オムツをはずすのに一番いいのは朝から次の日までずーとふつうのパンツがいちばんです。ただし車や人の内へ行くときは別ですけれど・・・それとまだ3歳ですよ。そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか?小学校までしている人は居ませんらね。それに親が何もしなくても子供から教えてくれる日が必ず来ます。 はじめからお漏らしをせずにオムツが取れる子は一人も居ません。世界中の子供がはじめはしちゃってから教えるのが当たり前です。 貴方が今のままだと子供はプレッシャーを感じすぎてしたくてもできなくなる一方ですから、ひとまず子供のやる気に任せましょう。それまでは布パンツで・・・(布パンツでなくても例えオムツでも必ずいつかは自分から言ってくれますよ。)

質問者

お礼

友達ママからオムツトレーニングもう終わるよとかいう話を聞くとつい自分の子はまだまだ全然だ~って焦ってしまって・・・。ヨソはヨソ、ウチはウチで焦らずやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#4337
noname#4337
回答No.6

今現在のように怒っているといつまでも絶対に取れません。 それとお漏らしをされるからといってすぐにオムツをしてしまうというのも取れない原因の一つです。オムツをはずすのに一番いいのは朝から次の日までずーとふつうのパンツがいちばんです。ただし車や人の内へ行くときは別ですけれど・・・それとまだ3歳ですよ。そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか?小学校までしている人は居ませんらね。それに親が何もしなくても子供から教えてくれる日が必ず来ます。 はじめからお漏らしをせずにオムツが取れる子は一人も居ません。世界中の子供がはじめはしちゃってから教えるのが当たり前です。 貴方が今のままだと子供はプレッシャーを感じすぎてしたくてもできなくなる一方ですから、ひとまず子供のやる気に任せましょう。それまでは布パンツで・・・(布パンツでなくても例えオムツでも必ずいつかは自分から言ってくれますよ。)

質問者

お礼

焦らず怒らず余裕の心でやっていきます!アドバイスありがとうございました!

回答No.4

5歳4ヶ月(長男)、2歳9ヶ月(長女)、2ヶ月(次女)の子供が居ります♪ 長男のオムツ外しは私の実兄の奥さん(義姉)の両親がしてくれたのですが、 長女は今同じ時期です♪、ただ、私は放っておけばその内に自分からする様になると思っていたので、自分の親からオムツ外しの事をとやかく言われましたが、 無視しておりました。 すると、次女が産まれたすぐ後くらいから、自分からトイレに行く様になり、 パンツにしてからは一回も失敗していません。(寝る時もおねしょも一回もした事は無いです)ただ、ウンチだけはまだ上手ではないのですが、 多分ウチの場合は次女が産まれた事により、自分が一番下ではないという自覚が出来たのだと思っております。 ですから、焦らずに本人にお任せしては如何でしょう? 下の子のオムツ替えの時に一緒に替えてみて、「同じ赤ちゃんだね~」とか言うと、自分でも恥ずかしくなってしなくなったりしますよ♪ 一番はお母さんがそんなに焦らない事です♪ 一生オムツする訳ではないので、気長に行った方が良いと思いますよ♪ ちなみに、1日でオムツが取れる方法などという本があるので読んでみたのですが、私には役には立たなかったです(笑)

質問者

お礼

無理強いせずやっていこうと思います!お母さんがカリカリきてやってたら取れるものも取れないですよね。アドバイスありがとうございました!

• azzaro
回答No.3

いい方法ではないのですが・・・(^^ゞ うちもこじれましたよ~ 下の子が生まれた時上の子2歳10ヶ月。妊娠中は自分のつわりで子供の事を見てやれず、生まれてからも・・・ パンツにしてもトレーニングパンツにしても、もらす時は洗面所やベランダなどぬれても掃除しやすい所だったので確信犯でしょう(笑) 幼稚園入園の時、オムツでした。入園2日目にみんなと一緒にトイレで出来たのですが、副担任の先生と私で『よかったね~、偉いねぇ』と誉めたのが逆効果でその後トイレにも行かなくなりました(泣) 担任の先生とも何度も話し合いましたが『本人の心の問題でしょう』ということで誘ってみるけど無理強いしない。という方針で結局幼稚園で毎日トイレでできるようになったのは4歳3ヶ月から。家では4歳6ヶ月でした。 あせって周りの人に相談した時に、ある方が『オムツが取れなくても周りに迷惑かけてるわけじゃないし、大人になってもオムツしてる人はいないよ~。それよりも自転車乗れたり病院で大人しくしてられる○○ちゃん(うちの子)を誉めてやろうよ』と言われ、気が楽になりました。 ま、こんなダメダメな例もあるということで(苦笑)

