• 締切済み

生物系大学院からIT企業への就職は不利となるか

タイトルのように、生物系大学院からIT企業への就職は、不利となりますでしょうか。 現在大学3年で情報系の学科を専攻しておりますが、生命への興味があり同大学の生物系の研究室で研究をさせてもらっています。 興味は強く、大学院への進学を考えておりますが、私は昔から数学が好きで、プログラミングも得意であったことから、就職するならIT系への就職を考えています。 そこで質問ですが、生物系の大学院を出て就職する場合、IT(ソフトウェア開発など)企業の就職に、今就職する場合と比べ不利となるでしょうか。 また、そのような不安を抱えながらでしたので、就職活動はしており、今のところ筆記試験は全て合格し、ある企業で最終面接までいってしまいました。とても魅力的な企業であり、生物系大学院という考えがなければ喜んで就職していたであろう会社です。 さっきその報告と面接の日程の希望を聞くメールがきて、すごく悩んでおりますが、たとえば内定をもらったとして、その後進学を決め、それを断った場合、2年後のその会社への就職活動は絶望的でしょうか? あるいは面接を断った企業は、院卒後難しいでしょうか? もしくは、その会社は東京ですが、東京の夜間大学院で生物を勉強したりできますでしょうか?筑波大学などが昼夜開講制ですが、両立などどうなのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも、どうかお願いいたします。

みんなの回答

  • us123
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

参考にしてください Alan Kay http://www.mew.org/~kazu/doc/smalltalk.html  より オブジェクト指向の考え方は、生物学とソフトウェア工学 という違った考えの接点として生まれたハッピーなアイディアなのです。 http://www.academyhills.com/gijiroku/alan/27.html より 人はハッピーなアイディアの発見を学習によって会得するのです。 たまに、少し常識はずれのアイディアが浮かぶことがある。これをブルーのアイディアと呼ぶ。 しかし世の中にはそれらのアイディアを抑圧する要素があり、それらのアイディアのほとんどは 普通か悪いかのどちらかなので、実際にはそのほうがよいだろう。 しかしたまに、自分がいる状況とは全く関係ないインスピレーションが突然湧くことがあるが、 これがブルーのアイディアである。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

No.2です。 (依頼主が研究者ーー) 私が想定しているのは、個人レベルであなたの研究 分野の話をすることではありません。 例えば、食品、製薬会社の情報システムを構築する場合、あなたのようにIT技術、及び業務知識(バイオの)の両方を備えていれば、Project Mnagerとして チームをひっぱていける職種が用意される可能性が あるということです。ちなみに私がいた会社では Programming等の仕事はすべて外注でしたので。あなたがそちらの分野を考えているのでしたら、ちょっと 的外れの意見だったかもしれません。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

私はIT関連企業で働き、現在は定年退職した者です 就職に限って言えば、少なくとも私の働いていた 会社では大歓迎だと思います。IT企業といえども 単なるコンピューター屋では使い物になりません。 専門知識に秀でた人は重用されます。バイオ関連の お客様と対等に話し合え、助言をできる人はなかなか いないからです。 内定ーー以後のことは私にはわかりませんが、会社と あなたの能力次第だと思います。

mackie01
質問者

お礼

実際の企業にいらっしゃった方からのコメント、非常に心強いです。 依頼主が生物系の研究者ということもあるということでしょうか。 やはりそういったところで大学院での経験が役立つ場面はありますでしょうか。 少し不安が薄くなりました。 ありがとうございます。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

今は情報系の学部生なのですね。全く不利になることはないと思います。大手IT企業ならバイオ関連の事業(ITによる創薬など)を手がけているところは多いですよ。 企業が院卒に期待するのは「自分でテーマを見つけて、自ら解決するスタイルが学卒よりも身に付いている」ことであって、専攻が情報系であっても、その他の分野であってもあまり気にしません。 >断った場合、2年後のその会社への就職活動は絶望的でしょうか? 企業によっては学卒時に「辞退して」、院卒時に再度応募したことを気にするところはあると思います。(もちろん気にしないところもあります)。ですからこれについては「会社による」としか言えませんね

mackie01
質問者

お礼

学部3年です。 ややこしい記述ですみません。 >ITによる創薬など そんなこともあるのですね。少し望みが持てたように思います。 研究内容そのものではなく、それにより身についた何かを求めているということですね。それであればあまり問題はないだろうと考えられますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他大学院進学後の就職

    私は現在大学生(工学部)なのです。将来、興味のある他大学の研究室(自大学よりも偏差値の高い)に進学し、修士課程を終えた後、就職する予定なのですが、他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?(自大学に残って3年研究するほうが企業の評価が良いのでしょうか?)実際に他大学大学院に進学した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女 大学院卒は就職不利?

