• 締切済み

イギリスでの就職<IT会社>

わたしは現在大学3年生で、2009年の秋からイギリスの大学院に留学しようと思っています。 今の専攻は 情報科学(computer science/IT) です。大学院でもcomputer science/IT を続けて専攻し、この分野についてもっと極めたいと思っています。 できればイギリスのIT系の会社に就職したいのですが、やはり難しいでしょうか? 修士を取得後、12ヶ月間はイギリスで就職できるという制度があるのですが、その後のことが不安です。 イギリスで1年間働いた後、現地就職が不可能であれば日本で就職活動をすることになりますがその際に新卒ではなくなってしまいます。 そうするとやはり不利になるのでしょうか? イギリスでの就職がほぼ不可能なのであれば一年間働かず、修士取得後すぐ帰国するほうがよいのか、迷っています。 イギリスの就職についてご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• my3027
回答No.3

2つの見地からアドバイスです。 1)友人にイギリスの大学で学部、修士と取得したのがいます。専攻は金融関連ですが、彼いわく職歴がないと仕事がないといっていました。彼は即帰国し、外資に入りました。従って、職歴がないとかなり難しいと思います。 2)私は日本の学部を出て一旦就職し、退職してアメリカで修士を取りました。専攻は機械でしたが、就職活動をアメリカでも日本でもしました。そこで経験したのは、 ・IT先進国であるアメリカでも仕事は経費削減でインド等へ移転しており、仕事がない。CSであればPhDがないと厳しいそうです。ITが主産業でないUKにどれだけ需要があるかは未知数だと思います。 ・日本の場合、留学していたからといってプラスになる事は余りありません。リクルートの人に言われましたが、「何を研究したか?関係ありません。留学していました?関係ありません。唯一いいのは英語の読み書きが出来る事ですね」と。私の場合年齢が高かったのでかなり苦労しました。日本で就職活動するのであれば、早めに始めるのを薦めます。 決断に水を差すつもりはありませんが、なぜCSでUKなのですか?UKがUSより特別進んだ分野があり、その大学に行くのであれば問題ないと思いますが、何となくUKというのは就職面接で通りませんから・・・。私も出願時UKの大学からも合格通知頂きましたが、USにしました(私は国としてのUSは嫌いです。UKは好きです)。それは勉強したい分野が単純にUSの方が進んでいたからです。

• ron_ul
回答No.2

修士を取得後、12ヶ月間はイギリスで就職できるという制度 これも確実に出来るといったものではないですね。 いわゆるインターンのようなものですから。 正規の労働許可とは違います。 IT関係はインドが強力ですのでITの中でも彼らの弱い分野なら仕事のチャンスもあるかもしれません。 また、現地の人も働きながらマスターを取っていますので手ごわいですよ。 イギリスでの就職がほぼ不可能なのであれば一年間働かず、修士取得後すぐ帰国するほうがよいのか・・・ 卒業の時期が異なるために日本での就職も大変だそうです。 留学する場合その辺のことも良く考えて行かないと卒業しても就職時期の関係で日本では新卒にならず また現地ではインターンとして就職活動は可能ですが正規に就職はかなり難しいです。 実際インターンをしている人に聞いてみても延長をするのも結構大変で正規に採用するとなると会社側も二の足を踏むようです。 優秀なインターンを使っていた方が安くなるし、必要なら経験豊富な人を雇った方が効率が良いので。 こちらは新社員でも日本のような社員教育はないですし、マスター卒でしたらいきなりある程度の責任を持たされます。 IT関係は特にコントラクトで働いている人たちが多いため専門を極めた方が良いでしょう。 これから益々多様化してくると思いますので今現在の就職状況とは違ってくるでしょう。 Non-EU締め出しが厳しくなって来ると思いますが優秀な人はほしいといったことは変わらないと思います。 ぜひ出来るだけ高い成績で卒業できると良いですね。 首席に近い成績を取るようにしてください。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ご存知の通り、イギリスの大学院卒業後12ヶ月は就労可能です。 しかし、その会社が質問者様を正式雇用し就労ビザ取得の為に動いてくれなければ仕事が出来ません。 イギリスでは母国民の次にEU圏内の人を優先して雇用します。 質問者様がその人たちよりも勝っていれば雇用してもらうチャンスはありますが。12ヶ月間の頑張り次第なので保証はありません。またその期間、仕事をしつつ正規雇用してくれる場所を探すことも出来ますが、いずれにせよ一種の賭けですね。