• ベストアンサー

走行8万、車検22万。手放すべきでしょうか。

平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。 主人に相談すると、もう手放して中古を買う方がいいのでは?と言われました。(主人はあまり車に関心がない人です) できれば長い目で見て安く済む方法を選びたいのですが、どうすべきでしょうか。車には詳しくないので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

13年式という高年式車、しかも走行たったの8万キロで 買い換えですか(*_*) わが家の車はH7年式15万キロの軽とH5年式13万キロの 普通車ですが、どっちも壊れる様子が無くガンガン走 っています。 車の買い換えなどわが家の財政状態では考えもつきま せん。 車って維持費もたしかにかかりますが車両代ほど高い 物はないですよ。 それに乗れば部品が消耗して当然なんです。 平成13年式走行距離は8万では下取りしてもほとんど 値段つきませんよ。それでまた数百万も出して買い換 えですか。 長い目で見て安く済む方法を選択するなら消耗品交換 してでも乗り続けた方が絶対に安いですよ。 俺は中古車以外買ったこと有りませんが今の日本車 消耗品さえ交換すれば平気で20年20万キロは走り ますよ。 さらにいえば車検はどこに出していますか?まさか ディラーではないですよね?ディラーは工賃高いで すよ。 格安車検場と言われているようなところなら普通車 で、どこも悪くなければ10万しません。 ただたしかにタイヤ4本交換となれば6万くらいはし ちゃいますよね。 俺はお金がないので中古タイヤばかり選んでいます。 安いですよー。ミゾなど8部山、9部山で新品の半額 以下です。 バッテリーも解体屋で買ってきて2000円程度だ し。 オイル交換だって高いオイルは使いません。 手放して中古を買うというのであれば、また「タイ ヤのミゾが無い」とかブレーキパットが交換時期だ! とかいろいろ出てきますよ。 勝手知ったる自分の車を消耗品交換しながら20年 30年と乗り続けるのが一番長い目で見て安く済む方法 なんです。 でも車検の時に買い換えようと考える人は、お金ウン ヌンよりも今の車に飽きた!っていう人のが多いんで すよ。それを車検ウンヌンのせいにして自分を納得 させているんでしょう。

noname#49910
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。今はキューブなのですが、軽に乗り換えてもいいかと思っています。それでも、やはり修理してもらう方が安上がりでしょうか。 ただ、大事に乗るのが一番ですね。長く乗って22万を損と感じないようにするのが何より安上がりなのでしょう。考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.11

車の手入れ、こまめにしてあげてますか? 中古車はものすごく当たりハズレがあるので(整備不良など)皆さんおっしゃるように新車で買って大事に長く乗るのが結果的には良いと思います。 ただ、その場合でも一定距離走るごとにオイル交換をしたり足回りを変えたり、タイヤも長く乗れば擦り減るので交換したり(長距離通勤に使う人は3年ぐらいしか持たないって言います)、プラグを交換したりといったランニングコストは新車でもかかることを見越しておいたほうがいいです。 それがもったいないというならバス+電車+タクシーのほうが安くつくかも・・・(どの程度乗られるかによって違いますが)

noname#49910
質問者

お礼

一応、1年点検も出してきていて、半年ごとのオイル交換もしていたのですが、私の運転が荒いようで、タイヤの減り方も大きかったようです。バッテリーもどうのこうの(よく理解していません)と問題があるようです。 毎日の通勤や送り迎えに車が必要なため、手放すことはできないのですが、バスなどを利用する生活もいずれ考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

一番下手な車の買い方だと思います。同じ車に長く乗り続ける事が一番費用が掛からないのは誰しも言う所です。 私は平成3年製のの車も持っていますが、幾らお金が掛かっても死ぬまで手放さないし、他に所有の車も惚れ抜いた車しか買いませんから、それ以上に欲しい車が出てくるのは10年先かもしれません。 今、中途半端に安い中古車に乗り換えても今度の車検でまた買い替えたくなるかもしれません。 各社の車を研究て(HPや本で)この車なら少なくとも10年乗れそうな新車を捜していくら高くてもローンを組んでも、そんな車に長く乗るのが一番です。 そんな車が見つからないならなるべく辛抱してでも今の車に乗るべきでしょうね・・・

noname#49910
質問者

お礼

惚れぬいた車ですか…車を買うというのは、結婚相手を探すようなものなのですね。もう少し慎重に買うべきでした。でも、新車から乗っている相手なので、乗り続けることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

タイヤ交換とその後の修理というとタイミングベルトのことでしょうか?などを含めると大体このくらいかもしれませんね。例えば、いろいろとガタがきているとか、壊れてばかりいるというのでなければ、まだ十分走れるのでもったいないかと。中古でもそれなりにお金はかかりますし、また2年後には同じくらいの車検費用がかかりますよ。

noname#49910
質問者

お礼

そうですね。車検代はどの車にもかかり、そこでまた22万請求される可能性がありますからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.8

