• ベストアンサー

集団面接とGD恐怖症です。

就職活動真っ最中の大学3年生です。 私は極度の上がり症です。 グループ面接・グループディスカッションというだけで、前日から精神的に危ないです。(笑) 幸い、まだ面接までたどり着いていないのですが、いつかは必ず通る道です。 私には昔から悪い癖があります。 それは、「周りと比べてしまい、自分はダメだと勝手に落ち込んでいくこと」。 落ち込むことで、声が小さくなったり、完全に言葉に詰まってしまったり、顔が固まったり・・・最悪なパターンを想像して頂ければ・・・。 比べるものじゃないと分かっていたにも関わらず、高校入試の面接でさえ、もう思い出したくないくらいグダグダでした・・・。 周りも緊張していると分かれば「仲間だ!」とやる気が出るかもしれませんが。(笑) 自分は精神的に子供なんでしょうね・・・。 今回、大学で集団模擬面接をしてくれるということで、申込をしたのに、説明会が重なり出席できません。 つまり、ぶっつけ本番です(@_@;) 難しい疑問だと思うのですが・・・ 克服方法とかないですか? 経験談などでも良いので、何かありましたら教えてください。 かなり必死です!! 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#50740
noname#50740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.3

採用担当者です。 集団面接とGDでは、企業の目的は異なりますよ。 まず、集団面接は決して他の学生さんと比べたりしていませんので、 ご安心を。例えば、あなたが3人目で、前の2人とたまたま同じようなことを 言おうとしていたからといって、何も問題ありません。 むしろ、集団面接だと思わず、面接員 対 自分ひとりだと考えてしまって 良いと思います。ただし、他の人が発言したことは、必ず聞いていてください。 でないと、「人の話を聞かない人だな」という印象を与えてしまうので。 GDは目的が違います。グループのなかであなたがどのように動くタイプ なのかをチェックしています。 なので、企業によって「リーダシップを発揮する人=意見をまとめる人」 が合格だったり「オリジナリティを持った人=変わった意見を言う人」が 合格だったりしてしまうわけです。 攻略法というよりは、自分らしく振舞っていれば、自分に合う会社には 受かるし、逆に自分に合わない会社には落ちてしまうわけです。背伸びしても、 たいていの面接員は見抜きますし、また、運良くだませても就職して からがキツイですから、これは仕方ないことだと思います。 ということで、克服方法なんてないんですよ。 あまり気負わず、がんばってください。 という私も集団面接・グループディスカッション通過率低かったです(笑) 他の学生さんの前であまり話せないタイプだったので。なので、あなたの 悩みも良くわかります。でも、そういうあなたを必要としている会社が あることを忘れないでくださいね。(人を押しのけてまでしゃべる人を 欲しいと思う会社ばかりではないということです) 就職活動がんばってください。 応援しています。

noname#50740
質問者

お礼

人事の方直々にアドバイスを頂けて嬉しいです。 >集団面接は決して他の学生さんと比べたりしていませんので 知りませんでした。 どこか基準を設けて、この人はこの人より良いと決めているのだと思っていました…。 比べる必要は全然ないのですね。 とはいえ、自分の意見に自信がまだ持てないので、これから徐々に慣れていこうと思います。 >そういうあなたを必要としている会社があることを忘れないでくださいね。 ありがとうございます。 こんな自分にも少しは望みがあると思うと勇気が沸きます(^^) 克服方法はないとのことで、とにかく自分らしく頑張ろうと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • chamaK
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

大学4年で去年就活を経験したものです。 僭越ながら答えさせて頂きます。 私も面接が大の苦手でした。(就活で結構好きになりましたが) 質問者さんと同じで最悪のパターンを予想して勝手に萎縮したり周りと比べちゃうんですよね。 しかし私の場合、就活が終了した今、この性格が逆に役立ったのかと感じています。 というのも、いつも最悪のパターンを想像することで、実際はほとんどそれよりも大したこと無い・あっけないという面接がほとんどで、 最初こそガチガチでしたが徐々にこれでいいんだという確信が持てるようになりました。 もちろんここで調子に乗ると痛い目に合ったかもしれませんが 結果的にそのまま希望の会社にはいることができました。 面接はやはり慣れがとても大事で、予想してた通りにヘマをしてしまっても 回数を重ねていくうちに恥は誰もがかくものだと開き直ることもでき、結果的に面接が少し好きになることもできました。 あとグループ面接は一番最初でなければ猶予があるのでラッキーと思うとすごく楽に感じますよ。 もちろん一番にあたったら普通の面接と思えば問題なしです。 内容がかぶっても大丈夫というのは他回答者さんのおっしゃる通りです。 がんばってください。

noname#50740
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方の経験談を聞くと、変な言い方ですがなんだか安心します(^^) 緊張して、周りに委縮してるのは自分だけではないのかな・・・と。 未だに経験がないので「怖い」の一言ですが、慣れるまで今の自分で耐えようと思います(笑)。 貴重な経験談、どうもありがとうございました。

