• 締切済み

ボンゴフレンディLLC漏れ

H12年式のボンゴフレンディ ガソリン 走行 90000km ここ数ヶ月LLCがすごい勢いで減っており、1週間でリザーブタンクが空になります。ボンネット内を見てみるとラジエータ?が2枚あり、 大きいほうのラジエータ本体の上蓋?全体からLLCが漏れているようです。どのような対応が最善で最安の方法でしょうか? 宜しくお願いします。 信号待ちとかでは、ボンネットから湯気があがりなかなか恥ずかしい思うをしながら乗ってます。危険でしょうか?

みんなの回答

• nichaim
回答No.4

最安は、ケミカル品の漏れ止め剤を入れてみる 最善は、ラジエータの交換です 大きい方が冷却水を冷やすラジエータで、小さい方がエアコンガスを冷やすコンデンサという部品です、上蓋全体から漏れているとなると、アッパータンクの付け根辺りからの漏れだと思います、材質、車種、メーカーにより修理が可能なもの、修理済みの物(リビルト品)、中古品、新品と選択可能ですので、一度整備工場で見積もりをとってみてください リザーブタンクに何を補充しています?冷却水(LLC)には錆止めや凍結防止剤も含まれていますので、水のみの補充では冷却水がこの時期特に凍りやすくなり、エンジンにダメージを与える事もありますよ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC
tks431028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずはラジエターキャップを交換して様子をみようと思いますが、アッパータンクの付け根辺りからの漏れだとすると意味ないでようね。。。 直らなければ、修理しようと思います。そのときはディーラーで中古を探してもらおうかとおもいます。

• Qoo1985
回答No.3

ラジエターキャップの故障ですね。 消耗品ですのでたいしたことないです。速やかに交換してください。 ただ、心配なので水がなくなったのをどの時期で気づいたのか?です。 かなりの期間、水の少ない状態で運行していたのならエンジン自体が 危ないかもしれません。脅かすつもりはありませんが、ラジエターの水は 非常に大切な役割をしております。 ラジエターキャップのみで直るように祈ってください。

tks431028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速キャップ交換してみます。

• XB9R
回答No.2

修理工場、ディーラーでの修理が 良いです LLC漏れは、エンジンを壊しますので、早急に行った方が良いです

tks431028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずはラジエターキャップを交換して様子をみようと思います。直らなければ、修理しようと思います。

• leon326
回答No.1

ラジエターキャップが壊れてしまっているんですね。 ラジエター内部はエンジンを始動しているときに相当圧がかかります。 (冷却水が100℃以上になっても沸騰しないようにです) ラジエターキャップが損傷すると、圧がそこから逃げて、圧力釜みたいになるんですねー。 なので、キャップだけ交換すれば直ってしまうかもしれません。 ちなみに、ラジエターが2枚付いているのは 外側に付いている大きいのがエンジン冷却水用 内側の小さいの?がエアコン用だと思いますよ^^ リザーバータンクが空になったら、ちゃんと補充してあげましょう。 きちんと補充していれば修理工場に入院するまでは十分持ちます。 しかし、補充を忘れるとエンジンは空焚き状態になり、再起不能に陥る危険が高いです。

tks431028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速キャップ交換してみます。