• ベストアンサー

CDからPCへの音楽の取り込みについて

近いうちにiPodみたいな携帯のオーディオプレイヤーを買おうかと思っています。(機種は決まってません) なので今レンタルしているCDをPCに保存しとこうかと思っているんですけど、メディアプレイヤーに取り込んだら良いんでしょうか? 取り込む場合、形式とビットレートなどはどれに設定しとけばよいんでしょうか? それと他に注意点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

別に禁止ではありません、コピーコントロールされていないものなら問題ありません。 メディアプレイヤーならMP3形式でいいと思います、ビットレートはそのままで。 でも本当はライティングソフトで取り込んだ方がいいです、無圧縮のWAVで取り込めるから。

momosesan
質問者

お礼

とりあえずメディアプレイヤーからはじめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• l-3-ly
回答No.3

現在AACやwmaがメジャーな形式ですが片方しか対応していない 音楽プレイヤーが多いので大抵のプレイヤーで再生対応している mp3ファイルというファイル形式でパソコンに保存しておくのがいいかと思います。 AACやwmaに比べると策定年数が少し古い分同じくらいの音質に圧縮した際にwmaやAACよりも多少ファイルサイズが大きくなってしまうかもしれませんが編集やPCで加工処理する際にはmp3ファイルの方が便利だと思います。 確か、ウィンドウズメディアプレイヤーでもmp3ファイルで取り込む 方法があったと思いますが、エンコードに使われているエンジンが ちょっと悪いので他の、lameと言うエンコーダーをエンジンに使っているフリーソフトを使った方がいいと思います。 ですので、CD2WAV32と言うソフトと午後のこ~だと言う 国産の定番フリーソフトを紹介しておくので参考にしてみてください。 CD-DA to WAV file Converter "CD2WAV32" http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853.html 午後のこ~だ for Windows Ver 3.13a http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm CD2WAV32と午後のこ~だを組み合わせて、 CD-ROMから直接mp3ファイルを作成する方法 http://www.rururubu.com/info/frsoft/cdwav/001/index.htm

momosesan
質問者

お礼

詳しい答えていただきましてありがとうございます。 メディアプレイヤーでもOKということであれば、とりあえずそちらに取り込んでみます。 操作に慣れてくればいろいろな方法を試したいと思います。

• ryopis
回答No.1

> 注意点など 禁止事項にふれる質問は控えましょう

momosesan
質問者

お礼

こういう質問はダメなんですか? すいません、よく分からないもので・・・