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

グループディスカッションの対策本でてるんで、読んでみましょう。 就職ディスカッション突破の10原則 2009年版―パターン別攻略法をガイダンス (2009) (きめる!就職BOOKS) 上田 晶美 細田 咲江

noname#50740
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#83047
noname#83047
回答No.2

同じく3年で就活中です。 僕も昨日始めて他校の人とGDしたんですが(就活セミナー的 なもので)緊張とかではないですけど全くしゃべれませんでし た。今まで学校内のGDの練習で少し自信あったんですけど、 周りの人に圧倒されて。全然だめでした。周りの人すごいって 思うことばかりで。 やっぱり場数だと思います。緊張がなくなりはしないですが1 回目よりは10回目のほうが絶対よくなると思います。 僕もそうですがいつまでもネガティブに考えても何も変わらな いと思うのでどんどん経験していったほうが良いと思います。

noname#50740
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ就活生なのですね。 同じタイプの方がいると思うと、自分だけではないんだなーと心強いですし、又頑張ろうって思えます。 superpanさんも頑張ってください! 私も負けずに頑張ります(^^)

  • igugyufiy
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

なつかしいですね。グループディスカッションは結局やりませんでしたが、集団面接ならば何度かありました。自分一人対役員五人よりかはまだやりやすいと思いますよ。おそらくは端っこの人間から順にお答えくださいみたいな感じですので、他の方が答えている間にネタをある程度考えることができますし。 かく言う私も最初は頭真っ白でした。はっきり言って回答が文章になっていないんですよね。えっと、とか結構多用していましたし。 まあこれは練習あるのみですね。なるべくならば他の誰かに面接官役をお願いしたほうがいいです。自分一人では緊張感薄れますし。私はひたすら受けては落ちてを経験しているので、結果的にかなり面接練習になってしまいましたから。そういえばハロワでも模擬面接してもらった記憶がありますね。 あとは、予想される質問と自分の回答をあらかじめメモしておく。そして何度も暗記して、それで練習する。面接練習を結構な数こなせばある程度応用とか利いてきますし。 最初はみんなかなりへこみますよ。というか、へこまない人なんていない。そして面接失敗しても気にしない。質問内容をメモして次に活かす。 とりあえずやることが大事ですよ。

noname#50740
質問者

お礼

貴重な経験談、どうもありがとうございます。 >はっきり言って回答が文章になっていないんですよね。 私が一番恐れていることだったりします・・・。 途中で何言ってるのか分からなくなっちゃったり(-_-;) 練習もしたいのですが、友達とはどうしても真剣になれないのと、 親はもっと真剣にやってくれないので(涙)、どうしようか悩み中です。。 でも、面接の失敗を恐れてたら何にもなりませんね(^^) 面接ノート作って、じきに来る恐怖の面接に向けて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AO入試での集団面接

    今年AO入試を受ける高校3年生です。 1次選抜を通り、集団面接を12月に控えているのですが どのように対処したらよいのか分からない次第です。 アルバイトの面接などは5、6回受けているのですが大学入試と なると受け答えのし方や種類がまるで違ってくると思っているのですが 本番ではどのように行動したらよいのでしょうか、 また本番前までに面接に向けてしておくと良いことはありませんでしょうか。 お答え頂ければ幸いです。

  • 集団面接について!

    もうすぐ推薦入試の日がやってきます。私が受ける高校には集団面接があるのですが、集団面接の時のアドバイスをください。又、面接室に入った後にすぐ椅子に向かうのではなく、ドアの前に一列に並んで礼をしてから、椅子に向かうんですか?もう一つあるのですが、面接官に「以上で終わります」と、言われたら椅子の左側に立って挨拶をする時に、「ありがとうございました」は、グループの人たちと、どう合わせればいいのでしょうか?教えて下さいお願いします!

  • 集団面接についてです!

    もうすぐ推薦入試の日がやってきます!私は中学3年生で、受験生です!推薦入試の集団面接には集団討議があるのですが、集団討議では司会は自分達がするんでしょうか?~さんは~についてはどう思いますかや、私の意見について賛成、又は反対意見がある人はいないですか、などの司会です!あと、集団面接と集団討議のとても参考になる本があったら紹介してください!お願いします!

  • 欧米での就職面接

    欧米での就職活動(面接)はどんな感じなのでしょうか? 知り合いのカナダ人は「個人面接しか受けた事がない」(自分1人と面接官)と言っていたのですが、日本で言う集団面接やグループディスカッションみたいなものはあるんでしょうか? 後輩から質問を受けて、答えられなかったのでご存知の方教えて下さい!

