• ベストアンサー

子供を出産・育児された女性に質問です。

出来ちゃった婚や結婚するからこどもを作ったというわけではない 方に質問です。 子供を作ろう・妊娠・出産しようと決めた思いは、 なんでしたか? 周りのこどものいる人から見たり聞いたりする話では、 ○妊娠してまず、お酒・タバコ・コーヒーを辞めなくては、 いけない。 ○妊娠線が、できたり骨盤が開いて体型がくずれるからクリーム塗ったりガードルでしめたり大変。 ○つわりが、ひどくて入院した ○早産の危険があって入院した ○逆子で大変 ○貧血で、大変 そして、出産がどれくらい大変だったか。 人によっては、未熟児だったりアトピーやアレルギー があったりして育児も大変。 夜鳴きがひどくて眠れない。 こどもの面倒を旦那さんが、見てくれなくて夫婦喧嘩になる。 夫婦二人で、外食とか誰かにこどもを預けないとできなくなる。 美容院に行くのもこどもがいるとひと苦労。 こどもにお金が、かかるから 自分の好きな洋服もあまり買えなくなる。 あと私が、見たかんじでは、 職場の呑み会とかお子さんがいる人は、なかなか、出席できないし、 来てもすぐ帰らなくてはいけなかったり。 パートを始めるにも保育園料とトントンで、悩むとか。 こどもと家に二人きりで、社会から断絶されたみたいで、 うつぽくなるという友達の相談。 母乳が、でなくて大変とか二人目は、まだ?とか女の子ばかり 産まれて男の子が、産まれないとかetc・・・。 そろそろ、こどもが欲しいなぁって思うんです。 ふとしたしぐさや笑った笑顔が可愛いし。 でも、毎日それだけじゃないし、やっぱり大変だし、 だから、前もってどんな風な生活になるのか周りの 人から聞いたりすると、なんか、すごく大変そうで・・・・。 今まで、自由に友達と遊んでいたりと自分の時間が なくなって制限されてしまうのが、苦痛です。 そんなこんなで、真剣に考えれば、考えるほど、 おじけづいてしまいます。 みなさんは、どんな風にこどもを作ろうと決心しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buz123
回答No.10

私は結婚して5年位は子供なし生活をしてました。 主人と2人で毎年旅行したり、外食もしょっちゅうしてました。 友達とかとの飲み会とかもよく行ってましたねw きっかけはなんだったのだろう。 まぁ、いつかは自分の子が欲しいと思っていたからそろそろって感じだったかな。 結果的に、今は子供のいない生活は考えられない!!ってくらい可愛いです。 あまりに1人目が可愛くてなかなか2人目を考えられないほどでした。 (今は2人目が欲しいんですけどねw) でも、はっきり言って子供のいない生活も悪くないと思います。 結婚して5年間は2人で働いてたので経済的にもそれなりに余裕もあったし、あの生活も決して悪くなかったな。 周りの空気でしょうがない子供を。。。と思うならkimekimeさんにとってはまだ時期ではないということじゃないですか? 結構、子供が嫌いだったっていう人ほど、自分の子供はかわいい!!って聞きますけどね。 あと不思議な事に妊娠してお腹にいる約10ヶ月の間に自然にお母さんになっていくんですよね。 心配事はいっぱいありましたが、愛しいわが子って感じで。 周りの皆はとかく、苦労話をしたがります。 学生時代の試験前に『全然勉強してなーい』みたいな感じでしょうか。 まとまりのない文でスミマセン・・

kimekime
質問者

お礼

>私は結婚して5年位は子供なし生活をしてました。 主人と2人で毎年旅行したり、外食もしょっちゅうしてました。 友達とかとの飲み会とかもよく行ってましたねw ↑全く同じ生活です(笑) 今が、楽しくって!! この生活を捨てたくないって気持ちが強いですね! やっぱり、もう少し今の生活を楽しんでからに しようと決めました! ありがとうございました☆

その他の回答 (14)

