• ベストアンサー

中学生に算数をおさらいさせるためのワーク

中学生に小学生レベルの算数をおさらいさせたいと思います。 いいワークやドリルはありませんか。 学年ごとになっているものではない方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

「さかのぼりプリント」シリーズが良いです。小学校の範囲すべてということでしたら、6年生の分をやればよいと思います。算数では、計算と文章題が出ています。 それぞれの単元に関連する項目が書いてあって、ここで躓いているなら同シリーズの○年○ページを復習するように等書いてあるので、指導もしやすいと思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

私が愛用しているのは一つは無償提供されている下記URLの問題です。海外在住の人たちの教材リンクから見つけました。問題がかなり細かく出ているので初めて使うにはちょっと厳しいですが、復習で数をこなす目的なら大丈夫かと思います。PDF形式で一気に400枚くらいまで刷れてしまうので、印刷の時はページ指定をしないと大変なことにはなりますが……。 もう一つは有料ですがものすごく良心的な価格でかなり広い範囲の学年を網羅している時空先生です。時空先生は学年別ではありますが、内容ごとに選んで勉強できるようになっており、かつ学年ごとの到達テストがあるので、それをやらせてできない部分を集中的に……がポイントです。現在発展段階でスタート時よりもローマ字やら地理歴史までが増えてきています。 http://www.jikuukan.ac/Index.html 小学算数の山場は生徒によりますが、四則の正確性とスピードが第一で、それができたあと、分数で引っかかる子やマイナスのある計算で辛くなる子がいます。最初の四則は横書きの暗算と縦書きになる筆算の両方でかなりやりこんでから先に進むと良いみたいです。

参考URL:
http://www.winttk.com/sansu/