• ベストアンサー

2回の追突事故にあいました。

2007年9月に信号待ちをしていた所、後ろから追突されました。当方は完全停止状態であった為過失0という判断を警察からも相手の保険会社からももらっています。 事故にあった際、私がムチウチになり、同乗していた妊娠9ヶ月の妻は心と体にショックをけ受けおなかの子供に不整脈が現れたりといろいろと大変でした。 その事故を起こした相手が自宅住所と自宅電話番号がわからない、漢字の読み書きが出来ないと言う方でした。 なぜそのような人が運転免許証をもっているのか不思議ですが、そのような方でしたので当然事故の際いっさいの処理ができず、警察への連絡や事故の検分、相手の保険会社への連絡など、被害者でありながら私がすべて行いました。それなのに、その後いっさい謝罪の電話もなく、挨拶ひとつなく、あまりに不誠実な対応であきれています。 また、相手保険会社の対応も大変悪く、通院した病院やホンダのディーラーさんへも対応が悪かったらしく、皆さん大変おこっていました。 車は年式が古く修理代よりも車体価値の方が低く修理代が全額出ないと保険会社に言われ、走行上問題はないので、修理はしないでそのまま乗り続け、18万円の弁済金をもらう事で納得はしてませんが話は終わらせました。 体の方は治療費慰謝料等いまだに話は終わらせていません、それどころか事故後1度の電話と一度の訪問、年末に一度電話があったきりそれ以降連絡がありません。 以上は質問の前段階です。 実は2008年2月今月ですが、また信号待ちの所後ろから追突されました。今回も過失0です。 今回の方が車への衝撃は大きく、後ろのドアがべっこりとへこんでいます。けど走行できます。 病院にも通いました。しかし今回の事故相手は本人も保険会社も何度も謝罪にこられたりして ちゃんとした対応をしてもらっています。好感がもてるため治療費を払ってもらえる約束さえできれれば人身事故の取り下げをしてもいいかなと思うくらいです。 車両にしても車体価値+50万までの修理費なら保険会社が支払うといってきています。 それだけ出していただければ修理ができますが、 ここで悩みがあります。 前回の事故と今回の事故がほぼ同じ箇所に衝突したため前回の事故で修理していない部分と今回壊れた部分がわかりません。この場合修理はどこまで請求してよいのでしょうか? また、体のほうも病院には前回のムチウチのなおりかけが、再度のショックでまた痛くなっていると言われました。 前回の事故がなくても軽度のムチウチくらいにはなっていただろうが、ここまでは痛くないはずだそうです。 この場合の治療費の請求はどちらの保険会社にいくのでしょうか? どちらの保険会社も半年で2回も被害にあっている事を知らないはずですが、教えた方がいいのでしょうか? 教えた事で、修理が出来ないとか保険会社がいいださないか心配です。。。。 皆さん長文申し訳ないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>今回の事故がほぼ同じ箇所に衝突したため前回の事故で修理していない部分と今回壊れた部分がわかりません。この場合修理はどこまで請求してよいのでしょうか? 修理先と保険屋との交渉により協定 損害額が確定されます。 >前回の事故がなくても軽度のムチウチくらいにはなっていただろうが、ここまでは痛くないはずだそうです。この場合の治療費の請求はどちらの保険会社にいくのでしょうか? 前回の事故の補償は打ち切り、今回事故の保険やが引き継ぐ形になります。前回事故は早々に、示談されたほうが良いですね。 >保険会社も半年で2回も被害にあっている事を知らないはずですが、教えた方がいいのでしょうか? 人身・物損両方 重複請求はできませんので知らせた方が良いでしょう。 >車両にしても車体価値+50万までの修理費なら保険会社が支払うといってきています。 今回事故には、加害者が修理時対物超過費用特約加入のため、このような補償が可能です。この特約がなければ、50万補償はありません。 またこの特約は修理することが前提になりますので、買い替え費用に充当するとか、修理しない場合などには支払われません。 ご注意を・・・。 >好感がもてるため治療費を払ってもらえる約束さえできれれば人身事故の取り下げをしてもいいかなと思うくらいです。 人身事故補償には人身事故となっている必要が原則あります。 取り下げる必要はありません。 好感もつことと賠償問題は別個に考えて下さい。

hiko104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速前の事故は話を進め終わらせます。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.2

今回のような事故を「異時共同不法行為」といいます。 1回目の事故は2回目の事故で終了、示談となります。 以後は2回目の当事者から補償を受けることになります。 自賠責も初めからやり直し、つまり限度額が120万円です。 後遺傷害が残れば両方の自賠責に請求が可能、限度額が2倍になります。 物損に関しても2回目の保険会社にはっきりと状況は説明してください。 1回目は修理をしていない事をです。

hiko104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにやら難しいですが、早速前の事故の示談を進めます。