• 締切済み

アパートでの問題

私は大学生(女)で、アパートの2階に住んでいます。3ヶ月くらい前に下に30代くらいの男性が引っ越してきました。 そして、私のところに「足音がうるさくて眠れない」と苦情を言ってきたので、謝り、気をつけていたのですが、3日後の朝7時くらいに怒鳴り込んで来ました。一晩中足音がうるさいとのこと。私はとっくに寝ている時間なのに、信じてもらえず・・・ 1週間後くらいにポストに下の人から手紙が入っていて「先日は申し訳ありませんでした、仕事の疲れがたまっており、ついきつく言ってしまいました」と書かれていました。その後も、音楽はうるさいですか?駐車場はどこですか?など、不動産やに聞けばいいことなども私に聞いてきて、5・6回は直接きています。 たまに、怒鳴り声や、早朝にものすごい物音、歌っている声も聞こえたりします。 不動産にもいいましたが、あまり効果が… 警察に言ってどうにかしてもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

相手には相手の主張があるのかも知れませんが、文面を読む限り、いずれにせよ協調することは無理なようですね。 基本的な問題として、女性は腕力では男には勝てない、という現実があります。 殴られるくらいならまだマシなのですが、時々、ご近所トラブルで殺された、というような新聞記事も見ます。 警察は、ストーカーなどに対しては、以前より敏感になっているようですが、基本的に「民事不干渉」という立場です。 納得いかないかもしれませんが、不幸なことに巻き込まれないうちに、転居するのが現実的な対応策ではないでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 不動産にもいいましたが、あまり効果が… 差し当たり、トラブルの内容、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 そういう記録が積み重なれば、止むを得ず不動産屋の上司、警察などに相談するための理由になります。

関連するQ&A

  • 狭い貸家か広いアパートか迷ってます。

    新築貸家9LDK,3k,7洋,6洋で,お風呂が狭いのと,築8年のアパートで14LDK,8和,6和,6洋 の物件で迷っています。家賃、他の条件は同じです。今は3LDKに住んでいます。ただし、木造2階建ての1階に住んでいますので、足音が気になります。今度の所は、軽量鉄骨となっています。 下見の時、1階の方が留守だったらしく、物音の確認がとれませんでした。(今度は私が2階を借りる為) 不動産屋さんの話では家族向けのアパートなので、住人すべてに子どもがいるので、お互い様で苦情はない、との事でしたが・・・。 一度は新築に住みたいのですが「狭いよなぁ~。でも、この機会に要らないものを処分すれば・・・。となり近所に遠慮しなくても良いし・・・。」等、色々悩んでいます。 アドバイスありましたらどうぞお願いします。

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • アパートでの騒音

    私はアパートの5階に住んでいて 最上階のため 上の人がうるさいとか 感じたことありません 今回下の人から うるさいと管理人さんに 苦情がいったらしく アパートを追い出されることに なりました 友達を呼んで 大きな声で遊んだのは 認めますが 足音がうるさいと言われました 絨毯を引き スリッパまで履いて 気をつけていたのに そんなうるさいともの なんでしょうか…

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • 賃貸物件 騒音

    こんにちは。この4月から大学に進学し、一人暮らしを始めた18歳の女です。 今住んでいるアパートでは2階を借りているんですが、どうやらここのアパートは壁が薄く、隣の人の生活音や声が当たり前に聞こえます。 私の下の部屋は男の人が住んでいるようなのですが、私は以前、寝ていてベッドから落ちてしまいました。あっ、やばい!と思ったのもつかの間、下から「うるせえ!!ぶっ殺すぞ!!!」と怒鳴り声が聞こえました。 アパートなので足音や物音には常に気を使っていますし、とても気を張っているのですが、昨日、本当に少しだけリュックを床にドン、と置いてしまいました。 すると、下から何か棒のようなものでドンドンドン!と突かれました。部屋が揺れるほどの強さです。 それから本当に足音も全く立てないようにして過ごしているのですが、ただでさえ初めての一人暮らしで、怖い思いもあるのに、一度ぶっ殺すぞと怒鳴られているので余計恐ろしく感じています。 これはやはり私が気をつけ、物音を立てないよう過ごすしか解決策はありませんか、? どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

  • アパート、下の階への騒音で・・・。

    1歳10ヵ月の男の子がいます。 アパートの下の階の方から、子どもの足音がとてもうるさいので、対策をお願いします。と手紙を頂きました。(丁寧な感じの文章です。) きっと足音だけでなく、泣き声やおもちゃのミニカーを落とすなどの音もうるさかったんだなぁと反省はしつつ、足音を立てずに歩かせることも難しいのですが、みなさんどうなさっていますか? ちなみに鉄琴コンクリートの建物で、賃貸のアパートです。

  • うちだけでしょうか?

    新築の鉄筋コンクリート4階建て(8戸)アパートの2階に住んでいるのですが、上の人の足音・物音・話し声が早朝から深夜にかけて一日中すごくします。 まだ住んで3ヶ月ですが、管理会社に苦情を言った時でも「分譲マンションでも同じ」とか「携帯のバイブの振動があるアパートもある」と言われます。うちのアパートでもバイブの振動はあります。クローゼットのドアがはずれてしまったり、リビングと廊下の床が平らじゃなかったり、玄関のドアが鍵をかけていても強風だと少し浮いてしまって風音がすごかったり…  こんな家なのに、他の住人からは苦情がきてないみたいなのです。言いたいことだらけなのに、言うことに気がひけます。下の人の迷惑にならないようになるべく動かないような生活を送ったりするのは嫌なのですが…

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?