• ベストアンサー

オイル交換

そろそろオイル交換をしようと思っています。 ディーラーに頼む場合は事前に電話予約などした方がいいでしょうか? その際に車種のエンブレムを取ってもらいたいのですが、 お願いをしたら取ってもらえますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。事前に電話しておくと待つ時間が少ないと思います。 出された飲み物を飲みながら、待っている程度で済むと思います。 特に、土日はディーラーの工場も混みますので予約しておいた方がいいでしょう。 私はいつも、電話します。(たいがい前日か、当日程度ですがw) 最近はディーラーの方が、カー用品店よりオイル代が安いものがありますしね^^ #ついでに、無料で簡単な点検もして貰えたりします。 エンブレムについては、ディーラーによると思いますが やって貰えると思いますよ。 有料だと思った方がいいと思います。 他の物(エンブレム)を付けるのならいいですが、 たぶん付けていた穴が開くので(むき出しになる)、 目隠しなどが必要になると思います。 セールスさんに相談しましょう。

kurohime10
質問者

お礼

ありごとうございました。 予約してから行こうと思います。 エンブレムは相談してか決めようと思います。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>ディーラーに頼む場合は事前に電話予約などした方がいいでしょうか? 事前に電話連絡した方が良いでしようね。 当日でも「今からでも良いですか?」と確認すれば、「何時ごろ来ますか?」とかの回答があります。 ディーラーの場合、整備工場は毎日スケジュールが決まっています。 待ち時間を少なくする上でも、電話確認をした方が良いです。 >その際に車種のエンブレムを取ってもらいたいのですが、 この場合、なおさら事前電話予約(確認)が必要ですね。 両面テープでとめているエンブレムだと、自分で取る事が可能です。 が、旧い車の場合は「ボディーに穴を空けて、その穴で留めて」います。 エンブレムを外した後の穴を、どのように処理するかで時間・値段が変わります。 事前に、必要な時間・見積金額を確認した方が良いですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

出来れば、予約した方がスムースに出来ます。 飛び込みだと待ち時間が出る場合があります。 まぁ、絶対に出来るというものでもないけれど。 アクシデントの可能性は無いとは言えない。 エンブレムについては、店次第 取ってもらうことは出来るけど、有料無料は店次第 値札のない作業だと思う(作業工賃表にない)ので、約小一時間の料金5000円程度になると思います。 (1人/時(人一人で1時間かかる作業)6-7000円がディーラーの一般的工賃だと思う) エンブレムの両面テープを糸で半切りにして、ボディーに残ったものを処理剤を使ってこそぎ取る作業です。

• Kon1701
回答No.2

私は特に予約なしで行っています。車検で混む時期(3月など)や、雪国でタイヤ交換で込み合う時期などでなければそんなに待つことはないです。ちょっと待つときで30分でしょうか? エンブレム、取ってもらうことは出来ると思います。私はエンブレムではないですが、グレードのマークを自分で外しました。(一番安いグレードと同じ文字になっています・・・) 最近は両面テープで貼っているものがほとんどでしょう。