• 締切済み

アパートでの問題

私は大学生(女)で、アパートの2階に住んでいます。3ヶ月くらい前に下に30代くらいの男性が引っ越してきました。 そして、私のところに「足音がうるさくて眠れない」と苦情を言ってきたので、謝り、気をつけていたのですが、3日後の朝7時くらいに怒鳴り込んで来ました。一晩中足音がうるさいとのこと。私はとっくに寝ている時間なのに、信じてもらえず・・・ 1週間後くらいにポストに下の人から手紙が入っていて「先日は申し訳ありませんでした、仕事の疲れがたまっており、ついきつく言ってしまいました」と書かれていました。その後も、音楽はうるさいですか?駐車場はどこですか?など、不動産やに聞けばいいことなども私に聞いてきて、5・6回は直接きています。 たまに、怒鳴り声や、早朝にものすごい物音、歌っている声も聞こえたりします。 不動産にもいいましたが、あまり効果が… 警察に言ってどうにかしてもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

相手には相手の主張があるのかも知れませんが、文面を読む限り、いずれにせよ協調することは無理なようですね。 基本的な問題として、女性は腕力では男には勝てない、という現実があります。 殴られるくらいならまだマシなのですが、時々、ご近所トラブルで殺された、というような新聞記事も見ます。 警察は、ストーカーなどに対しては、以前より敏感になっているようですが、基本的に「民事不干渉」という立場です。 納得いかないかもしれませんが、不幸なことに巻き込まれないうちに、転居するのが現実的な対応策ではないでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

> 不動産にもいいましたが、あまり効果が… 差し当たり、トラブルの内容、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 そういう記録が積み重なれば、止むを得ず不動産屋の上司、警察などに相談するための理由になります。