• 締切済み

舌の苔

舌の苔というものは、 苔がついていると、 絶対口が臭うものないのでしょうか? また、 体質で白くなるなんてこともあるのでしょうか? それと、キレイなピンク色のしたじゃなくても、 そこまで分厚く苔がついていなくて、 うっすらついてるかんじでも、口のにおいって発生するんでしょうか?

みんなの回答

• hahaisya
回答No.2

歯科医師です。 舌の苔(舌苔:ぜったい)は、誰にでもあります。 また、口臭の原因にもなりえますが、口臭自体は様々な原因によって引き起こされますから、舌苔はその中の一要素でしかありません。 無理に舌苔を取ろうとすると舌が傷付いて逆に口臭の原因になってしまうこともありますので、ご注意下さい。

• zorro
回答No.1

口臭原因の6割は舌の苔ですほかにも原因があります。突き止めて対処する必要があります。 http://www.ksky.ne.jp/~komine/kousyu/etiquet.html

kaleidos
質問者

お礼

6割も舌の苔が原因なんですかぁ…。 回答ありがとうございます(^0^) それとサイトありがとうございます。 アンケート出してみる事とします。