質問者

お礼

そうですね。私が怒ってばっかりでは子供も苦痛ですよね。反省です。あまり焦らないでやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• untyo
回答No.2

はじめまして、四児の母です。上の二人は小学生です。下の二人は、来月4歳になる次女と1才1ヶ月の次男です。次女は最近すっかりストレス気味で、ウンチをお漏らしするようになってしまいました。一番の原因は弟ができたこと。いわゆる赤ちゃんがえりだと思います。それも、最近になって、です。弟がすんごいワンパクなんです、うち。生まれた時はかわいいだけで何にもしないけど、段々手がかかるようになってきて、いやでも弟の方に目がいっちゃうでしょう。だから、本人は決してわざとなんかではないのだけれど、無意識に必死のアピールをしているのかなって思っています。お漏らしって、手のかかる優先順位1位でしょう。だから。 今は、「ウンチ、最近でてないね、おむつしとく?」って先にはかせちゃってます。本人も、安心して?もらしてます・・。この子だけの状態だと、すごく不安です。いい加減にトイレでしろーって思ってます、はっきりいって。でもでも、絶対とれますって。上のお兄ちゃんは、いま小学校1年ですが、3歳半位までトイレ教えてくれなかった。背が高くて、3歳なのに5歳に間違われること必須でしたが、それでもオムツしてました。ある日突然取れたと思います。今では、いいお兄ちゃんですよ、一応。そんなんで、私の経験から、オムツでOK!後始末で怒るより、らく~なオムツで笑ってましょうよ。実家の親御さんは、24時間貴方がたをみてますか?娘さんとずっと一緒にいるのは、自分だけなんだから、自分の出来る範囲でやりましょうよ!何回もお漏らししちゃうのなら、なおさら、1回の量は少ないのでは。1回ぐらいおしっこしても「いいよ、オムツだから、そのままで大丈夫だよ」って何回か溜めちゃってもいいかも。本格的に取れちゃうと、ああ、オムツの方がらくだった~なんて懐かしくなりますよ(笑)。予備にオムツはかせているから漏らしちゃってもいいのに「トイレでする!」なんて言われちゃうんですから。私の方がずうっとダメでめんどくさがりな母親ですので、安心してください!「オムツ取れないんだもんね~」て親御さんにも娘さんにも、笑いかけて上げてくださいね!

質問者

お礼

3歳でもまだオムツの子供がたくさんいるんですね(それで安心しててはまずいんですが)。何か自分の子供だけがオムツのような気がして。あんまり焦らないでやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• mayupi
回答No.1

我が家の場合ですが、私は上の子が2歳7ヶ月の時下の子を出産しました。 それまで、失敗は多少ありましたが順調にトレーニングしてました。けど、しばらくすると、赤ちゃん返りがはじまり、オシッコも失敗の連続。私もイライラしはじめてしまい、止めてしまいました。 でも、親には「もう、パンツにならなくちゃ!」って言われるし・・・。 私はハッキリと、「そんなこと言わないで。」といいました。 3歳の誕生が過ぎ、3ヶ月がたった頃、数回成功したのをきっかけにおむつがはずれました。その後、夜の失敗もなく、今は自分で夜中起きてトイレにいくようにもなりました。(今3歳7ヶ月です) トレーニングのきっかけですが・・・   ○オシッコの間隔が、2~3時間あくようになったら。   ○子どもがオシッコいきたいような、様子をみせたら声をかけトイレに    さそう。   ○でたら大いに褒めてあげる。 uzumakifutatsuさんもわかってはいると思います。もしかしたら、来年幼稚園を考えていらっしゃるのでは??もし、そうでしたらなおさら焦ってしまうのわかります。 >ほとんどがお漏らし・・・ もしかしたら、「もっと、私の方を見て!!」とサインだしてるかもしれませんよ。 気持ちを切り替え、ここでスタート地点に戻ってみてはいかがですか?? このまま続けても、繰り返しのように感じます。 よく「外れるのはあっという間!」といいますが、本当です。 肩の力抜いてみて下さいね。 いい方法かは、わかりませんが参考までに・・。

質問者

お礼

もうちょっと長女に目を向けてやりたいと思います。オムツもあんまり焦らないで怒らないようにしていきたいと思います。3歳なんてまだ赤ちゃんに毛が生えたようなものなんですもんね。アドバイスありがとうございました!