 私の車は平成5年 走行距離6万。スポーツセダン(マニュアル)。  車検に出すとタイヤやマフラー交換含めて43万円の見積もりを受けました。40万円に値切って車検通しました。  知り合いに車検40万円かかったというと、「信じられない」という人が全員でした。でも私は愛車を捨てることができなかった。自分の車に愛着があるから。  愛車に対する思い入れにより決まるとおもいますよ。

noname#49910
質問者

お礼

年数があるのに、走行距離短いですね! 43万の見積もりは、私ならめまいがしてしまいます。車への思い入れは影響するでしょうね。残念ながら、私はそれほど思い入れはないのです。でも、慣れた車だから乗り続けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

基本的に一台の車を整備/修理して乗り続けるのが経済的です。 そりゃ数十万円以上かかる傍目にもとんでもない状態になっているのならともかく、 ある程度の維持費は見込んでおいてください。 具体的にですが、ご質問者様の事情として乗員や荷物が増えて車が合わなくなったとか、 単純に飽きたと言う物ではないのですね? 一般的な乗用車の車検では自賠責や重量税などの法定費用が約8万円ほど、 『ついで』の整備の内容にも拠りますが、手数料/工賃/部品代で2~4万円ほどです。 今回は追加分が約10万円という感じですね? この中にタイヤ交換や前倒し整備分が入っているのですから正直 『要整備箇所をためていたら・・・こんなもんじゃね?』といったところです。 今の車で特に不満がなく、他に『どうしても』という車が無ければこのまま乗り続けられるのが御賢明です。 費用の内訳が前述のとおりなんで今回の車検台で安い中古車を買ったとしても 『本体10万円』!ということでどー考えても今の車のほうが程度は良いです。 ちなみに維持管理費を抑えるいい手はそれなりにこまめに自動車屋さんに見てもらう、です。 たまーにしかもってこないお客さんの場合、どうしても前倒し整備が増えます。 (今回もそうです、半年後が無いだろうから前倒しなんじゃないですか?) やっぱり物は大事にするのが一番です。

noname#49910
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろアドバイスを検討して、修理して車検に出すことにいたしました。新しく買うのは結局無駄ですね。 今後はこまめに見てもらうことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.6

でも、どんなに安くても22万でタイヤ新品でその他の部品も整備済み!って言うのは無いですよ。 私も今8万キロ(平成7年式)ですから、同じようなモンです…おそらくは20万コースでしょうね、タイミングベルト類と補機などで… ココでしっかりと整備しておくわけで、中古車に買い換えてもいずれは同じような整備をしないとならないので、買い換える分の値段がもったいないと思います。 新車を買うんだったら話は別ですけど…費用効果はさほど差は無いと思います。

noname#49910
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろアドバイスを検討して、修理して車検に出すことにいたしました。新しく買うのは結局無駄ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 ボディーに錆が出て穴が開きそう、などでないなら、そのまま乗り続けるのが妥当だと思います。 >>平成13年式の車を車検に出しました。走行距離は8万です。かなり使い込んだため、タイヤ交換を含めていろいろと費用がかかり、半年咲きでも間に合いそうな修理を含めて総額22万と見積もりを受けました。  タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルト(普通10万キロで交換なので、もうそろそろか)等自分で管理できれば(車に乗っている説明書、整備手帳を一通り読めば、素人でも、ガソリンスタンドや、量販店以上のレベルでできます。)、車検時の出費を分散させることも可能ですが、機械が苦手だと思い込んでしまうと、なかなかそうも行かないようです。  走行距離や、年数が経てば、確かに故障する確率は高くなるでしょうが、乗り換えるよりは確実に安く上がります。

noname#49910
質問者

お礼

機械は…かなり苦手です。(でも、苦手と思い込んでいるだけなのかもしれませんね) やはり修理をして使う方が安上がりなのですね。大切に使わないとだめですね。そして、もう少し車の勉強をしないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

軽で通勤しています。来年10年目で、走行距離21万。 まだまだ乗りますよ。8万なんて新車みたいなものです。 私にしてみれば。乗り潰して新車を買う、これがベスト。

noname#49910
質問者

お礼

21万ですか、丁寧に乗っているのですね。 私は、どうも運転が下手で、乗り上げてしまったり、タイヤを消耗させてしまったりと、車に負担をかけてきてしまったようです。大切に乗れば、長持ちするはずですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110908
noname#110908
回答No.3

車検屋です。 私だったら、車検取りますね。 2~30万円の中古車なんか、 すぐ壊れてしまうのがオチ。 何件か、お見積もりを取ってみては?。

noname#49910
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスありがたいです。 すでに車はお店に預けている状態で、今夜考えて明日結論を出すことになっています。(何件か見積もりを取るほどの行動力はないのです…)一応、長くお世話になっている修理屋さんなので、金額はある程度信頼しています。 下にも書きましたが、キューブから中古の軽自動車に買い換えても、長い目で見ると損でしょうか。でも、こうして専門の方に言われると、やはり買い替えよりも修理が一番なのかな、と考え直しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今の車は性能も上がって20万キロくらいまでは不具合なく走ります。修理に金がかかったとしても、新しく求めるよりも安上がりです。好みにも夜とは思いますが私なら修理を選びます。

noname#49910
質問者

お礼

20万キロというと、まだまだ先ですね。1年で1万2千キロくらい乗っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィットの車検についてお願いします。

    2003年式のフィットで10万キロ近く乗っているのですが、いままでタイヤや バッテリーぐらいしか交換していません。因みに中古で8万キロ走行の車を かいました。今度の車検では修理や消耗品などかなり出費があるでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 中古車の車検費用は??

