• ベストアンサー

太陽光発電は最低何キロワット欲しいのか?

太陽光発電は最低何キロワット乗せれば効果が得られるでしょうか?3~4キロくらい乗せられれば良いのですが、経済的にそうはいかない場合に最低どれくらい乗せれば、ある程度の効果があるのか教えてください。1キロでは少なすぎるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

電気代を安くするという意味では、太陽光3kWでオール電化の場合、年間7万5千円程度安くなる効果があります。 ただし、太陽光発電を設置するとしたら、標準的な3kWで200万円程度はします。 (自治体によっては助成金制度がある場合もあります) 太陽光発電 価格例 http://www.taiyokohatuden.jp/solar/guide.html#ne 太陽光1kWあたり年間1,000kWhの発電をするとして、3kWで3,000kWhの発電になります。 実際には家庭内で使用して余った分だけ電力会社に売ることになりますが、全て買い取ってもらったとすると、オール電化の料金プランの場合で年間75,000円になります。 また、一般の料金プランでは約63,750円になります。 東京電力 太陽光発電からの買い取り単価 http://www.tepco.co.jp/partner/pricing-pc/taiyoukou.pdf いつ元が取れるか計算すると、200万円÷7万5千円=26年8ヶ月 ローンを組んで設置すると、その利息もありますから元を取るのにもっと長期間かかります。 太陽光発電をつける場合、元を取るというよりも環境のためという気持ちで付けられると良いと思います。 また、設置するとしたらオール電化の方が昼間の電気が高い分、買い取り価格も高くなりますのでお奨めです。 下の参考URLは、1995年~2005年までの都道府県別の太陽光発電1kWあたりの発電量の表です。

参考URL:
http://www.solar.nef.or.jp/josei/h18-07.pdf
goo3959
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

家庭での消費量によりますが3kwで電気料金が1000円くらいです ただしエアコンはあっても嫌いなので夏にファンだけ回しています 冬の方が効率が良いので冬の日照が多い地方に適しています 遠州灘沿岸や高知の平野部は有利です

goo3959
質問者

お礼

おっしゃる通りつける地区にもよりますね。ありがとうございました。

• A-Tanaka
回答No.2

こんばんは。 この場合には、電力消費量との間で決まるかと思います。電力消費量を完全にまかなうのならば、使用電力量の150%~200%は見ておかなければならないでしょう。なぜならば、日本の場合には晴天率の高い場所もあれば、低い場所もあります。それらを平均して、2次電池に蓄積する効率を考えると(インバーターの方はあまり気にしなくてもよい)・・・その位の余裕が必要です。 それに対して、例えば農家などで、給水のポンプ用の電源であるとか、ソーラーハウスの機械用の電源であるならば、その機械を動かすモータが使用する電力発電量であればよいはずです。 そんなわけで、効果というのは節約分になりますので、どのくらい電力を使用しているのか?や、非常用の電源として持つのか?などによって回答は異なると思います。 では。

goo3959
質問者

お礼

非常用電源として十分使えるくらいの容量がないとつけるメリットがすくなくなりますよね。ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

何の効果でしょうか 国は多ければ多いほど良いと考えています。 投資採算性で言うとまだ回収できるレベルの初期投資にはなってないのではないでしょうか。 所詮15%程度の効率では、ダメでしょうね。

goo3959
質問者

お礼

すみません。経済的メリットのことでした。ありがとうございました。