• Sakura2568
回答No.4

質問者さまのおっしゃるとおりです。 本当に書いてあることが自分の身におこります。 一つ残らず全部そのとおりでさらにその家庭ごとにいろんな問題が出てくるでしょうね。 それがいやなら子供なんて作らないほうが良いです。 でも、 でもね、子供を産み育てている私の感想は そんなことぜーんぶ含めて完全に払拭してしまえるくらい子供はかわいいです!! 負の要素ばかり数えているうちは子供作らないほうが良いんじゃないですか?その辺歩いていても子供が目に入り、かわいいなぁって思えるようなら自分の子はその100倍以上もかわいいので心配していることも乗り越えられると思います。 年齢だけでなく授かる時期ってものがあると思います。

kimekime
質問者

お礼

>そんなことぜーんぶ含めて完全に払拭してしまえるくらい子供はかわいいです!! そういう気持ちに変わっていくんですね! ありがとうございました☆

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。私は結婚した時からと言うかする前から、子供が大好きで早く子供が欲しいな~と思っていたので、決意とかそんなたいそうな物じゃないですね・・・ 確かに簡単に子供が出来る人とそうでなくて苦しむ人などいます(私は後者でした)結婚してすぐ妊娠して喜んでいたのもつかの間4ヶ月に入った頃に流産してしまいました。その事が、精神的にかなりのダメージを受けました、その頃は仕事もしていましたし・・・ いつも頭の中は子供の事でいっぱいで、あの時もっと早く他の病院へ行っていたら助かったのではないか?とか自分を責めたり・ それから、パニック障害などにもなり仕事を辞め家にいる日々になり、不妊治療で病院の往復と、あちこち体の調子が悪くてドクターショッピングの毎日でした(あの頃はうつと言うのはあまり聞かない病気だったので、病院でもパニック障害も気づかれず心電図をとられたり、胃の調子も悪いけど、胃通しをしても悪いところもなく・・・今思えばうつだったんですよね。何もする気がなく、突然泣いたり、主人に言わせると「あの頃のお前はちょっと気が狂う1歩手前だったな!」と、言われます。 それから、排卵誘発剤で待望の妊娠!(双子)初期から二人いるからか?かなりのひどいつわりに苦しみました。一人は小さく育つかわからないと言われ主人とお参りに行ったり、そんな時に主人の転勤!双子の体で赴任先へついていくのは、無理と言う事で別居生活・・・ 28週目には子宮口が開き始めていると言う事で緊急搬送され、毎日24時間両腕に点滴を打たれ針を刺すところもなくなり、痛くて一人病室で泣いたり・・ベッドの上だけの生活トイレもご飯も風呂は1ヶ月半入れませんでした。でも、元気な赤ちゃんを産む為と自分に言い聞かせ頑張りました。 kimekimeさんの書かれている事全て経験していますね(酒、タバコはしませんが)33週で破水陣痛が起こり緊急手術(未熟児の為普通分娩だと、脳出血の恐れがあるとの事で) 無事出産しましたが、ひとりは羊水が肺に入りNICUへ、産んでからも1ヶ月半以上歩いていなかったので、歩く事も出来ず、赤ちゃんにも会えず主人がビデオで撮ってきてくれた赤ちゃんを見る日々・・・初めて助産師さんが病室に赤ちゃんを連れて来てくれた時泣いてしまいました。「でも、これで泣くのは最後よ!双子ちゃんのママになったんだから!」と助産師さんに言われ「母親になったんだ。強くならなくちゃ」と決意しました。それからも 未熟児の為しばらく赤ちゃんは入院していて、母乳を搾って病院へ持って行く日々。無事退院してからも2ヶ月で一人が、緊急入院24時間付きっ切りで・・・一人は母に見てもらいながら・・・ 夜鳴きもありました、でも手は2本しかなく、一人は抱いて、一人はゆりかごを足で揺らしながら寝かしつけたり・・・あの頃の事はあまり鮮明には覚えていませんね、育てる事に必死でしたから(^^ヾ)もちろん主人も協力はしてくれましたが、普段は一人ですから、知らない土地での生活でもあり・・・ 何かこんな事を聞くと怖くなって産みたくなくなってしまうかもしれませんが、いい事ばかりでもない現実もあると言う事で、あえて書かせていただきました・・・でも大変でしたが、嬉しい事も倍でしたから!! 自分の子供ってこんなに可愛い物なのかと、つくづく思いますよ!自分が遊べなくなるなんて考えもしませんよ。反対に子供を預けたりすると、気になって心は子供のところへ飛んでいましたね(^^) きっとkimekimeさんもこんな気持ちが芽生えてくると思いますよ。今は自分が優先で当たり前ですが、自分よりも大切なものが子供と言うものです。親になれば子供の為なら死ねる!くらいの勢いですよ~(笑)いきなり親にはなれなくて当たり前です!子供と一緒に成長して、自分も親になる勉強をさせてもらっているんですよね・・・ 大変なのは、ほんの一時期です。いつかは離れて行くのですから(それからの人生は自分の好きに生きていけばいいし)それまでの間たくさん楽しませてくれて、うちの子に生まれてきてくれてありがとうと言いたいくらいですね!まだ小3で甘えっこですが(^^) 私は人生はプラス、マイナス=0だと思います。楽しい事も辛い事もあるけど、人生トントンなら上等じゃないでしょうか。 頭の中で考えても答えはでません、誰もが実際産んでみて答えがわかるものなんだと思いますよ(^^)長文になりすみません・・・

