• ベストアンサー

旅行会社のツアーでトラブルは??

教えてください!! 友達と台湾旅行を計画しています ですが、旅行会社ツアーはどれがいいか検討中で トラブルは起こらないか、など心配しています。 現在、検討中の旅行会社は 名のある「HIS」か 格安な「フリーバード」で悩んでいます。 フリーバードは非常に格安ですが、なぜ名のあるHISよりも格安なんでしょうか。 また、フリーバードで旅行ツアーをした方でトラブルにあった事が あるのなら教えてください。 また、台湾の情報(例えば、良かったホテル・レストランなど)を 教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

台湾は楽しいですよ。  さて、格安ツアーに対して不安をお持ちということですが、フリーバードはそんなに安い方でもないようです。台北のみの最安ツアーだとユニオン・オーバーシーズやてるみくらぶ、トラベルプラザインターナショナル、阪急、アバンティリゾートクラブ、ダイナスティホリデーなどが2~3万円台から競っています。  私は「てるみくらぶ」で行ったことがあります。エイチアイエスもよく利用します。結論を言えば格安ツアーをうたう会社の差はありません。「高級」なJTBでも、ワールドバケーション、旅物語という格安分野担当のツアーはまったく他の格安会社の企画と同じです。  (1)飛行機が日系であるか否か、  (2)飛行機の出発時間帯、  (3)利用ホテルのランク、  (4)観光の有無、の組み合わせによりツアー価格は決定されます。だから3万円前後の超格安であればチャイナエアラインの出発時間未定で、ホテルは山水閣クラス、観光には土産物店めぐりがもれなくついてくるはずです。さらに混載バスでの移動ですから、1時間の空港ホテル間が2時間になったりというデメリットがあります。  値段が高ければ高いほど、飛行機の出発時間は行きは早く帰りは遅くなり、ホテルはグレードアップし、移動もそれほど待たされることがなくなります。要は現地滞在時間と有効活用できる時間、そしてホテルの快適度の差が価格差です。  どのツアーを選ぶかは予算と、今回の台湾旅行の目的に合わせればよいでしょう。サポートに不安を感じたり、格安ツアーの安ホテルに我慢ができなさそうであれば、安心と快適をお金で買えばよいのです。  格安ツアーには当たりの時もあります。私は以前、山水閣「クラス」でリンクワールドホテル宿泊となったことがあります。交通は不便ですが、ホテルは広くきれいで朝食も山水閣よりはずっとマシでした。観光もタダで鼎泰豊の昼食を食べられ故宮博物院に行けるのなら、特に初台湾であるなら乗っかった方がよいと思います。ただし、3日間のツアーではなく4日間のツアーで1日フリーがあるなら、という前提ですが。  高級旅行社とネット・格安系の違いは、予約時の対応、何かあった時のサポート体制、現地のガイドの質、そして参加する客層の違いです。いずれも旅の本質にはあまり関係ないと思っているので、私は予算と目的に応じて使い分けています。 私もまた3月末にで台湾に行く予定です。ちなみに今回はマップツアー利用。お互い楽しんできましょうね。  

kerokerory
質問者

お礼

フリーバードはそんなに安くはないんですか?! そうなんですね~ やっぱり、ホテルのランク、飛行機の出発時間など 考えると、確かにそれにみあった金額のようにかんじます。 友達も、あまりホテルにこだわりがないことがわかりましたし 中くらいのホテルにしてみたいと思います。 それよりも観光を大事にしたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>フリーバードは非常に格安ですが、なぜ名のあるHISよりも格安なんでしょうか。 名のある会社のほうが格安なはず、と考えているのですか? でなくて、単にフリーバードはどうしてHISより安いのか、ということ? 名のある会社が安いということはないですよ。 広告をたくさん出さないからこそ安いということもあるし、店頭なしのWeb販売のみで安くしているとかいうのもあります。 ツアー内容にもよりますよ。 たとえ同じ会社でも、ツアーの中身が違えば料金が変わったりします。 利用するホテルとか飛行機(航空会社、出発・帰着時間)とか。 観光付きなのか、付いてないのか。 食事付きなのか、付いてないのか。 (それで、自分としてはいろいろ付いてるほうがいいのか、要らないのか) きちんとした会社でもトラブルはありえますが、(左側「このカテゴリで人気のQ&A」にJTBでトラブった話が出てますでしょう)、知らない会社よりはbetterでしょう。 JTBも通常でしたら、悪い会社ではないと言われることが多いんですけどね。 少なくとも、ツアー内容は。 HISも賛否両論です。 良かったこともあるし、悪かったこともあります。 近年は添乗員付きツアーもあるし、変わってきているのかもしれませんが・・・・。 どこの旅行会社であれ、安いとあまり大きな期待はしないほうがいいです。 たとえば、安いツアー代で高級ホテルに泊まれるわけないですしね(^^; こだわりなく何でもいいなら良いのですが。 台北は一度行きましたがどこの会社だったか忘れてしまいました。 #2の方がおっしゃるようにフィーリングは大事です。 (チャイナエアラインでは安心できないという人もいるでしょう) 信頼できそうかどうか、「なんか不安だなあ~」と感じるか。 大会社は支店や担当者にもよるようですが、問い合わせ段階で連絡が悪い印象ならやめておいたほうが無難だと思います。

kerokerory
質問者

お礼

そうですね。一度旅行会社の対応を確認してみたいと思います。 はじめこだわりがあったんですが、それよりも食べ物だったり 買い物だったり、現地しか味わうことができないことにお金を かけることにしました。 友達とも話しあって決めたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私はチャイナエアラインで台湾を旅行しました。 サービスは、はっきり言ってよくないですが とりあえずご飯は配膳されます。 でも、たかだか三時間程度の機内ですから それでも十分?です。 時間も定時運行でしたし。 ホテルは、パックツアーでないので分かりませんが 安いツアーが使うホテルのブログでの評判をみても さほど問題があるようには書かれていません。 安い旅行会社でも問題はないでしょうが、 不安なら安心料ということで 名だたる旅行会社を利用するのもいいかもしれません。 あくまでも自分の心、フィーリングで決めたら良いと思います。

kerokerory
質問者

お礼

フィーリングで決めたいと思います!! ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。以前旅行会社に勤務していました。また私も海外旅行が好きで最低年に1回は行くようにしています。 旅行って結構想定外のトラブルが起きるものです。だからトラブルが起こらないではなく、トラブルが起きた時の対応のよい旅行社がよいと思います。 今検討されている旅行社ははっきり言っておすすめできません。だから安いのです。トラブルをさけたいのであれば、もうもう少し値段が高くても、よい旅行社にされた方がよいと思います。 それからトラブルの原因のほとんどがホテルと飛行機です。ホテルは最低でも三ツ星、できれば四つ星以上がよいと思います。それから航空会社ですが、色々あってもやっぱり日本の飛行機がよいです。あと台湾に行かれるのであれば、エバー航空はおすすめです。(エバー航空は台湾のお金持ち達が作った会社なので質がよいそうです) 私は台湾には行った事がないので、旅行全般的なことしかアドバイスできませんが、参考になれば幸いです。

kerokerory
質問者

お礼

確かに、トラブルはあっても当然と思っておいたほうがいいですね。 アドバイスありがとうございます。