OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerPoint を PDFファイルに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170019
  • 閲覧数482
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (18/25)

PHPでは動的にPDFファイルが作れるようですが、PowerPointのファイルも
PDFに出来るのでしょうか?やっぱりAdobe のAcrobatとかないとダメなのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

PostScript 形式で出力し、それを ps2pdf などでPDF にする方法があります。
ただそれなりに手間暇がかかります。
ある程度スキルがあること、ディスクに余裕があることが前提です。
調べ方も分からない、のであれば、Acrobat買いましょう。
Acrobat もドライバがごねるときがありますが、それでも楽だと思います。

PostScript形式のファイルは「プリンタの追加」時に PostScriptプリンタを
選択しこれに印刷しファイルに出力することで得られます。
ps2pdf は cygwin をインストールすれば使えます。
cygwin 上で /usr/bin/ps2pdf (psfile) とするだけです。
cygwin の ps2pdf を使うときは、PostScritプリンタを選択するときに
日本語フォントを内蔵しないものを選択しておかないと文字化けすると思います。
日本語の通る ps2pdf, 日本語PostScriptプリンタの組み合わせだとよりきれいだし、
ファイルも小さくなるはずですが、私には不要なので確認はしてません。
お礼コメント
aonori

お礼率 72% (18/25)

ありがとうございました。素直にAcrobatを買います。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-20 00:49:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

駄目でした。
んでもってPDF Writerで印刷するとちゃんとPDFで保存できました。
お礼コメント
aonori

お礼率 72% (18/25)

ありがとうございました。
Acrobatを買います。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-20 00:47:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

プログラマががんばってPowerPointのformatを解析しそれをpdfにコンバートするscriptを組めば出来ます・・・ってぜんぜん現実的ではありませんけど。

プログラマ一人雇ってformat解析からscriptの構築までさせてるとAcrobatが軽く数十個程度は買える費用が掛かるでしょうから単にpdfに変換したいだけならacrobatを買った方がいいでしょう。
お礼コメント
aonori

お礼率 72% (18/25)

ありがとうございました。
Acrobatを買います。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-20 00:48:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

投稿したつもりが入ってませんでした。おかしいなぁ・・・。

で、安く済ませる方法。
安いスキャナで付録のCD-ROMにAdobe PhotoDELUXE 入っているのを買いましょう。
一通りインストールしますと、各種アプリケーションから印刷で、プリンタを AdobePDF Writerを選択して印刷すると、紙の代わりにPDFファイルが生成させます。意外と簡単です。

Fujitsu(Mustek)のスキャナーに付属してました。なんだかお得な買い物でした。ちなみに600dpi(実質300dpi)で7000円くらいです。
Acrobat5.0が28,310円に対して単純にPDF化するだけなら破格値ではありませんか?。
殆どスキャナーのオマケというよりも、スキャナーがオマケって感じです。