kimekime
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 わたしも若干、不妊で、いろいろ疲れて あきらめかけてる現状でもあるんで。 でも、産んだら気持ちも変わっていくのかも なんですね! ありがとうございました☆

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 ご心配、よ~っく理解できます。 私の場合、若い頃二人の生活を楽しんでいても 歳をとった時に、二人だけの「暮れて行く」生活を考えた 時や、もう産めない歳になって後悔している自分を 考えた時に決めました。 周りの人たちがそんな「大変だ―」と言う事を言いながらも、 産んだ事を後悔していない事は、とても自信になります。 ご心配のほとんどは、心配しすぎだったと思えますよ。 今の生活が全てじゃなくて、知らなかった素晴らしい世界が あると思ってみませんか。

kimekime
質問者

お礼

>私の場合、若い頃二人の生活を楽しんでいても 歳をとった時に、二人だけの「暮れて行く」生活を考えた 時や、もう産めない歳になって後悔している自分を 考えた時に決めました。 と私も思うときが、あります。 もう少し、二人の時間を楽しんで 30代になって作るのもいいですね! ありがとうございました☆

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 21歳で長女を出産、25歳で次女を出産しています。 妊娠前までタバコは吸っていました。ですが、つわりもあり、においに敏感になるせいか、タバコは自然に吸えませんでした。 お酒は飲む習慣が無かったので。 出産は人それぞれ違いますし、それこそ長女と次女を出産していますが、全く同じではありませんでした。 長女の時は切迫流産等で2~3回は入退院をしましたが、次女の時には出産の時だけです。 二人目は早く生まれる。と言う一般的に言われている事でも、次女は予定日を13日オーバーしての出産です。 現実的に、母親の代わりは居ませんから、育児する中心人物は質問者さんになりますよね。 でも、飲み会ってそんなに大事でしょうか? 仕事ってそんなに大事でしょうか? 私は パートに出ていますが(5時間程度)、子供優先で考えています。 極端に言えば、子供が具合悪い=休みたい=会社からやめる様言われる と言うのなら、私ならパートを辞めます。 パートの代わりなんていくらでもいますから。 母親の代わりは居ませんから。 自由に遊べる時間も せいぜい5年我慢すれば良いかと思います。 保育園に入れて働くにしても、5年も経てば 子供にも抵抗力もついてきますし。 >どんな風にこどもを作ろうと決心しましたか? ****至って自然です、私の場合。 自然に妊娠した。と言うのでは無く、自然な気持ちで旦那の子供が欲しい。とか、子供が出来たらこぅしたい。とか、ここに行きたいとか。こぅ言う洋服を買いたい、着せたい。とか。 自分の時間は気にした事はありません(妊娠前には) 育児中に悩んだ事はありますが、時間が経てば解決しますから。

kimekime
質問者

お礼

なるほど。 タバコが自然に吸えなくなることもあるんですね! 初めてしりました。 ありがとうございました☆