• 締切済み

イラレ9.0とエクセル2007

イラストレーター9.0を使用しています。 そこへ、エクセル2007(もしくはそれ以前のバージョンでもOKなんですが)で作成した表を取り込みたいのですが、できません。 イラストレーターが8.0のときは、エクセルもワードも普通にコピペで使えたんですが・・・ ワードは、図に変換すれば開くこともできます。 でも、エクセルができません。 なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 (素人なので、平易にお願いします)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

まずエクセル2003とエクセル2007とではデータの取り扱い方が変わっています。 エクセル2003(より古いバージョンなのでは?と思いますけど)ではそれ以前と同じデータ取り扱い方なので出来た可能性があっても、2007では描画ベースが異なるために出来ません。確かxmlベースになったはずでイラレ9ではxmlは扱えません。 ですのでエクセルの旧バージョンで作成するしかないとなるのです。(又はイラレをCS3にする) エクセルとイラレの「ソフトの組み合わせの問題」ではなく、「それぞれのバージョンの組み合わせの問題」なのです。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちはイラストレーター10で、Excel2003ですけど、何の問題もなくコピペできます。 イラストレーターCS3とExcel2007でも同様です。 9.0だけできないということもないと思いますけど?

• Hoyat
回答No.1

方法はエクセルの古いバージョンで作成するしかないです。 イラレ9は2000年発売のソフトです。要するにイラレが古すぎるのです。8の時はエクセルのバージョンはいくつでしたか?

rulira
質問者

補足

8のときは、2003だったと記憶していますが・・・。 そのときは、ちゃんとできました。