• ベストアンサー

ショップPC,静音化は必要でしょうか?

デスクトップノPCの買い換えに際して、ショップパソコン(デスクトップ)を考えています。現在のところ、Core2Duo8400、ビデオカード8600GT位を搭載してと考えています。自宅で夜、PCを使うことが多いのですが、この場合、静音化対策は必要でしょうか?アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k00100
回答No.4

私は先日マウスコンピューターでCore 2 Quad、8600GT搭載のPCを購入しましたが、リアファンの排気音が物凄く自室のドアを閉めていても十二分に廊下に響くほど煩くとても深夜には使用できませんでした。 ショップにもよりますが排熱効果・コストを最優先して、私みたいなこともあります。 私の場合は直ぐにリアファンをサイズ製の19dbの超静音タイプのものに交換しました。エアフローも以前のものに比べ向上しました。 それだけでも以前に比べれば十分に静かになり深夜でも使えるようになりました。 後は金銭に余裕がありましたらCPUクーラーも変えてみては如何でしょうか?大抵はリテール品よりも結構静かになりますし、冷却効果も上がります。

その他の回答 (4)

• AthlonXP
回答No.5

グラボを付けているから音はするかもしれませんね. 最近はCPUが省電力になっているので 何もしなくてもいいでしょう. 昔のプレスコ、PenDの時代とは違います. 反面グラボはどんどん消費電力が上がっているので グラボを付けるならヤバいでしょう. 今時五月蠅いPCなんて売れないでしょう.

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• mogmog0101
回答No.3

「深夜にうるさい」…いくら“爆音”と言われるPCでも隣近所にまで迷惑をかけるような音は発しません。あくまでTVの音を絞っていると聞きにくい程度です。 就寝中に作業をさせて、耳元が気にならなかったら気を遣う必要は無いでしょう。気にならない方もいますが、気にしたらキリがありません。 実際に使ってみて必要なら対策をする、といった具合でよいと思います。簡単にできるのはCPUファンの交換、ファンレスグラボの装着といったところ。HDDのカリカリカリというシーク音はHDDそのものを交換しなくてはいけません。DVDマルチドライブの書き込み時だって遅く書き込めば音は静かです(時間は相当掛かりますけどね…)。 気をつけなくてはいけないのが、静音化=スペックを犠牲にするという点です。オーバークロック等を行い性能を追求すると、発熱増大=ファンによる排気大=騒音大となります。 寝ている間に動画エンコを考えているなら静音化は必要かもしれません。3Dゲーム主体なら静音化はある程度目をつむるしかありません。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爆音にならなければ大丈夫かと思います。

• motley
回答No.2

静音スパイラル、という言葉があるように、気になりだすと とことん気になります。  上記で一番の騒音源は確実に8600GTのファンです。ファンレス・タイプを指定して(ショップではできないかも)夏場は自分でファンを取り付ける等の工夫が必要かと。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 騒音源となる可能性はビデオカードのファンですね。

• Nabehi
回答No.1

実際に使ってみてから、 どうしても騒音が気になるようでしたら 騒音対策製品の購入と取り付けをしてみたらいかがでしょうか? どの程度の騒音が気になるかは各人の主観によりますので。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ご指摘のとおり音は、個人差があるので難しいことは承知しております。最近のPCはそれなりに静音化対策が進んでいるとは思いますが、深夜うるさいと困ると考え質問した次第です。