    こんにちは。いつもお世話になっております。この度少し疑問に思うことがあったので質問させていだきます。 私は大学2年の女で、最近将来について考えています。三年次の後半から就活がはじまるわけです。そこで就職するのではなく大学院に進学するという選択肢もあるということを知りました。いままで自分は大学院進学なんて考えたこともなかったのですが、実際の所どうなんでしょうか。私の勝手なイメージでは大学院とは理系の研究者志望の方や、教員志望の方が行くような所だと思っていました。また学問を学べるという点では、今在籍している学部とは違う分野に興味が出てきたこともあり、他学部でも進学は可能だと知り、興味を持ちました。 しかしやはり違った分野ともなると基礎知識がないぶんかなり勉強しないと入れないだろうし、ついていけないと思いますし、私は研究職ではなく一般企業か公務員就職希望なので、大学院卒ともなるとその分年齢も上がってしまうし(一浪済みです)就職に不利なのかなと思います。わたし自身も大学院出たけど就職口がなかなかないという話も聞くので、生半可な気持ちで行くのはよそうと思っています。院に行く人自体が少ないですよね。もちろん自分の好きなことを2年間じっくり研究できるまたとない機会ですが、昨今の就職状況などを考えるとよほどの目的がない限り大学院に行くのは止めた方がよいでしょうか? というか、かなり具体的な目標目的を持っている人以外は、例えば就活に自信がない、学問を深めたいなどの目的ではやはり研究する内容に太刀打ちできないでしょうか? 当方、知人から大学院に行くという選択肢もある。と聞いただけなので、今の段階ではまだ行くかどうか考えています。皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • IT企業の就職難易度は高いのでしょうか?

    現在就職活動を行っている大学院1年(情報系以外の理系)です。IT業界を中心に就職活動を行っており、現時点で2社ほど落ちています。1社は筆記試験のときに落とされており、もう1社は面接で落とされました。どちらの企業も、名前のあまり知られていない数百人程度の中小企業で、説明会だけを見てもそれほど人数はいませんでした。にもかかわらず、どちらも最終面接にすらいけずに落ちています。 中小企業でこの結果だと、大手IT企業(NT●、富士●、NE●、など)への就職はなおさらきびしいでしょうか?

  • 就職活動をしている企業に大学院進学を理由に断る場合

    就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。 そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 製薬会社への就職について。

    こんにちは。 私は現在、私立大学の理学部で生物を専攻している学生です。 大学院へ進んだ後、製薬会社への就職も考えにいれているのですが、そこで質問があります。 ・生物専攻からでも製薬会社へは就職できるのか。 ・専攻が生物であっても、その中でも就職に有利な分野はあるのか。 ・卒業研究+大学院での研究が例えば神経生物であった場合、生物工学をテーマに研究している学生より就職は不利になるか。 ・女性の修士卒は就職が難しいと聞いたが、今の時代でもそうなのか。 色々と調べてみたのですが、女性は研究職就職では不利、化学・薬学が有利、生化学が無難、などの意見も見られたもので、不安になってしまいました。 上で「神経生物」と書いたのは、高校生の頃から神経生物に興味があるからです。 出来ればそのような研究が出来る企業に就職したいのですが、見当が付かず、今回は製薬会社について質問させていただきました。 まとまっておらず、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動しています。優良な中小IT企業の見抜き方。

    就職活動をしています。 IT企業はブラックが多いです。 少しでも、優良なIT企業に入社したいのですが、どういった会社の部分を見れば良いでしょうか?

  • 理学部生物学科の就職について

    こんにちは。 私は某国立大学理学部生物学科の2年の者です。 最近大学後の進路についていろいろ考えることが多くなってきたのですが、 私の学んでいる生物学が将来どう生かされて就職できるのか不安になってきました。 私は生物系の大学院に進学するつもりです。 大学院修士課程終了後の進学先や就職を調べてみると、企業であったり理化研などの研究員として活躍している方がいるそうです。 私は学んできた生物学を生かせる仕事に就きたいと思っています。 まだ研究室配属などはしてないので、どの分野の研究室に入るのか、どんな分野を研究するのかは現段階では分かりませんが、今は生理学や発生学を学びたいと思っています。 そうなると、どんな就職先が考えられるのでしょうか。 具体的な企業や研究施設など教えてもらえるとありがたいです。 何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 就職で不利かどうか。

    こんばんわ。早速質問させていただきますね! 大企業に就職する時は大学受験で3年以上浪人してると不利になるってよく聞きます。 しかし会社のHPの採用案内に、浪人や留年で不利にならないと書いてる企業もあります。(ソニーのゲーム会社とかです) 年齢制限もなくて誰でも受けれるらしいのですが、こう書いてる企業ってホントに面接だけで判断してるのでしょうか? それとも、やはり多浪によるマイナスポイントは少しは覚悟しなきゃダメでしょうか?

  • 無職から大学院→就職は不利?

    はじめまして。ご質問がありましてここのカテで初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今年、私は社会人一年目でしたが、理系の大学院を受けるために会社を退社しました。私が大学院に進学する理由はもっと研究がしたく、将来の夢を達成するためです。 今は無職で大学院浪人のかたちになっているのですが、これでは数年後に再就職をする上で不利ですか?一回、社会に出ていますし、それから無職になっているので不安であり心配です。 もちろん、目的、目標があり会社を退社した訳ですが言い訳になると思いますが。 志望大学院の研究生を考えましたが、これからの時期では研究生の募集をしていないとの回答でした。 因みに、博士課程までの進学を考えています。

専門家に質問してみよう