• ベストアンサー

PowerPointでPDF化したときの枠線を無くしたいのですが・・・

PowerPointで1シート2ページのページをPDF化したいのですが、 出力されたPDFに枠線が入ってしまいます。 枠線が付かないようにするにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに、 [印刷]-[スライドに枠をつけて印刷する]にはチェックを入れていません。 シートの指定は[印刷]-[プリンタ]名の横にあるのプロパティで設定しています。 ソフトはPowerPoint2000、Adobe Acrobat 7.0 Standardを使用しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korolo
回答No.7

ANo.3、5、6です。 > シートの指定は[印刷]-[プリンタ]名の横にあるのプロパティで設定しています。 --> 大変に失礼しました。私の方が質問を良く理解しておりませんでした。 結論だけ申し上げますね。 ↓ (1)先ず普通に1ページ1スライドでPDF化します。 (2)そのPDFの印刷指定で「ページの拡大/縮小」で[1枚に複数ページを印刷]を選び、枚数を2にして再度PDF化すればシートの枠線を出さずにご希望の印刷(PDF化)が可能です。

wancan
質問者

お礼

何度もお教えいただいて、ありがとうございます! そしてお礼がとても、遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。 私の方も、質問が分かりにくくてすみません。 教えていただいた方法で今日、試したところ、枠無印刷ができました。 次回からはこの方法でPDF化していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• korolo
回答No.6

ANo.3、5です。 当方、PowerPoint2003で試しましたが枠線を出さずに印刷(PDF化)できますよ。 PowerPointの問題でしょうか。 > http://silva.nightfall.jp/a/ppt.pdf​ > ↑新規ファイルで作成してもこうなってしまいます。 ↑↑↑ 拝見しました。 配布資料の場合、スライドのまわりに余白が入るはずですが、何かされていますか????

wancan
質問者

お礼

何度もお教えいただいて、ありがとうございます! そしてお礼がとても、遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。 No.7でのご回答ありがとうございました!

• korolo
回答No.5

ANo.3です。 配布資料印刷で1ページにスライド2枚の印刷(PDF化)ですね。 質問は明確に解りやすくされた方がよろしいかと思います。 この場合、私個人的には枠線が入った方が見やすいと思いますが、下記URLで公開されているフリーソフトを使えば枠線を出さずにPDF化することができますよ。 ↓↓↓ http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

wancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >質問は明確に・・・  読み直してみると散文ですね、分かりにくくて申し訳ありませんでした。 早速、教えていただいたURLのソフトを試してみたのですが、やはり枠線が出てしまいます。 http://silva.nightfall.jp/a/ppt.pdf ↑新規ファイルで作成してもこうなってしまいます。

• PPancho
回答No.4

Power Point 2000でPDF化(Adobe Acrobat 8 Professional)で やってみたところ、確かにご指摘のようにページ端に枠線が 出ていますね。 ところで、wancanさんがPDF化する際に1ページに2ページ分を収めなければいけない理由は何なのでしょう。 1ページ1枚にして、PDFデータ配布先側で印刷する際に1ページ 2枚にしていただければよい気もしますが。。。

wancan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 理由としましては、資料の配布先側がプリンタを持っていないので、 FAXで送るしかないのです。 資料が結構なページ数なので、1ページに2ページに収めて総ページを 減らさないとという感じです。 やっぱり仕様なんでしょうか?

• korolo
回答No.3

スライド一杯に枠線付のオブジェクトを貼り付けていませんか?

wancan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! スライドを全部確認したのですが、色無しと線無しでした。 あと、試しに新規ファイル-白紙で同じ用にPDF化してみたのですが、同じでした。 1Pだけだと何も出なくて2P以上だと線が出るみたいです。

• koko88okok
回答No.2

Canon ip7500の例ですが、他のプリンタでも似た設定だと思います。 「プリンタ名のプロパティ」の「ページ設定」タブで、「割り付け印刷」を設定したと思います。 その近くにある「詳細設定」ボタンを押して、「枠線」にチェックが入っていたら外してください。 「印刷」ダイアログの他に設定できる場所は、ここしかないと思いますが・・・

wancan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! いろいろ確認してみたのですが、PDFの設定では[枠線]というのはありませんでした。 プリンタでは枠線無しで印刷されるので、何が引っかかっているのか謎です・・・。

• mshr1962
回答No.1

スライドのデザイン-配色で背景が白以外になってませんか?

wancan
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 確認したところ、配色は白のままでした。 基本的に白紙で作成しているので、何故なのか謎です・・・。