    軽の中古車の購入を検討しています。 平成10年式の約7万キロ走行で30万円くらいの軽の場合、購入2年後の車検で大体どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。 ホリデー車検の基本的な料金(最安?)を見ると約5万円ですが、そのくらいで済むものなのでしょうか?それとも中古と言うこともあり色々と修理・交換が必要になるものなのでしょうか。 一概には言えないとは思いますが、車初心者で見当もつかないので、大体の事情を教えて頂きたいです。

  • 30万以上かけての車検って・・・

    21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。 H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT 走行96000  ディーラーでの見積書は30万超えてました。 でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。 車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。 中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・ 修理費用の大きい物は以下の通りです。 ラジエータアッパータンク交換 タイミングベルト交換 エキゾーストマニホールド交換 タイヤ2本交換 車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・ 車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 新車は考えてません。よろしくお願いします。

  • 車検の無料見積もり時に…

    車について全く解らないので質問させて頂きます。 車検の無料見積もり(オートバックス)で、見てもらったところ、「ハイビームにするとフォグランプが消える」と言われました。車はムーヴラテで去年の9月に中古で購入しました。走行距離は約28000キロで、特に故障とかは無いと言われました。 ハイビームにするとフォグランプが消えるとは言っていませんでした。 車検の無料見積もりをしていなかったら分からなかった事です。 オートバックスでは、配線修理になると思うと言われました。 そこで質問なのですが、修理となったらどの位費用はかかるでしょうか??(ざっくりですみません…) ちなみに、車検費用は約89000円と言われました。 よろしくお願いします。 ※逆に質問などあれば言って下さい(´`:)

  • 車検について

    今年の7月、平成15年式のトヨタアルファード、走行距離(2万5千キロ)の車検を受ける予定ですが、ディーラーで受けようか、ケイユーという中古車販売会社で受けようか迷っています。両者で見積もりを出してもらったところ、3万円もディーラーの方が高かったので何でこんなにも料金が違うのか?と驚きました。高い分念入りというかちゃんと整備をしてくれるのであれば高くてもディーラーを選ぼうと思っているのですが、見積もりを見たところあまり変わらないような気がします。  どなたか車検に詳しい方がいらっしゃいましたら、ディーラー車検について教えて下さい。  その他お薦めの車検の方法(割安)があれば教えて下さい。

  • 走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでし

    走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか? エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。 もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。 ●国産車です。 ●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。 ●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。 中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

  • 車検について

    トヨタの平成15年式で排気量1.49で走行距離は、約7万キロぐらいのイストに乗っています。 質問ですが、もうすぐ車検なのですが 車に無知で買ったところは遠いいので どこで出せば安く車検できますか? ちなみに、岡山県住みです。 あと 大体どれくらいの車検料 かかるでしょうか?わかる範囲で教えてもらえると 助かります^_^; ちなみに バックにして ハンドルをだいぶきりながら バックをすると キーと音がします。 うるさいので 気になります(>_<) 考えられる原因はなんでしょうか? また 修理や部品交換になった場合いくらぐらいかかりますか? コバックかマツダかまだ 見積もりは出してもらってないですが 他におススメはありますか? 回答 お願いします^^ 

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 廃車にするかどうか?車検代?

    今、ホンダインテグラ(平成8年式)に乗っております。走行距離が、10万超えてて廃車にしようか迷ってます。車検は、平成15年に受けており、今年が車検(今年7月)です。廃車にしなければ、今度の車検で、走行距離10万超えているため、タイミングベルト(今まで1度も交換していません。)の交換などしたりしようと考えております。しかし、今後電気系統が故障したりするのでは?と1つ修理しても別な場所が次々に出てきそうなため、廃車にしようかとも考えております。免許とってから初めてのことなので、車検のことなどよくわかりません。タイミングベルトの交換などもすると、車検総額どのくらいかかるものなのでしょうか?皆さんの意見頂けないでしょうか?

  • 車検に出すか、買い換えるか・・・・

    今年の12月11日で今乗ってる平成10年式のデミオの車検が切れます。その車は10万5千キロほど走っていて、今度の車検ではベルトを変えなければならないそうです。確かにタイヤの溝も減っており、傷も多いので買い替え時期かなとも思うのですが・・・ そのデミオを車検を出すか、フィットやビッツのような車に買い換えるか悩んでます。新車を買うか中古のするかにも。車検代に貯めていたお金があるので頭金ぐらいにはなると思うのですが・・・ みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか??また、私の場合車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか?教えてください。