  • 就活での「グループ~」「集団~」が不安です。

    こんにちは。 私は現在大学3年生で、周りの学生と比べると少し出遅れてしまいましたが、就職活動を徐々に開始しています。 説明会やセミナーに行き始め、就職活動って面白いかもと思えるようになり、やっと活力が沸いてきたところです。 これから就職活動が本格化するに当たって、細かな不安要素はたくさんあります。でも、その中で特に大きいのが、「グループ」「集団」と名のつくものです。例えば、グループディスカッション、グループワーク、集団面接など。 これまでの説明会で一度だけグループワークをする機会があって、その時は皆女の子ばかりということもあってか、とても楽しく作業することが出来ました。 人見知りですが人と会うことは嫌いではないし、色んな人と仲良くなりたいと思っています。他の就活生から見習うこともたくさんあるはずですし。 でもなぜか、グループ、集団と名のつくものに対して憂鬱に感じてしまうのです。 仲間に入れなかったどうしよう、浮いてしまったらどうしよう、というのが具体的な心配事です。 私は人見知りで、あまり話し上手な方ではありません。周りからの第一印象も、大人しい・真面目、です。親しい仲間内ではおしゃべりなのですが、それでも大人数になると孤独感を感じることがあります。 孤独感というのは、10人以上の規模での飲み会でなのですが、なぜかほぼ毎回(と言っても今まで3、4回なのですが)、話に入れなくなってしまうのです。 ある人には「あんまり話に入ってこなかったねー」と言われてしまいました。私的には、そちらで盛り上がっていて、それをにこにこして見ていることしかできなかったからなのですが。 話が飲み会に逸れてしまいましたが、孤独感を感じた経験から、飲み会という大人数での場を含めグループや集団と名のつくものが怖いです。 でも、就活だけではなくこれから生きていく上でどうしても克服したい課題なんです。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 長文・駄文読んでくださりありがとうございました。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • A0入試について

    私は今月、立命館大学法学部のAO入試の試験を受けます。試験内容はグループディスカッションと面接なのですが対策に困っています。グループディスカッションのコツや注意点を教えてください。また面接のアドバイスもお願いします。また弟が同じ24日に北海道大学薬学部ののAO入試を受けます。薬学部の面接などについても教えてください。よろしくお願いします。

  • 中途での集団面接

    こんばんは。 先日ある職種の書類選考が受かり第一次面接に行ったのですが、会議所のような部屋に通され10人以上は選考者がいました。説明会後その後個人面接だと思ったのですが、その場でいきなり自分の経歴や志望動機を一人一人お願いしますと言われたちまち動揺しました。 なんとか話せましたが、その後の担当者からの課題提示やそれについてのディスカッションなど事前に何も知らされてないことばかりでもう自分が乗り遅れてはいけない焦りなどでズレてることを言ってしまったりもうワケがわからなくなりました。 採用の流れでは何一つ集団面接やディスカッションも書いてなく心の準備ができてない状態で動揺を最後まで切り替えられずに終わり、未だに放心状態が何日も続きショックで死にたいと思うさえします。 それほどそこの会社の職種を志望していました。自分の経歴でも応募できるまれに出てこない求人だったのでこれが最初で最後だと賭けていました。結果はまだですが高い確率で落ちることは確実です。企業側はなぜこのようなことを記載(就職サイト)しないのでしょうか?説明会で自ら動いていく人を募集していると言われたのですが、これでは個人の能力や人物像を適正に把握できるとは疑問です。よくある話かもしれませんが、ショックで次へ活動に身が入らなくひどく落ち込んでいます。

  • 集団の中に上手く入れない

    現在大学2回生の女性です。 私は昔から人見知りで口下手で、初対面の人と上手く喋れなかったり、人と仲良くなるのには時間がかかってしまいます。 2年生になってから、授業でランダムにグループを決められてディスカッションをしたり、グループ発表をしたりすることが増えてきました。 そういった時に、上手く集団の中に入れません。 1対1などで話す時はまだ良いのですが、グループとなると、ただみんなの話を聞いているだけになってしまって自分の意見を言ったり話に入っていくことができません。 もともと口下手なのもあり、話すタイミングや、どういうふうに言おうか、などいろいろ考えすぎてしまいます。他の人たちは自分の意見を上手に話していて、私ひとり何も言えず浮いてしまいがちです。 また、なるべく話を振ろうとしてくれる子もいたりして、気を遣わせてしまっているな…と非常に申し訳ない気持ちになります。 あまり喋れないでいるので、グループの子たちにも嫌われてしまったかな…とちょっとした被害妄想も抱いてしまいます。 これから大学を卒業すれば社会人にもなるし、大人になるに当たってこのままじゃいけないなと思っています。なによりこんな自分が嫌いです。 人見知りをなるべく無くして、集団の中に上手く入って、初対面の人とも上手に喋れるようになりたいです。 よろしければ、アドバイスなどお願いいたします。